ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

昨年11月に申請手続きをした保険(障害給付金)の支払い可否が
まだ決まりません。
こんなに時間のかかるものなのでしょうか?

昨年5月に怪我をして、入院・治療等、行ったものの全快せず、
11月中旬に身体障害者手帳の交付を受けたので、生命保険の
障害給付金の申請手続きを行いました。

12月末に当人は他界してしまったのですが、今年1月上旬になって
初めて調査員の方から連絡があり、訪問ヒアリングを受けました。

その後、2月上旬にも再度調査員の方の訪問ヒアリングが
あったのですが、それ以降は、
「医療機関へ調査中につき、支払い可否が遅れます」という旨の
書面が毎月届くのみで、5ヶ月経った今も支払い可否が決定しません。

一度、2月の末に書面が届いた際に、電話でいつ頃確定するのか目処を
聞かせて欲しいと問い合わせを行ったところ、
医療機関への確認が終わらないため、目処が立てられないと言われて
しまいました。

今まで他の特約類は、申請後1週間程度で支払い可否が決定してきたので
これはあまりにも時間がかかりすぎていると思います。

ケースバイケースだとは思うのですが、可否決定までにこんなに時間が
かかるものなのでしょうか?

実体験などありましたらお聞かせください。

A 回答 (2件)

おっしゃる通り、ケースバイケースです。

数日で支払いに至る例もあれば、半年ほどかかる場合もあります。

尚、必要以上に日数がかかった場合、保険会社は遅延利息を
支払うことになっています。

今回の場合、何が原因で遅れているのかわかりませんが、
ご本人がお亡くなりになっているので、ご本人に確かめることができない
ということが、ネックになっているとも考えられます。

尚、身体障害者手帳と生命保険に障害給付金とは、基準が異なるので、
手帳が交付されたから、障害給付金が支払われるとは限りません。

ご参考になれば、幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
半年かかるケースもあると分かり、少し安心しました。

こんばんは

保険会社曰く、遅れている理由が
>医療機関への確認が終わらないため
とのことなので、(1)かかりつけ医 (2)過去の治療先 (3)保険会社提携の顧問医 のいずれかに照会をしていると思われます。

(1)(2)のいずれかであれば、vivittyさんから該当の医療機関へ「早く保険会社へ回答してほしい」旨、催促すれば多少でも早まる可能性があります。
保険会社へ、自分も催促してみるので、照会先医療機関を教えてほしいと問い合わせる方法もあります。
    • 1
この回答へのお礼

以前調査員の方に確認を取ったところ、(1)(2)からの
回答は既に出ているということでした。
(3)について確認してみようと思います。

回答ありがとうございました。