人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

全面に絵柄のある金封の場合、表書きはどこに書けばいいのでしょうか?

出産祝いにぴったりかと思い、こま犬の絵柄が全面にある金封を選びましたが、
名前等は一体どこにかけばいいのか悩んでいます。
裏面にも同じ絵柄の背面の図が全面にあり、なかなかスペースがありません。

この場合、表面の左端に「御出産御祝 名前」と書けばいいのでしょうか?
それとも、中に白い封筒を重ねて、中面の中央に「御出産御祝 名前」と書くべきでしょうか?
いろいろ調べてみましたが、絵柄のある金封につい書かれてるサイトがなく困っています。
よろしくお願いします。

ちなみに、金封は銀座のきちんとしたお店で買ったので、100均等のものではありません。
義姉に渡す物ですが、そんなに堅苦しい間柄でもありません。

A 回答 (1件)

 金封、たとえ銀座で買おうがそれはポチ袋です、お年玉とかおこづかいとか小額のお金を入れる袋であって、祝いに用いる物ではありません。



でも、堅苦しくないのであれば、それでもOKですから、中央上に出産祝い、その下に名前。もしくは中央右上よりに、出産祝い、裏面左下に名前です。

あと、出産されたんですよねぇ?
出産するまでだったら犬は安産のお守りでちょうど良いのですが、生まれちゃったらタイミングを外していますので(^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、ポチ袋と言われればそうですね…。
こま犬は子供の成長を願う意味があるそうなのですが、
ポチ袋という観点で見ると、お年玉とかに使うのがいいのかもしれませんね。
でも、お年玉を入れるには少々大きすぎて渡すのが気が引けますが…^^;

堅苦しい間柄でもないので、今回はスペースに表書きを書いて渡すことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 00:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング