アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

居酒屋のバイトでよくえびの殻むきをするのですが時間がかかって仕方ありません。
頭と尻尾はのこします。
身を傷つけずに早くむくいい方法はないですか?
教えて下さい。

A 回答 (3件)

以前テレビでタレントの山瀬まみさんが、海老の殻を簡単に剥く方法を紹介していました。


下記がそれですが尻尾までも簡単に取れるらしいので、それを残すならば尻尾の部分の節を押さえておく必要があるでしょうね。

『海老の背中を上に向けて持ち、頭の付け根から数えて、2番目と3番目の殻の節に、爪を入れてグイッと尻尾の方に力を入れます。すると、スポンと尻尾の身まで気持ちよく綺麗に抜けます。後は、1番目と2番目の殻を摘まんで取りましょう。ただし、甘海老はこの裏技が使えません。』
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
またやってみたいと思います。

お礼日時:2010/04/05 01:18

エビの頭を左、しっぽを右。


しっぽに一番近い殻を右手の親指と人差し指で挟み、その隣から頭に向かって剥く。
足と殻の間に左手の親指を入れて順番に頭の方へ押し上げるようにめくり、
最後に足を取る。
最初に足を引っ張ってしまうと、うまく剥けないのよね。これが…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/04/02 23:57

エビの腹側、足がたくさんはえてるほうを破るようにして尻尾まで割ります。


背の方に向かって殻を持ち上げる。
こうすると剥き残しも少なく綺麗に剥けます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみます。

お礼日時:2010/04/02 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!