人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

歯のエナメル質。削れると・・・・

歯のエナメル質が溶けて
「水のむときもかなりしみる」
という友人がいました。

怖いなぁと思ったんですが、エナメル質はどのようなことをしたらとけるのでしょうか。
つまようじで歯の間のよごれをとっていたら、同時にエナメル質が・・・
なんてこともあるのでしょうか。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

酸で溶けます。

炭酸飲料をたくさん飲む。
お酢を原液で飲む。
口の中が酸性に傾いても溶けます。
拒食症などで頻繁に吐く人は自分の胃酸でも溶けます。

虫歯菌は糖を分解して酸をつくるので歯が溶けて虫歯になります。

エナメル質はかなり堅いので。
歯科で使うドリルにはダイヤモンドの粉がつけてあります。
つまようじごときでは欠けませんが、磨耗と機械的な力に弱い。
堅いものをムリに噛めば割れますし、歯ブラシで何万回もこすっていると削れてきます。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ハミガキにはきをつけます。

私の場合、溶けるというより“削れた”派です。

彫刻等で削ったようにえぐれてしまいました・・・
原因は歯磨きのし過ぎでしたよ。
現在は治療して治りましたが、水どころか空気を吸うだけでしみるようになってしまい大変でした。
その時に学習したのですが、歯磨きの基本は「やさしく」だそうです。
    • 1