【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

職業訓練における給付金制度について、大変困惑しております。私は今春より、2年間の訓練を受けます。私が受けられる給付は(1)生活支援給付金(2)母子高等技能促進事業費
に該当します。しかし、これは類似の制度である為、併給が出来ないと案内を受けました。
併給不可は仕方ないとして、生活支援給付金は所得税の対象、かたや母子の方は非課税です。これが類似の制度と言えるのでしょうか?
また役所には、生活支援給付金の申請が優先と言われましたが、中央職業能力開発協会には、いずれかを選択可と言われました。
金額も違うし、課税対象となると児童扶養手当の減額が予想される為、手続きが進めずにおります。
当方の住まう役所やハローワークの対応が悪いだけなのか…誰も認識不足で辻褄が合いません。お詳しい方、どうかお知恵をかして下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ANo.1です。



>職業訓練=職安=生活支援給付金、という考えを曲げません。
役所の担当者が知らないだけではないでしょうか?
本当は、ハローワークが窓口になるはずなので、ハローワークが何処にいけばよいかは一番わかっていると思うのですが・・・。困ったものですね。

同じ厚生労働省が管轄しているものでも、ハローワーク、市区町村の自治体あるいは、都道府県とありそれぞれが窓口が異なっているのが、問題なのです。

利用者が、いわゆる「ワンストップ」で申請できるように、ハローワークへの一本化を厚生労働省は一応考えているようなのですが、管轄区域などの縦割りの弊害があり、まだ時間がかかりそうです。(ハローワークは複数の自治体だが福祉協議会は単一の自治体などのために実現できていないらしい)

母子高等技能促進事業費というところと、都道府県ということで、福祉事務所あるいは、社会福祉協議会などと考えたのですが、もし違っていたらごめんなさい。

この場合の補助金についてなら、福祉事務所には詳しい方がいるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。役所では、とりあえず母子事業費の申請を受付けるから、ハローワークから「生活支援給付金との併給はしません」といった誓約書なる書類を発行してもらう様と、かたやハローワークはそういった書類は用意していないと。じゃあ手続き出来ないね、といった状況です。
それと、失業給付と母子事業費は併給出来るが(主旨が違うものだと)、生活支援給付金と母子事業費は類似制度なので併給出来ないと言います。非課税&非課税と課税&非課税の組み合わせ、どちらが類似制度と言われたら、前者だと思うのですが。そもそも、雇用対策と母子家庭支援ですし。
各々の話す内容の根拠が知りたく、昨晩、色々探していましたら、県の人材育成課のアドレスを見つけ、早速メールしました。週末は問い合わせる場がなく、もどかしい思いです…。

お礼日時:2010/04/03 08:54

高等技能訓練促進費等事業実施要綱


http://www.mhlw.go.jp/general/seido/koyou/bosika …
を見ると
2  実施主体は、都道府県、市(特別区を含む。)及び福祉事務所設置町村(以下「都道府県等」という。)とする。
となっているので、現在お住まいの住所地の福祉事務所あるいは、社会福祉協議会で申請し都道府県が支給するのではないでしょうか?
それから、支給要件にある(市町村民税非課税世帯)なのですが、質問者の家庭が非課税世帯ではないということで、これが受給できないということはありませんか?
質問からは、判断できませんので参考にしてください。

役所というのは、市区町村の行政の役所でしょうか?

福祉事務所あるいは、社会福祉協議会などの可能性もありますので問い合わせてみたほうがよろしいと思います。

高等技能訓練促進費
支 給 額  月額141,000円(市町村民税非課税世帯)

訓練・生活支援給付金
支給月額 (1)被扶養者のいる人⇒12万円

ですので、この金額の差は大きいですね。

生活支援給付金に関しては、ハローワークの管轄ですが現在行われているこういったセーフティネットも、さまざまな役所が関係しているので、円滑に運営されている状態ではないようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

非常に参考になるご回答、心から感謝いたします。社会福祉事務所ですね、早速週明けにも問い合わせます。
当方は子と2人、収入からして非課税世帯です(証明取得済)。厚生省にも問い合わせ、「職業訓練でも、該当職種(介護福祉士)取得のため母子の方に申請出来る」との事。しかし役所(市の子ども支援課)は職業訓練=職安=生活支援給付金、という考えを曲げません。生活支援給付金の申請が下りなかったら、母子の方を申請して下さい、と。何とも中途半端です。こうしている間に申請が延び受給が遅れ、生活が困難になります…。
そもそも前述のように、生活支援給付金は所得税の対象になる為、12万×1年間で1440000円となり、児童扶養手当が減額する他、住民税が課税になり国保料も値上げし生活が行きゆかなくなります。ほとほと困り果ててしまいました…あちこち相談してはたらい回し、答えは出ず…とても不安です(;_;)

お礼日時:2010/04/02 22:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q看護学校の何が辛いのですか?

看護師の資格を持っている知人女性が、「平均睡眠時間が3時間だった」「あれができればなんでもできる」と言っていました。しかし、某国公立大学看護学部に入学した高校時代の同級生の女の子は、大学2年生のときに同窓会で再会したとき、全然つらそうな顔をしてませんでした。普通に楽しそうに振舞っていました。それどころか、「合コンして○○大学の男と付き合っていた」と、男女交際までやっていたそうです。

一体看護学校や看護学部の何が辛いのですか? よく平均睡眠時間が一日3時間とか聞きますが、それは4年間のうち何ヶ月くらいなのですか?

Aベストアンサー

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨大な量のレポートに範囲広すぎなテストの連続、3年になれば実習三昧で1クール3週間を約1年間、夏休み・冬休みを除きぶっ続けにエンドレス、それに向けたスパルタ技術練習、またまた膨大な量の事前学習や必要な調べ物など、それはそれは厳しい3年間でした。恋愛はよっぽど理解のある人とじゃなきゃ長続きしないし(こっちが忙しくて会ってるヒマがないに等しい)、バイトはできてもおこずかい程度、気になる睡眠時間は人により寝ないで翌日という場合もありました(でもいつか必ず寝れます、土日とか)。環境も女だらけとあってストレスは溜まるでしょう。そしてなぜか看護学校の教員ってくせ者が多いです・・・
本当、覚悟して臨まないと卒業できません。精神的にやられます。
ちなみに、大学の看護学部の友人も何人かいて話を聞くのですが、実習の中身も学校生活の内容も看護学校より遥かに余裕のあるものだと思いました・・・。
なので、楽しい学生ライフを送りながら看護師になりたい、というならば頑張って大学を(普通の大学よりは忙しくなると思いますが)、ガッツラ鍛えられた上で一刻も早く看護師になりたい、というなら看護学校を選べは良いかと。
大学は保健師受験資格もあるので、興味があれば魅力的ですよね。

はじめまして。
学校によっても変わってくるでしょうね。大学と看護学校でも変わってくるでしょうし・・・。

おそらく、辛いとおっしゃっていた友人様は看護学校卒のお方だと思われます。
確かに看護学校は相当辛いです。一方大学の看護学部などは看護学校に比べたら優しいとわたしは学生時代感じていました。
まず、看護学校と大学の違いは実習の数やそれをこなすために与えられる時間の量のにあると思います。また、看護学校は主に技術、大学は知識です。
わたしは看護学校に通っていたのですが、1、2年は膨...続きを読む

Q子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入

子供小学3年生)と2人暮らしの母子家庭です。社会人の枠で看護学校への入学を考えています。色々自分でも調べていますが、実際に子供と2人暮らしの母子家庭の方で看護学校へ入学された方のご意見、感想を頂きたいと思います。子供と2人暮らしでの入学となると子供への対応はどうしていますか?子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。入学してからのカリキュラム等でも構いませんのでアドバイスをお願い致します。入学後の生活費や学費の事に関しては貯蓄や手当てでまかなえる範囲です。

Aベストアンサー

>子供の体調不良、学校の行事、役員になってしまうと通学どころではなくなってしまい授業が受けられない事もあると思います。

そんな甘い考えでしたら 看護学校への入学は諦めたほうがよいと思います。

学校の行事や役員は 学生の間は一切引き受けない。
資格を取るまで 子どもさんに多少の犠牲になってもらう。
または 誰か援助者を見つける。
など 覚悟を決めなくては 国家資格はそう簡単に手に入りませんよ。

あなたは 現在 子どもを守らねばならない 親なのかもしれません。
しかし 看護学校は患者の命を守らねばならない看護師を育てる場です。
甘い考えを捨てなければ 無理だと思いますよ。

Q母子家庭の職業訓練費制度について

母子家庭のお母さんが職業訓練校に通う場合
訓練費としていくらかもらえると聞きましたが
現在もその制度は残っているのでしょうか?
また母子家庭だと入試の際、考慮されたりしますか?
住所は東京都です。

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

職業訓練手当ての支給の件ですね。
公共職業安定所を通じて公共職業訓練施設へ入校した場合、受講手当てが支給されます。
地域によって金額が異なり、期間は6ヶ月以下又は1年程度です。

ハローワーク(公共職業安定所)に、問い合わせてみてください。
所在地一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/html/list_hw_f.html

Q育児しながらの看護学校

3児のママで会社員です。看護学校を来年受験しようと思っていますが、看護学生の方、経験された方に質問です。

1.3年制(全日制)の場合、夏休みや冬休みなどの長期休暇はちゃんと休めるのでしょうか?それとも学校の行事や勉強などでやはり通学や実習があるのでしょうか?

2.子供が熱を出したりして保育園や学校から呼び出しがあった場合、早退は可能なのでしょうか?(特に実習の場合)また、子供の病気などで数日休んでしまった場合
やはり勉強についていくのは困難になりますか?
実習中においてはどうでしょうか?

3.看護学生のママに質問です。子供の入学式や卒業式、運動会や授業参観などはどうされましたか?
また、親など他に頼れる人が近くにいない場合でも、ママやりながらの看護学生は可能でしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事はなかなか困難かと思います。一応、足りなかった場合には再実習などはあるかもしれませんが・・。
実習中は子育て中でなく独身でしたが、それでも夜中の三時頃までレポートを書くというのがほぼ毎日などという時が続きました。
3、過去の質問に確かママさんで看護学生さんの方がいらっしゃったと思うので参考になさると良いかもしれません。

私は今は子育てママですが、子供さんがやはり少し大きくなって、託児所や保育園などに安心して預けられるという様になってからでも遅くないと思います。
勉強は実習中は子育てを忘れる事が出来るくらい安心して子供さんを預ける事が出来る環境を整えてからの方が良いと私は思います。
看護婦さんの職はそんなには年齢制限はないので、学生が終わってからの就職に焦ったり、心配はさほどないと思います。
私も一度准看護婦として再度、かなり年齢を重ねてから再度正看の学校に入学しました。確かにみなさん若かったりと気後れした事もなかった訳ではありませんでしたが、みなさん志は一緒なので、そんなに大きくはずれるという事もないと思いますし、かえって学生あがりの人生経験が少ない人よりも周りに社会人からの人達もいましたが、そちらの方達の方が強い志があり勉強も熱心でしたし、経験がある分、患者さんへの理解も深かった様に私はみてました。特にママをやっていた何て小児科実習、産婦人科実習等すごい良い経験になると思います。
若いうちにとか焦るかもしれませんが、今はいまで子育てはやり直しがきかないので、ここはあと数年、子供さん中心にあくまでも考えて行動に移すのが賢明と思います。
周りにサポーターがいるのならば、その方にも相談にのってもらうと良いと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=383725

やはりみなさんもおっしゃる様に普通の専門学生とは違う大変さはあります。
1、夏休みとかは、普通にとれるとは思いますが、3年になると国試の勉強をした方が良いと思うので育児に余裕を持ってという事は難しくなると思います。
学校によっては夏休みも登校がある所もあるかもしれません。
2、いかなる理由でも、早退扱いかと思います。子供さんがいて看護学生をしているという方がいたら、やはり常に協力してくれる様な(実母さんなど)方がいないと子供中心に考えていると実習を無事に終わらすという事は...続きを読む

Q社会人→学生で失業保険はもらえますか?

3月いっぱいで仕事をやめて学校(昼間)に通います。
雇用保険は2年半加入しております。


そこで質問なんですが、
私のように学校に通う者でも失業保険は取得できるのでしょうか。
(いちおう、パート扱いの仕事を探している最中です。)


教えて下さい。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思及び能力があるにかかわらず職業につくことが出来ない状態にあること
(3)原則として離職の日以前一年間に被保険者期間が通算して6ヵ月以上あること
です。

 冒頭に書きましたのは、(2)に該当するかどうかです。昼間学校に通っても、労働の意思及び能力があり職業につくことが出来れば受給資格者になるということです。

○職業につくとは
 雇用保険加入の要件から判断すれば、
・1年以上
・90万円以上
・20時間以上 を充たす仕事につくことになるでしょう。  

 ただ、学生の身分でこの条件を満たすことは充分可能ですが、行政通達では、原則として、昼間学生を雇用保険法の適用がある労働者としては取り扱わないこととなっています。

{行政通達}
・雇用保険加入の要件
(1)1週間の労働時間が20時間以上 短時間労働被保険者 30時間を超えると一般被保険者
(2)反復継続して就労するもの(1年以上継続して雇用されることが見込まれるもの)
(3)賃金が年額90万円以上
・昼間の学生の就労は雇用保険を適用しないこと。

 ただし、失業認定で確認するのは就職活動を行っており、ハローワークが紹介する仕事に応じられる状態にあるかどうかですから、上記のとおり認められる例もあります。
 逆に、まったく就業の意思がない場合や、時間的に就業が無理な場合は、給付は無理です。

 こんにちは。

 これは、ケースバイケースですね。
 就学しながら働くことが可能(本当に働くかは別として)なら認められる余地はありますし(認められた例もあります)、就学により事実上、就業が無理であれば認められないと思います。

○給付条件
 家事、家業又は学業等の都合により他の職業に就きえない状態にあれば、労働の意思がないものと推定され、給付の対象になりません。 

 失業給付の受給資格者になるには3つの要件があります。
(1)離職により資格喪失の確認を受けたこと
(2)労働の意思...続きを読む

Q創価学会って実際、なんですか?(長文です)

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私とはもうつき合えない、と言います。人に聞いてみても、創価学会に対して良い感情を持つ人はいないようです。

私自身、学会には色々矛盾を感じています。
でも、彼にそこを聞いても、世間の間違った思い込みだと言われます。

私は仏教には関心があるのですが、創価学会も仏教なんですよね?
それなのに、私には学会員が何を信仰して、何を目的としているのか
さっぱりわかりません。
学会員に聞いても、よくわかっていないようなのですが…
しかも仏教の教えについて批判さえしています。

それでは、創価学会とは一体なんなのでしょう?

そして、どうして非学会員のほとんどが学会を毛嫌いするのでしょう?

学会の方、非学会の方、両方の意見が聞きたいです…

婚約した途端、彼に家族全員創価学会だと告げられました。

隠されていた事がかなりショックでしたし、私は創価学会についてよく知りません。
でも、結婚するなら入信するよう、彼の家族は言っています。

私がショックで、彼が脱会してくれなければ、結婚をやめるというと、しょうがないね、と言われました。
彼は熱心な学会員ではないらしいのに、です。

私の家族は浄土真宗(一応)ですが、彼が創価学会ということについても何も反対していません。

ただ、友人知人が、もし私が入会するなら、私と...続きを読む

Aベストアンサー

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いください。

創価学会は日蓮正宗各寺の信徒団体(各寺檀家の、寺をまたいだ横のつながり)だったものが、異様に大きく膨れたものです。本来の教義についてはNo.5様のおっしゃるとおり、オウムのような悪い考えではありません。どちらかというと、むしろ世界の平和を求めている宗教です(と、彼らは言っています)。
歴史的にはそもそも「日蓮」自体が排他的だったそうですし、「日蓮正宗(大石寺)」は「日蓮宗(身延山)」と袂を分かち日蓮の教えを正しく受け継いだはずですが、本来、日蓮正宗寺院の檀家であった創価学会は本山(大石寺)のご僧侶とも袂を分かち、もう10年位前に破門になっています(学会の仕切る葬儀には僧侶がいません)。
つまり、本来の日蓮正宗からも離れ、特定の個人崇拝になって、ますます排他的・独善的になっているということです。

私は仕事上のお付き合いでしたので、部外者の目で内部のことを見聞きする機会がとても多くありました。守秘義務がありますので、ここでその一つひとつを例示するわけには参りませんが、特定の個人とその周辺を中心にした組織の仕組みには、私個人としては首肯できないものがありました。No1様のおっしゃる「巨悪」が真実かどうかは存じませんが、さもありなんと思うところがあるのは確かです。

逆に、日常生活レベルではいいこともあります。
毎日朝晩、正座して背筋を伸ばして腹から声を出してお題目(南無妙法蓮華経)を唱えれば、冬場に風邪を引きにくくなる程度のご利益はあるのではないでしょうか。まぁこれは冗談です。
学会では地域の会員達の集まり(各地の「会館」で行われるものと、もう少し狭い範囲の「地域の世話役」の自宅で行われるものとがあります)が頻繁に行われます。
組織も年齢、性別や職業(学生・主婦含む)で複合的になっていますので、複数の会合に出席することもあるようです。
昨今隣近所のお付き合いも減り、また、2世代3世代が一緒に暮らす大家族ではなくなりましたので、年寄りの知恵の伝承もなされず、例えば子育てをするヤングミセスにも苦労が多いと聞きますが、学会の地域での会合に出ることにより、フラストレーションが解消される、例えば子育ての先輩の知恵が伝承される、困った時に助け合える、何よりも同じ価値観を持つ仲間がいるなど、町内会やご近所付き合い的な効果により、彼らはとても明るい生活を送っています。

学会員は、それぞれ「仕事」と「家庭」の他に、地域社会でも熱中できる対象を持っているわけですから、それはそれで幸せなんだろうな、ちょっとうらやましい人生かもしれないな、などとふと思うことがあります。

これを、「だまされている」というのは簡単です。でも、これが宗教なのです。
創価学会に限らず宗教は皆そうなのですが、信じない人から見れば全く理解できません。価値の尺度が異なるので、私たちの判断基準と合わないのです。
インチの物差し(学会)とセンチメートルの物差し(一般)ではゼロ以外に一致する個所はありません。
偶然2本の定規の線がそろう所もあります。そこが一般社会との窓口です。
ですが、ゼロからの長さは同じでもインチとセンチですから、お互いに相手の尺度で測らなければ、やっぱり何だかよくわからないのです。
お香典を全部持っていってしまうのも、インチの世界に入って見れば、地元組織として一種の互助会的に対応していると言い換えることも出来ます。

一般に毛嫌いされるのは、「あなたのため」と、学会の考えを強要するように感じさせるからです。実は彼ら一般会員は善意なのですが、センチの領域に入ってこようとしないからです。
これは最初に書いた日蓮自体の排他的な歴史の流れと、第二次大戦中の弾圧への反動もありますが、昭和40年代ごろの全国的に行われた強引な折伏(これにより大きな組織になった)が、「学会は・・・」という評価を定着させてしまったことが大きいでしょう。

試しにインチの世界に入って見れば(1~2ヶ月一緒に活動して見れば)ひょっとすると何か分かるかもしれません。
ただ、No1様ご指摘のような、裏と表までは見分けられないでしょうが・・・
いやなら戻ってこられるうちに戻ってくればいいのですが、おそらくその時は彼とはお別れしなければなりません。きっと「金縛り」から逃れる時のように、思い切った動きが必要でしょうから・・・。みんな良い人たちだし、結構楽しいし、このままでいいやと思えば、あなたには新しい世界が開ける代わりに、今のお友達とは縁遠くなる可能性があります。

今の状態のままで結婚なさっても、ご両親が熱心な学会員であればいつかは入信することになるか、さもなければ価値観の相違に耐えられなくなるかのいずれかのような気がします。

困りましたね・・・
現在私は学会員ではありませんし、過去会員だったこともありません。そもそもが宗教自体に頼ろうとは思っていないので、将来も恐らく入信しようと思うことはないでしょう。
ただ、過去自分が担当していた仕事上のお付き合いから、中央のかなりの地位の方々や地方組織の然るべき方、また一般の会員の方々に至るまで、様々なお立場の方々を存じ上げておりましたので、投稿させていただきました。
仕事でしたので、かなり冷静に見つめてきたつもりです。
長くなりそうですが、お付き合いくだ...続きを読む

Q看護学校の教員って・・・(-_-)   長文ですm(__)m

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成績や実習の評価、学生としての評価に響くんじゃないかと思い言えません。実習の発表でも担当教員ではない先生と病院の指導者の意見に挟まれてすごく納得いきません。頭ごなしに言われてるような話し方し・・・。こんなやつらに負けてたまるかっ!!って思うので辞める気はさらさらありませんが(笑)、普通に人間としてものの言い方にもムカついています。そんなに尊厳を大事にする看護師なら現場に戻れば???とさえ思います。ここでは表現しきれませんが、ほんとに性格さえ疑うほどです。どんな看護学校でも生徒に厳しくなるのはあたりまえだと思います。それを踏まえても先生を信頼できなくなる前にみなさんの意見をお聞きしたいのです。
看護学校教員養成ではどんなことをやるのか、この先生たちをどう思うのか、一個人としてお答えいただきたく思います。もちろん看護学校の教員を現在やっている方も教員の立場としても考えをお答えくださいますよう、お願いいたします。

現在、または近年まで看護学校の教員をやってた方にお聞きしたいのですが、看護師の資格がありながら、あえて看護学校の教員を選んだ理由ってありますか?今現在私は正看の資格を取るため2年課程に行っている学生なのですが、実習中など特に先生の看護観を押し付けられているのではないかということも多く、ほとんどの看護学でやってない内容なのに「やったでしょ?」ばりにつっこまれたり、他にもいろいろ不信感を抱いてしまう言動や行動が多くて戸惑っています。しかしそこで学生から意見や質問してしまうと成...続きを読む

Aベストアンサー

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、看護師の顔色や忙しさも気遣っています。
臨床指導者には非常にキツイ言い方をされる人もいます。つらいこともあるけど、それを乗り越えて看護師になってもらうことが、教員の使命ですからね。

私が臨床で出会った准看護学校の教員は、すごく臨床指導者に気を使っていました。そのせいか、学生さんが少し注意を受けると、学生さんをフォローするより追い討ちをかけるような感じでしたし、いかにも「教えているけど学生が勉強不足で」という言い方でした(^^;)
そうすることで、「ちゃんと厳しく指導している」と臨床側にアピールしたかったのかもしれません。
先生も「ちゃんと指導しろ!」と怒られないか緊張しているのかもしれませんね(笑)

質問者さんが根性あるのでうれしいです(^-^)

臨床や先生方の信じられない言い方&振る舞いは、臨床で患者さんに理不尽なことを言われたり、怒鳴られた時、カッとならずに対応するための忍耐力養成だと思って乗り切りましょう。
腹に据えかねるなら、免許とってから、一言くらい言ってもいいかも(笑)

反面教師を役立てて、ぜひよいナースになってください。

以前、看護教員をしていたものです。
看護教員になった理由は、よいタイミングでお話を頂いたのが1つですが、客観的に臨床、看護をみることができると思ったからです。また実習病院に就職していたので、学生さんにどう接していいか悩んだことがあって教育に興味があったからですね。

質問者さんは今、進学コースにおられるのですね。
私は看護教員は学生を守る存在だと思っているので、質問者さんの学校の先生はちょっとどうかと思います。
学生さんは、ただでさえ緊張する臨床現場で、患者さんだけでなく、...続きを読む

Q看護専門学校の勉強方法(問題集等)

現在、30歳社会人ですが、来年度、
看護の専門学校へ行こうと思っております。
国語(現代文のみ)、数学、英語、生物の4科目と
いうことなのですが、高校の時は物理・化学で
生物は選択しておりません。
今年、1年で4科目を勉強していこうともうのですが、
おすすめの参考書・問題集ありましたら教えていただけませんか。
専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出たのですが、それまでは旧版(NO.1の方がおっしゃっているΣベスト)にプレミアが付いていたほどです。

【英語】
『看護医療技術系の英語 イディオム・構文・口語表現・発音・アクセント編』
『英文法のスーパー基礎 看護・医療技術・福祉系短大/専門学校受験専科』
薄久保賢司 文英堂
NO.1の方も薦めているΣベストシリーズです。文法や単語・熟語などを効率よくおぼえるのに適していると思います。これをやってわかった自分苦手分野などをもっと詳しい参考書で確認すればいかと

【国語】
『 看護医療学校受験オープンセサミシリーズ 新課程対応 1
』東京アカデミー ティーエーネットワーク
私は国語は勉強していなかったのですが、知人が持っているのを見せてもらいとてもわかりやすいなと思い、知人も薦めていました。それと文学史などを勉強するのにはさまざまな会社が出版している国語便覧がいいと思います。

>専門学校の問題はどこもあまり変わらないのでしょうか?
ほとんどの学校が基本を中心に出題されることが多いように思いますが、学校によって問題の傾向、レベル、記述・マーク等の回答方法もまちまちです。なので学校で配布される過去問題やNO.1の方もおっしゃっている教育弘報研究所という会社が出版している過去問題・回答で問題の傾向を知る必要があると思います。
 上で挙げた参考書のほとんどが基礎が中心のものなので、学校によってはもっと深く勉強する必要があると思います。

がんばってください。応援しています

参考URL:http://www.kyouikukouhou.co.jp/groups/home/gaku1%20kango.htm

今年社会人を経て看護学校を受験した者です。私のおすすめの参考書は

【生物】
『センター試験生物1の点数が面白いほどとれる本』大堀求著 中経出版
解説が詳しく生物の入門書としてとてもわかりやすかったです。読み物としても読めるくらいのわかりやすさです

【数学】
『坂田アキラの医療看護系入試数学1・Aが面白いほどわかる本』坂田アキラ著 中経出版
NO.1の方も薦めていますが、看護学校受験の数学参考書としてとても有名でわかりやすさも抜群だと思います。2006年に出版社を変えて新版が出た...続きを読む

Q35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方

35歳を超えて看護学校の社会人入試もしくは一般入試を受け、合格された方に質問です。

僕は現在静岡県東部に住む35歳の男です。
これから理学療法士の専門学校を受けるか、今年の10月まで待って看護学校を受験するか迷っていたのですが、看護学校に行こうときめました。

先日から来年度の入試に向けて勉強を始めましたが、正直な学生時代にちゃんと勉強していなかったので、学力にとても不安があります。
実際に勉強も中学1年からおさらいしていますが、忘れている事がかなりあります。

また一部では35歳を超えて社会人入試を受けても、受かるのはごく稀であるとの話も聞きました。

そこで35歳超えて看護学校に入学された方に質問なのですが、入試までどの位の期間、どのような勉強方法をとりましたか?
何か良い勉強方法があったら教えてください。

また、静岡県東部の看護学校に入学された方は、その時の社会人入学の倍率や、入試の傾向、合格の決め手、差し支えなければ学校名も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護学校みたいな学校だと仮定して話を進めます。
基本的に、自分たちの病院に最初から勤めだし、できる限り長く勤続してくれる事を病院側(経営者)は望んでいます。
看護体系も変わりましたし。
これには男女差はないんですが、男性の場合は、これにプラスして「上に立つことができる人間かどうか?」という視点から、
受験生を見ている場合があります。
ですから、社会人経験者ならどういう立場(主任・課長など)だったのか?
学生上がりなら、クラス委員経験者などですね。

実は、私は総合病院の病棟で10年弱の経験があります。
他の病院・病棟などを見る限り、40歳以上の男性でヒラで現役って人は見たことがありません。
何らかの役職が付いていました。例外でいえば、オペ室・人工透析室・健康管理課・内視鏡くらいかな。

ですから、決め手というと大げさな感じですが、面接の際にでもその辺に自信があるようでしたら、いかに自分が頼られる存在かを言葉に気を付けながらも積極的にお話すべきかと思います。
もちろん、女性の世界に数少ない男性が飛び込むんですから、
一般常識範囲内の、
・清潔感
・勤勉さ
・真面目さ
・マナーの良さ
くらいは最低限必要です。
まぁ看護師に限らずですけどね。。。

頑張ってください。

今現在、同年代の同姓・職歴10年超の者です。
30代の男性なんて、何人かいましたよ。
入試については、物凄く大雑把ですが過去の問題集も発売されています。
参考にしてみてはどうでしょう。
とはいえ、そんなに難しい問題は出なかったように思います。
私が受けた英語も、たぶん、中1レベルだったんじゃないかな?

実は男性と女性とでは、採用する側としては求めている事が少し違うという事が最近わかってきました。
ちょっとある筋から小耳にはさんだ程度の事なんですが…。

恐らく、○○病院付属看護...続きを読む

Qシングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚の為、控除がない)。それなら、以前のお給料の額で、子供とゆとりある時間を過ごしたいと考えました。また、土日出勤で平日休みの仕事なので、民間と公立、二つの保育園に通わせる為、月に何万もかかっています。以上の事から、仕事を変えようかと思っていますが、今のご時世、就職難だし、そのままがいいよ!と親に止められています。私としたら、しばらくアルバイト生活を送りながら資格を取るようにして、子供が小学校に上がってから、平日フルで働くようにしたいと考えています。また、もし金銭的にきついなら、今は子供と二人で部屋を借りてますが、田舎にある親が所有する家に住んで、近くにはアルバイトならたくさん募集しているショッピングセンターがあるので、そこにしばらく住んでもいいかなと考えたりします。私の考えって、どう思いますか?いろんな方のご意見が聞きたいので、よろしくお願いします!

シングルマザーです。今の仕事を辞めようか悩んでいます。

仕事が忙しくなり、子供(四才)につらく当たってしまう様になりました。休日は前より減ったので、ほとんど子供と過ごす様にしてます。子供は、ずっとママといたいと毎日言っています。私も、かわいい盛りの子供と、小学校に上がる前まで、あと一年半、なるべく一緒に過ごしたいと思う様になりました。今の仕事が忙しくなった分、お給料が上がったのですが、その代わりに、それまで受けられた母子医療や保育料免除が受けられなくなってしまいました(未婚...続きを読む

Aベストアンサー

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での贅沢や高級な食べ物なんか意味ない。保育園のお友達や先生よりも
「だぁ~い好きなママと一緒にいたい!」駆け引きもない純粋な想いをぶつけてくれるわが子に代わるものなんてあるのかなぁ。

確かにこれから先は長い、子供には物質的にも不自由させたくない人並みかそれ以上の生活するために働くって
それはそれで誰にでも出来ることではないけれど、会社で貴女の代わりはいくらでもいますよね。
でもお子様にとっては‘ママである貴女’に代わる人はいない。

行き当たりばったりではなく、既に質問文の中にこれからのビジョンも書かれていらっしゃるじゃないですか。
田舎でも家賃のない住宅に住める、都会に住むよりはよっぽど生活費の負担も少ないのでは?
アルバイト・パートでの収入で母子楽しく日々を過ごせる、ある意味恵まれてると思いますよー。

このご時勢せっかく正規雇用で働いてるのに勿体ない、これからどうなるかわからない、って
あんまりにも世間が右にならえでしかもそれを赤の他人にも押し付ける風潮、ウンザリです。

・・・という私もシングルで子供二人育てました。既に成人してます。
参考にもならない自分話をご容赦ですが、私の場合は第一子が産まれてからずっと
フルタイムでしたので離婚してもそのまま働けてた、そして実家のすぐ三軒隣に部屋借りてたので
何かと母親に頼ってたし助けてもらってました。少々残業が続いてもおばあちゃんちにいられる。
それは甘いと捉えらられるでしょうが自分が楽をしたいわけでなく、少しでも子供達に寂しい思い
させたくない、それこそ立ってる者は親でも使え(笑)
そう、ひとり親家庭への公的援助等も収入が多くなるとほとんど受給できない。
自分の労働量、絶えず時間に追われてる・貯蓄もしなきゃ・母親にかけてしまってる負荷、何より疲労困憊してる土日は
ヘロヘロだけど子供達と遊んで‘あげなきゃ’で無理するから苛々する。子供達が遠慮してるのわかってるのに。

ふっと冷静に考えてみたら、このままだとよかれとやってることが全て悪循環じゃん???に行き着きました。
一生懸命さが空回りしてってるような徒労感。サクッと会社辞めちゃってました(笑)
ちょうど実家にいた妹が嫁に行き、祖母が亡くなって部屋が余ったのもラッキーでした。
しばらくはお休みして家にいましたっけ。まあ、微々たるもんだけど退職金で暮らせるとこまでいーやって
完全な開き直り。子供達が生まれて初めて、ゆっくり子供達と過ごせてた時期だったです。
学校から持ってくるプリント類もじっくり目を通せる、平日の学校行事にも行くことができて心なしか子供達が
明るくなった。遠足・運動会のお弁当も手のこんだ物を作れる。
収入なくなったから節約必須だったけど、翌年度は児童扶養手当て・育成手当て・医療費免除を甘受させていただいた。
あのちょっとした期間は、私と子供達に取ってはとても貴重な時間だったと思い返せます。

東京都内在住ということで企業も多く、働く上では選択肢も広いし再就職しやすい環境というのもあるので
悠長にしてられたということも否めませんけどね。
そろそろ、になって選んだ仕事は‘運送屋さんの運転手’パートです。割と時間も自由になって
収入もそれなりだったので周りの目は気にせず、ストレスも溜まらぬ楽しい力仕事してました。

自分話長々としてしまいましたが、自分は一人で子供達を育てなければならないから少しでも収入よくて
安定した企業でがむしゃらに頑張らなければってやってるうちに無理がきて、結局子供達のことがおざなりになる。
これって全くもって本末転倒だと経験してみて強く感じてます。

4才で「ママと一緒がいい」そんな時期を逃したら時間は戻せません。大好きなママがいてくれることが
何よりも嬉しいって母親冥利に尽きますよね。
子供の成長はあっという間と実感してます。すぐにお母さんなんかいなくても平気!ってなっちゃって
今度はこちらが子供恋しくなったりも(笑)

貴女も長くお勤めされていらっしゃるようでそれなりのスキルや経験はちょっとやそっとじゃ腐りません。
私の本格的な復帰は派遣から。そのまま正社員になり既に10年以上経ちました。後悔はないです。

あくまでも個人的な意見です。
貴女はご自身で、貴女とお子様にとってどうするべきか? ほぼ気持ちは決まってるように感じます。
もしかしたら行動に移すために背中を押してほしいのかな・・・? なんて。

貴女様のご年齢とこれまでのご経験(仕事での)がわかりませんが、そんなことは置いといて。
いーじゃないですかぁ! まだ4才の子供さんがちゃんと意思表示をしてる「もっとママといたい」って
この言葉を打ち消す理由などどこにあるのでしょう? となってしまいます。
4才の彼?彼女? にとっては物での...続きを読む


人気Q&Aランキング