マンガでよめる痔のこと・薬のこと

社会福祉を勉強していて少し気になったのですが、、

現在派遣村はどうなったのですか?
今もそういう場所や、それに変わる様な施設があるのでしょうか?

A 回答 (1件)

派遣村の元住人です。


派遣村とは、施設や場所の名前ではありません。
労働派遣切りに合った人達が、多く集まった事による公称名なのです。
派遣村は
08年の「年末派遣村」(日比谷公園等)
09年の「公設派遣村」(代々木青少年オリンピックセンター、大田区なぎ寮)の二つあります。
08年の年末派遣村は「もやい」(代表 元内閣府参与 湯浅 誠氏)が中心になって、09年の夏に解村。
現在でも「もやい」は反貧困の名のもとに活動しております。
09年の公設派遣村は「ワンストップの会」(代表 現日本弁護士連合会・会長 宇都宮健児弁護士)が中心となって、不安定雇用の犠牲となったホームレスの人々を支援、500人以上を生活保護に結び付け自立へと導き、今現在もその後のフォロー相談会やシンポジウム等を開いて、活動をしています。
次回は4月18日に第四回フォロー相談会を開く予定です。
どなたでも、自由に参加・見学・相談かできます。
料金等は一切発生いたしません。
全て無料です。
よろしければ、ご参加下さい。
ワンストップの会 080-3432-9023(平日・土・日・夜間も遅くなければOK)
こちらにお電話していただいて、お尋ねになっていただいても結構です。

参考URL:http://blog.goo.ne.jp/hakenmura/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
次回の相談会を見学させていただこうと思います。

お礼日時:2010/04/03 12:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング