【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

健康上の理由から、仕事について悩んでいます。腎臓を持病に持つ成人女性の会社における仕事の仕方について詳しい方にご相談したいと思っています。(長文になりますが・・)
今30代後半ですが、小学低学年の頃から慢性腎炎になり。約10年以上、学校体育は見学しました。高校生位から、血尿が出なくなり、安定していました。(その当時、水泳を医者に勧められましたが。高校卒業後、一度、牧師さんに、近くのプロテスタント教会(因みに洗礼を受けるのかと思っていましたが、何かぴんと来る事がなく、辞めてしまいましたが。)の県外にあるプールで、1度だけ泳ぎを習い、15メートルまで泳げるようになりました・・それから、体力作りに続けたいと思いましたが。親から自身の稼ぎで水泳は行くようにと言われ(近くの川は遊泳禁止地区)。まだ収入があまりなかったので。あきらめました。当時、運動と言えば自宅で簡単な体操をする位か近くを散歩程度に時々歩く位でした。)
 その後、私が20代に住んで居た(実家のある)地方は時代的に週休2日制ではなく、毎日残業の多い、社会でしたので、フルタイムで働く事はあきらめ。(就職活動に悩み、一時的に神経を病んで。短大時を含め、6年ほど治療した後。)実家から5時間のアルバイトを探し働き始めました。(忙しくなければ、血尿が出ずにほぼ安定した状態です。例:30代半ばに、フルタイム8時間きっかりで、契約社員として働いた時には、残業はしても、しなくても良い状況でしたので。血尿が出ることはなく、健康上問題はありませんでした。) 去年までは、その契約社員で居たので。体調に合わせて、できる範囲で残業をとることが出来たので大変助かっておりました。しかし、(そこは実家より車で2時間半、離れた所で、通勤は無理でアパート暮らしでした)。近年の不況により、時給が下がり、一人暮らしはままならなくなりました。実家に相談して一時的な帰省を許して貰いました。実際、特別な資格と言えば、ヘルパーと運転免許位です。(後は英検2級程度と洋裁検定初級で・・・いずれも趣味レベルです。専門的に仕事をする機会を得ることが出来ないまま。能力を伸ばすための勉強する余裕もないまま、<体力、気力、経済的に>今日に至っております。)将来的に結婚の予定もありません。新しい仕事を求めて、介護施設など働いて見ましたが。正規の8時間以外の、サービス残業がやたらと長く、心身共に体調不良で、退職しました。2か月位休養したのち、最近は工場(透析関係の医療器具の一部を作る工場)でアルバイトとして入っています。3か月の研修後には、自動的に(問題がなければ)準社員として採用になるとのことです。そこで相談ですが。新入アルバイトの私ですが、自身の慢性腎炎病歴の申告をして、過剰残業にならないように調整して貰う事を(クビにならず、辞めずに)相談することは出来るでしょうか。(このまま研修を進めば、研修中は残業が無いので、余程の事が無い限り、4か月目に突入しそうです。社会保険等の保険は準社員になってからかけてくれるそうです。)それとも、難しいでしょうか?私は他に潜在的にウツ病があります。今は信仰(ライフワーク)により明るくなっており、(会社の信用できる先輩より、契約社員として働いた頃、教えて貰い3年位前より始めました)月10時間~多くて20時間位、仕事以外にライフワークをしなければ、精神的に病んできます。(信仰については、交通費以外は殆ど無料なので継続できるものです。)体力も8時間きっかりであれば。せいぜい、月10時間位の残業でしたら大丈夫です。
 やはり、障害者手帳を持っているような障害がはっきりした人で、なお且つ、障害者求人をした会社で働く人以外は、平凡な能力の新入社員で腎臓疾患のある人は。相談しても、クビになるのが当然でしょうか?他に良い知恵が今の所浮かびません。私の考えの及ばない所で、何か良い考えが、どなたかございましたら。教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。長文、お読み下さり有難うございます。

A 回答 (2件)

偶然にも質問を読ませていただきました。

正直、会社に相談してみないと分からないと言うのが答えです。会社も規模などによって様々ですので。
しかし、コンプライアンスを守るきちんとした会社であれば、医師の診断書を提出すれば、必要に応じて例えば残業禁止などの就業制限をかけてくださると思います。ただし、病歴の自己申告だけでは難しいかと思います。他の従業員との公平性もとても大切ですので、ただの要望と同じにされる可能性もあります。あとは、上司の器量でしょうか。上司が個人的に配慮してくれるかもしれません。
また、大きな会社であれば、会社の中に医療職の方がいませんか?その方に相談してみてください。
私は今は裁量権のあるポジションでばりばりと働いておりますが、lenvoren16さんと同様、腎疾患の既往があり、幼少時に10年近く食事制限・運動制限を受けていました。また、成人後は別の疾患にかかり、入院歴や自宅療養歴もあります。今も悪化しないかと日々びくびくしています。しかし、それを言い訳にせず、配慮も受けず、自分で色々と頑張りながら、今のポジションについています。もちろん我慢したこと、することも多いですが。何が言いたいかというと、辛いことも多いでしょうが、皆さん口に出さずともいろいろな事情を抱えています。その中で、必要な配慮を受けながらも、甘えすぎることなく頑張ってくださいね。でも、本当に辛いときには、周りに助けも求めることも大切ですが。
後半部分は、質問の趣旨と外れて申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

相談内容を読んで下さり有難うございます。自身のような持病のある人は、実際どうなのかなと思い。質問させて頂きました。rikariさんは裁量権のある立場でバリバリと働いて居らっしゃると言う事で。言い訳せず、配慮も受けず、努力して今のポジションがあるのですね。おそらく賢い方なのだと思います。
 実際の所、親類にも同じ持病持ちの人がおりましたが、全く残業のない仕事環境が得られ、収入はそれ相応だったと聞いておりますが、仕事をやり通し定年にて退職したそうです。考えるところ、当人の性格もあるでしょうが、親類の会社(今は閉鎖している中小企業の会社)だったため理解があったのだと思います。こうなると本当に本人の裁量や運(環境)などに成るかなと思います。。しかし、おっしゃる通り、事情を抱えながらも口にせず、頑張らせて頂きたいと思います。有難うございました。m(__)m

相談してクビになるかどうかは、あなたの性格(職場の人に好かれているかなど)や会社次第ではないですか??

アットホームな会社で病気に理解があれば、働けるでしょうし。

けれど、余程優秀な人材でない限りはこのご時勢難しいように思います。会社が忙しい時に、「病気で働けません~」という人と「残業して頑張ります!!」という人、どちらを雇いますか?

職場の準社員さんは残業などされているのでしょうか?残業されていないORほとんど残業ないなら黙っている方がクビの可能性は低くなるのでは? 病気で職場に迷惑をかけるようだったり、ウツ病ばれると小さな職場なら・・・クビでしょうね。勤められるか分からないって、会社には迷惑なだけですから。

私が勤めている会社はサービス残業毎日3時間なんて普通でしたよ。企業によっては「残業代が出る」残業って少ないことも多く、「残業自体がほとんど出来ません」が通用するのかな??労働基準法が適応されているのは大手ぐらいで中小企業は酷いところも多いです。

腎臓疾患で障害者手帳はもらえないのですか? うちの会社は障害者雇わないといけないというので雇っていますが、続かない人の方が多いです。数年いるのは1人かな。法律で「雇う」ようになっている?会社ですらこんなですよ。皆さん、辞めていきます。

「肝臓疾患のある人」でも頑張って働いている人は沢山います。けれどそういった人は、「一生懸命働きます」というのを前面に出して求職しているのでは? この文章だけを読むとはっきり言えばあなたは考えが甘いかと思います。

何も言わないでそのまま準社員になってから問題があるといけないので、きちんと話しをするべきです。(後から発覚するとかなり責められるかと・・・)

熱意を持って「これだけの時間しか働けないけど、時間内は工場の誰よりもしっかり頑張って働きますから!!」と。それを聞いてどうするかは・・・会社次第です。会社は慈善事業ではありませんので。食い扶持を稼ぎたければ誰だって努力するしかないんです。
    • 0
この回答へのお礼

相談内容を読んで下さり有難うございます。頂いたご意見を参考にし(障害者手帳やきちんと話をするべき点について)行動に移したいと思います。有難うございました。