AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

■質問
ホンダの自動車(インサイト)において、Sonyウォークマン(NW-A828)をメーカーオプションナビ(HDDインターナビシステム)に接続・音楽再生をする方法がありましたら教えて下さい。

■背景
先日、Hondaのハイブリッドカー インサイトを購入しました(納車はまだです)。その際、リアカメラやナビ連動ETC等がついていることや他のナビには変更する必要性は感じませんでしたので、メーカーオプションナビのHondaHDDインターナビシステムを搭載することにしました。

当初、ディーラーの方には「ソニーのウォークマンは再生可能なのか?」と質問したところオプションのUSBアダプタを装着すれば可能です、という話でした。 しかし、その方の言葉からは「多分大丈夫だろう」というような印象を受けたので、帰宅してからインターネットで調べたところどうも接続できないとHondaのサイト(http://www.honda.co.jp/navi/support/ipodlist/?ca …)に書かれていたので、後日契約の段かいで確認したところ、メーカーに電話確認を行い、メーカーオプションナビではウォークマンを再生できないと言われました。
(ちなみにiPodは再生可能)

金銭的な理由や、スタイル・他の機能の有能性からオプションナビを変更することはしませんでした。しかし、他にどうにか方法はないものか?(例えば社外品を使うなどして、再生する方法があるのでは?)と思い質問させて頂きました。お詳しい方宜しくお願いします。
また、こんな方法でソニーウォークマンをインサイトで活用している!という方居ましたらご助言お願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは!

私の場合車も古く付いてるナビゲーションは純正ですが全て(空調、TV、オーディオ等、車両設定等)の操作がTV画面一体式タイプです。

今では見る事も無いカセットデッキも付いてま~す!(^^)!

本題です。
私の場合NW-X1060を↓の製品を使って聞いてます。
http://www.sony.jp/walkman/products/CPA-8/index. …
※本体の音質から比べるとかなり落ちてしまいますね~!

??
>HondaHDDインターナビシステムを搭載することにしました。
どの製品ですかね~?

製品にもよりますがAUXジャックで接続は出来ませんか?
AUX接続コードを利用すれば大抵の機器は利用出来ると思いますよ!
http://www.honda.co.jp/navi/vxm-105cf/?car=insight
(↑の製品の左下がAUXジャックです↓が接続コードです)
http://www.honda.co.jp/navi/audio/option/?car=in …

※ナビ側でウォークマンの操作等は出来ません。
※AUXジャックが付いて無い場合は諦めてください。

ウォークマンのオプションパーツは可也少なく、他のシステムと連動出来る様な品物が無い事が今後の課題でしょうね~!

アドバイス
車のシガレットからUSB電源を取れるので便利ですよ!
http://www.vshopu.com/GMPW002C/
似た様な製品は沢山出てますがこれが有るとPC要らずでウォークマンを充電しながら聞く事が出来ますよ!
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!

HondaHDDインターナビシステムはこちらです。
http://www.honda.co.jp/INSIGHT/navi/

AUXジャックにAUX接続コードですね!
インサイトのアクセサリーカタログや上記のホンダのサイトを
よく見ましたが、それらしい表記や写真にAUXジャックらしきものは
写ってませんね…

アドバイス有難うございます!
これがあればUSB機器が車でも充電できるんですね。なんと便利。
車載スピーカーに接続することができるかはまだ分かりませんが
できなくても購入を考えたいと思います。

こんばんは! NO"1です。

商品を確認しましたが、もしかしたら使えるかもしれませんよ~!?

写真や説明にはAUXジャックは付いて無い様でしたがBluetooth機能が付いてますよね!ウォークマンもBluetoothで音声を飛ばせますよ!
http://www.sony.jp/walkman/products/WLA-NWB1/ind …

楽観は出来ませんが希望は捨て無いでチャレンジしてみて下さい。

最悪接続する事が出来なくても↓の様な物でFMで聞けますが音質は期待出来ないと思います。
http://www.sony.jp/walkman/lineup/car_acc.html

HDDナビだから案外ウォークマンを使わなくても済むかも知れませんね!
    • 1
この回答へのお礼

再度回答して頂き感謝です!

Bluetooth、トランスミッターですね。
次は納車が済み次第色々と検討してみたいと思います。
HDDに関しては、CDを挿入して…というのが想像ですが
煩雑だったので、できれば携帯プレイヤーで繋ぎたいなぁと思っていました。 色々検討して不可能ならばHDDを活用したいと思います。
有難うございました(^^