【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

乳児の便秘についてお伺いします!

私にはもうすぐ4ヶ月になる子供がいます。その子がここ2ヶ月ほど便秘で4~7日おきにうんちです。
最初は硬くも無いネバネバしたウンチだったのですが、最近はすごくゆるいウンチなのに綿棒浣腸しないとでません。
ゆるいのに便秘なのでしょうか??おしえてください!!

A 回答 (3件)

こんばんわ(^O^)

11ヶ月の子供がいるママです。
便秘ですね~。でも、この頃の便秘は大人のイメージする便秘とは違うみたいです。正直、原因はわからない様です。そして、よくあるらしいですよ。
病院は行かれましたか?もし、行かれてないなら一度見てもらったらいかがでしょう?
家も3ヶ月位から5日出ないのはザラ。1週間たち浣腸を月に一回はしてました。
小児科で浣腸のレクチャーを受けて、1週間出ない場合使用する事、と説明を受けました。3本処方してもらい使いきったら、次の便秘の時にちゃんと小児科に再度見てもらう…という様な感じです。
もちろんおっぱいやミルクしか飲んでない赤ちゃんの1週間放置してよい便秘はあくまでも機嫌がよく、食欲もあり、熱などない事が条件です。

私も糖水を飲ませたり、マッサージしたり、綿棒浣腸なんて効かないし(むしろされて笑ってた)…この先便秘と付き合って行かなきゃいけないのか?と不安に思いましたが…
ご安心ください、離乳食が始まり便秘とは無縁!!三回食に断乳したものだから食べる食べるで、オムツ替えはうんちが出たタイミングでしかしてないくらいの回数で…
昔はうんちしただけで、よかった~っと安堵したものですが、今はまたぁ?って感じで、うんちオムツ処分して戻ってきたら、何かニオうΣ( ̄□ ̄;)ほんと、ちょっとイヤになるくらいです…
離乳食中期にもなれば食事で便秘をコントロールできる様になります。
断言は出来ませんが、きっと治ると思います。それまで、頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

びちょびちょウンチなのに便秘なんですね~
大人では考えられないですけど、赤ちゃんだとそういうこともあるんですね。

病院では様子を見るように言われたのですが、次回は浣腸も相談してみます^^

ありがとうございました!

おむつ交換の時にお腹をマッサージして刺激してあげるといいですよ。

軽く力を入れて、お腹をのの字を書くようにゆっくりと押していきます。
何故のの字かというと、大腸がのの字を描くように体の中に納まっているからです。

また、赤ちゃん体操はしていますか。
おむつ交換後にお母さんとのコミュニケーションも兼ねて、身体をゆっくりと動かしてあげると刺激になりますよ。
赤ちゃんが機嫌がいい時に行なって下さいね。また、機嫌が悪くなるようでしたら直ぐにやめて下さいね。

http://ecomamalife.web.fc2.com/communication/tai …
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃん体操勉強になりました^^

早速やってみたいと思います。

こんにちは。

10ヶ月の女の子ママでで、看護師をしています。
子供の便秘は心配ですよね。
もしよかったら参考にして下さい。

心配でしたら、まず念には念をで、小児科に相談してはいかがですか?
安心はできると思いますよ。

もし家で対処したいのであればいちじく浣腸ですね。
お腹が張って、本人が辛そうだったら浣腸してみてはどうですか?

うちの子も3ヶ月の時に5日間うんちがでなくて小児科受診しました。
小さな町医者だったこともあり、そこでの処置はなく、市販の浣腸をすることを勧められました。
早速試したところ、大量のどろどろうんちでした(笑)

まだ母乳やミルクだけなので、うんちが柔らかいのは当たり前です。
赤ちゃんが便秘になるのは、踏張り方がわからないことや、運動が少ないことで腸の動きが活発でないことが考えられます。
なので、便秘は珍しいことではありません。

浣腸には抵抗があると思いますが、意外と経験者は多いですよ。
赤ちゃんは泣くこともないし、スッキリしたぶん元気になる程です。

もしよかったら試してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!

病院では様子をみるよう言われましたが、
浣腸のこと相談してみます^^