【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

よく秋葉原で中古のHDDが売ってますけど、ちゃんと使えるのでしょうか?
保障は無いのはわかるのですが、3個買って3個ともうんともすんとも言わないって事はあるのでしょうか?
明日秋葉原行く予定なので、買ってみようかと思い質問してみました
買った方いましたら感想お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.1様と違う見解でごめんなさい。


普通の「中古パーツ店」(ソフマップとかじゃんぱらとか)で
買うならそんなことないと思いますが。
購入時にはちゃんと使えるでしょうし、
ダメでも短期間(1週間~1か月?)は販売店が
初期不良対応(交換or返品)に応じることが
多いと思います。よく確認しましょう。
「ジャンク」屋さんはダメですよ。
動くかわからないものを売ってるお店ですから。

ただ、素性(どう使われてきたか)のわからないものですから、
信頼性の保証は全くできませんね。
購入時点では動作しますが、
1週間後に動かなくなるかもしれませんし、
10年もつかもしれません。
個人的にはリスクの割に価格のお得感が小さいように思います。
なので私は買いません。
(希少品でどうしてもその仕様が必要なら考えるが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジャンクはやめて、初期不良で交換してくれる所で買いたいと思います
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/03 09:06

すべての機器について、中古はピンキリですよ。


まぁ、そもそも新品でもSeagateがいいかMaxtorがいいかHITACHIがいいかと
いろいろと、目に見えない信頼性を模索するもんですが…
これが、新品購入で一週間で壊れるような事故はあったりするのです。

HDDというのは、一瞬たりとも油断のならない
いつかは壊れる機械です。

RAIDで冗長化しないかぎり、常にそこに故障リスクはあります。

ですから、中古品を使うことも自由ですし…
160GBの新品HDDを買う価格で
120GBの中古HDDを二つ買ってRAID1を組めるなら

そのどちらに可用性が期待できるかは誰も知りません。
というか、そういう統計がとられている可能性が無いので、まぁ議論の埒外です。

産業機械などでは、中古=お古ではなく
"動作検証の済んだ機械"という考え方もありますし…

故障率の推移のバスタブ曲線を考えれば…
一年ほど使われたPCの内蔵HDDは
まっさらの新品HDDよりも故障リスクが小さいという考え方すらできます。


最終的には、迷信や気分的な問題によって、新品信仰は盛んだと思います。
中古では、どういった使い方がされていたかを知る手段がありませんし
特定条件でトラブルが出たために、買い取りに出されたものもあります。

ゆえに、私個人としては、通常のHDD購入はすべてバルク新品。
実験用などで、ごくごく稀に中古。

ただ、職場の廃棄品のHDDを再利用することもあります。
まぁ実験用とかですし、もったいないおばけ信仰がありますから :-)
それでもデータ抹消ツールによる全面書き込みで、動作検証を通ったものしか使いません。

大手中古販売店では、同様に抹消=動作検証の手順で買い取り査定しているので
ある程度の信頼性はあるのかもしれません。またごく短期間ながら保証がある場合もあります。

対して、秋葉原等で特有と言える露天での販売は
明記していないながら、実質的には保証なしであり、ジャンクと呼ぶべきものです。
(古来より、ジャンクというのは売っている状態を見て判断するもので
ジャンクにジャンクと明記されていないことは、非常に、はげしく多いと言えます)

仕入れルートも明確ではありませんし、HDD内にウィルスファイルが入ったままとか
適切な処理をしないと、目的のOS環境で利用できないとか
「基板転用による二個一用、すぴんあっぷしません(鳩)」
というHDDが、そうと明記されていなくても不思議ではありません。

そういうとき「ぎゃふん」と言えば良いんだと思います。

ジャンクのジャンクたる所以、HDD運用管理の知識もより必要と言えます。
まぁ、返品も交換も受け付けないようなもの買ってきて
「使いつづけてもいいんだ!」
と自分が納得するためには、知識があるより無いほうが簡単かもしれませんが…

ちなみに20年ほどのHDD歴で、新品購入のHDDを看取ったことは一度しかありません。
対して、4,5年から10年を経たジャンクノートPCの
当時から交換していないであろうHDDの末期は多々見ています。
ストックしてしまい込んでいる間に動かなくなっていたり…

でも、6GBクラスのストックで、未だ動くものもありますし
当時のPCの修理用として、それなりに売られていたりもするんですよね。
つまり在庫しているうちに壊れているHDDが店頭にあっても不思議はないし
お店にも、そのレベルでは悪気は無いはずですよ。
違うレベルではどうだか知りませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました
参考にさせていただきます

お礼日時:2010/04/03 09:04

玄人なら


RMA対応のHDDなら買ってもいいと思うんですけど

初心者さんだと敷居が高いですね

例)
Seagate
https://store.seagate.com/webapp/wcs/stores/serv …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせていただきます

お礼日時:2010/04/03 09:05

HDDと光学ドライブは中古で買っちゃいけないパーツの代表です。


ともにパソコンパーツの中で最も壊れやすいパーツで、どれだけ酷使されたか、どんな扱いを受けたかわからない代物です。
はっきり言えば、初心者以外買いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WDの新品1Tが2週間で壊れてしまい、中古はどうなのか聞いてみたかったのです
ありがとうございました

お礼日時:2010/04/03 09:08

3個買って3個ともうんともすんとも言わないって事は、多々あります。


大事なデータを保存するつもりなら、買わないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

><参考にさせていただきます

お礼日時:2010/04/03 09:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング