【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

外置きバランス型風呂釜が点火しません。
以前から一ヶ月以上使用しないと点火しにくくなっていました。
4,5日の間毎日、2,3回点火の操作をしていたら、点火して普通に使用できました。
今回また、1ヶ月ほど使用しなかったのですがスムーズに点火しました。4,5日調子よく点火していましたが、風雨の強い日の翌日から点火しなくなりました。毎日点火の操作はしていますが、今回はなかなか点火しません。
かなり古いものなので寿命なのでしょうか。
いつも使用する風呂ではないので、お金をあまりかけたくありません。なんとか、自分で直す方法はないものでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

再度#2です



壁掛け瞬間湯沸かし器タイプのものに買い替える時も

ガス会社製品は避けて下さい

色々改良されていますが今もって防水対策が甘いです。
    • good
    • 0

ヒーターコイル方式か、圧電子タイプかによって



修理や清掃方法が違ってまいります

圧電子タイプ(旧式)だと風雨、特に雨(湿度)によって

圧電子の発火システムが漏電を起こし着火しにくくなります

粗悪メーカー(特にガス会社製)の物は防水対策の造りが粗悪で

この様な故障が良く起こります

経年変化も有りますが、圧電子タイプでガス会社製品だと

新品(ガス用品会社製)に御取り換えられる事を推奨します。

この回答への補足

ご回答有難うございます。
メーカーはノーリツでした。
年季が入っていますので旧式だと思います。
漏電を起こし着火しにくくなっているとすれば、自分でできる対策はないのでしょうか?
余談ですが、名前がhenmigueiさん、文系に詳しくていらっしゃるような名なのに理系にも詳しいのですね。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/04/03 18:21
    • good
    • 0

電磁弁の劣化、ヒーターコイルの熱量不足が考えられます。


どちらにしても、油の出すぎや湿気で濡れていませんか?

普段からその構造を熟知して、多少とも分解・清掃できる人でないと無理ですね。
劣化した部品は、取り変えるより方法はありません。

この回答への補足

さっそくのご回答ありがとうございました。
機械類の分解組み立ては好きな方です。
ご指摘のとおり、劣化した部品は交換しかないと思いますが、清掃はできないことはないような気がします。
ヒーターコイルの熱量不足とはどういうことなのでしょうか。
これも部品交換になるのでしょうか。
以前、しばらくしたら点火したので諦めて専門家に依頼する決断がなかなかつきません。
最低限、素人でもトライして見る価値のあることをアドバイスしていただければ嬉しいです。

補足日時:2010/04/03 14:37
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q風呂釜の種火が点かない!!

賃貸アパートに住んでいます。
お風呂に外壁用風呂釜が設置してあるのですが、2年程前から、時々種火が点かなくなり困っています。もう何度もガス会社に連絡して直しにきてもらっているのですが、何とか自分で対処する事は出来ないものでしょうか?

風呂釜は2年半ほど前に新しく取り付けたばかりで、種火が付かないたびにガス屋を呼んで点くようにしてもらっています。
点火方式は、ガスの元栓を開けて”口火”のところまでレバーを回して、風呂釜前面に付いているレバーをくるくる回すというものです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今はリモコンの風呂釜ですが、
3年前までは普通の屋内風呂釜を使っていて、よく種火が点かない時がありました。
何度も力を入れて押しまわすので手に豆が出来ました。(^_^;)

原因は湿気とか、押しまわしレバーの所から湯水が漏れて、中に水がたまったりとかが殆んどでした。

中を乾燥すれば、なんとか点火しますが大変なので、中を湿らさないようにする予防がいいかも知れません。
ちなみに、家で行った予防は・・・

シャワー等を使う時はレバーに水が掛からないようにして、
浴室を昼間は開けっ放しにして空気の出入りを良くしました。

外壁用風呂釜とのことなので、当てはまらないかもしれませんが・・・それでは。

Q屋外給湯器の防雨

室外給湯器について、どなたか教えてください。
2世帯住宅(完全分離)築12年で,屋外給湯器(YUMEX)に雨が入りお湯が出なくなりました。しかし、1年前にも同様な事があり、乾燥させれば使えていました。

買換えが最善だと思うのですが、乾燥させると使えるし、同じ室外給湯器を使っている親世帯には問題がない事を考えると、防雨処理をすればもう少し使えるのではないかと考えています。

防雨処理についての助言。または、耐久年数が過ぎているから水が染込むので買い換えした方が良い。といったご指摘をお願いいたします。
防雨

Aベストアンサー

おっしゃる状況ですと

>乾燥させると使えるし、同じ室外給湯器を使っている親世帯には問題がない事を考えると、防雨処理をすればもう少し使えるのではないかと考えています

はまったくそのとおりです。機器の雨対策について言えば、電子基板系はコーティングなどにより昔よりずいぶん交向上していますが、点火部分についてはコーティングもできずなかなか困難です。

雨だけなら機器内部に雨水は入りませんが、暴風雨(いわゆる横殴りの雨ですね)となると特に排気口から機器内部に雨水が入ることを完全には防止できません。この点は経年とは関係ありません。
燃焼に必要な空気の確保に必要な給排気という面から機器本体を密閉することもできず悩ましいところではありますが、防風板を設置することで風雨による機器への雨水の進入はある程度までは避けられます。

防風板は不燃材を用い排気口から上方50センチ程度までを覆えればずいぶん違うと思いますが、機器と防風板の離隔は60センチ以上離してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング