【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

姑が親戚からのご祝儀を渡してくれません。

夫の両親とは別居です。
夫と舅が会社を経営しているので夫は毎日、私と子供たちは週末会いますので近い存在です。

長男がこの春小学校に入学します。
夫側の親戚の方々からご祝儀を頂いているようなのですが、私たち夫婦の手にはまったく渡ってきません。
姑が「叔母さんからお祝いいただいたからお礼言っといて」などと、全てきちんと報告は受けるのですが
いくら頂いたのかもわからず。気持ちだけありがとーございますってカンジです。

お返しは姑がしているようなのですが、それにしても入学にお金がかかるので、頂けるとすごく有難いんですが、ランドセルも机も・・私がお金を準備しました。(でも先日、初めて舅からお祝い金いただきましたけど、それはソレでしょ?)

コレっておかしくない?と気づいたのは七五三の時。
さすがに子供二人分の着物や着付け、写真等々20万円以上かかったのにお礼だけ言って全部持ち出しだったので、さすがに夫に言ったんです。「お礼は言うのになんでお金もらえないの?」って。
そしたら、「何か考えがあるんだろ」。いやいやあれから2年経ちましたがなんにもありませんわ。
夫側の親戚は近所に多くいるので、お祝いも多いんです。(お年玉も20人くらいからいただくので)
お祝いがないならないで別に構わないですけど、もらったからお礼言えって言われても・・
直談判する気はないので、グチでしかないですが、みなさんどう思います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

既婚子持ちです。


同じでしたよ、義母から貰った報告とお礼の強制はありましたが、額面と金額は教えて貰いませんでした。

叔母に言いましょう。
「義母からお礼をと言われたのですが、何のお祝いでしょうか?
失礼ですがおいくら下さって、内祝いは済んでいるのでしょうか??」と。
叔母は知るでしょう「あの母に預けても息子夫婦には渡らない」と。
「お願いがあるのですが、何も知らないまま不出来な嫁と言われたくないので今後は夫に
ことづけて頂けませんでしょうか?」

叔母がそれでも夫の親に渡すならそれでも良いでしょう。
甥っ子夫婦に渡っていないのはおかしいと思えば、甥である夫に渡すでしょう。
あとは叔母さんの心情次第だと思います。

私も結婚当時は全ての祝いを義母に牛耳られて、誰に幾ら貰ったのかも知らぬまま「タオル内祝い」で
済まされていましたが、上記の話とお願いを親戚関係に言った所、夫が窓口になりました。
もちろんタオルより良い物を贈りましたが義母に夫親族から「タオルより良い物が来た」と言われ
義母はご立腹でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
あるんですね、そういうこと。こんなこと滅多にあると思えないけど。
親戚の方に話をされたのですね・・。
でも返しのことでご立腹なのは・・・辛いですね。

ご意見有難うございました。

お礼日時:2010/04/03 15:03

ご祝儀を貰うのが当然であると私は思います。



ですが親戚が多いとの事で、
親戚の出産祝いや入学祝、七五三やお年玉など等は、
すべて姑さん達が渡しているのでしょう。
親戚のお祝い事は自分達はしないけど、
お祝いはすべて自分達のものと言うのも
ちょっとお姑さんもお気の毒です。
親戚のお祝いを包んでいるのなら、当然貰うべきですが、
そうでないのならお礼だけであとはお姑さんに任しているほうが、
結果的にはプラスなのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ちなみに、親戚のお祝いはすべて私たちもしています。従兄弟の子の入学とか出産などなど。
姑ももちろんしていますが。
別居なので、親戚間では皆同じ感覚です。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 12:00

お祝いって子供宛なら親であるあなた達の手元に行くのが普通だと思います。


先々、あなた達も貰う立場から渡す立場になる時、頂いた同額を返さないと失礼になるし、
誰から幾ら頂いたか把握しないと困るでしょ?
お舅・お姑さんが無くなった後、あなた達が渡す立場になる訳ですから。
そういう意味でも早めにきちんと話し合わないと、数年後に貰ってもない
ご祝儀を返すはめになり、更に納得いかない事態になると思います。

この件をご主人に話し、ご主人から言ってもらうのが良いと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
別居ですので、親戚の祝いは姑もして、私たちもしています。
親戚間でも同じやり方をしてるので、郷にいれば郷に従えです。

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 12:04

お祝い


全部「貰ってない」ことにしてはどうでしょうか?
今まで、相手にお礼を述べたご祝儀は仕方ないとして、今後は貰ってないものにお礼は言わない方針にするのです。喧嘩を売るに等しい行為なので、旦那様の了承を得てからです。

ランドセルと机
>私がお金を準備しました。
質問者様の独身時代の貯金ですか?それとも結婚後に質問者様が働いた金ですか?前者ならお気の毒と思いますが、後者なら当然でしょう。自分の子供の学費です。姑に頼ることが間違いです。旦那様の財布からの出費か質問者様の財布からの出費かは相談して決めることですが。

七五三
>写真等々20万円以上かかったのにお礼だけ言って全部持ち出し
これも同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

文章に誤解があったかもしれませんね、
もちろん子供にかかるお金をお祝いに頼るつもりは全くないので別にいいのですが、頂いているならお返しはするからもらえたら助かるのになあ、程度です。
その前に、お返しした残りは何に使ってるんだろう???と疑問に思っちゃいます。
仮に、貯めているとしても、それは黙ってすることではないような・・。

おっしゃるように「御礼」を言うのを少しためらう小さな人間ではあります。
波風立てたくないのでまさにグチでしかありません。
読んでくださってありがとうございました。

お礼日時:2010/04/03 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?

親が子供の結婚祝に包む金額の世間相場は?
来月、弟が結婚式を大阪で挙げるのですが、親が子供に結婚祝を包む場合、世間相場ではいくらくらい包むものなのでしょうか?親は100万包むといっており、そんなに包むものなのかと疑問に思い質問させていただきます。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

式代は弟さんが出すんでしょうか?
親の援助は受けていないのでしょうか?

まぁ、受けてなくても親は祝い金なんて包まなくてもいいんですが・・・。
しかし、今は祝い金を包む親も多いと聞きます。
だいたい100万のようですね。

私は親に1円も出してもらいませんでしたが、周りの友人は最低でも100万は親からもらってますね^_^;

男女共にです!

Q義理両親からの御祝儀がない

ついこの間、結婚式をあげました。式は自分たちで、貯金して、
全てそこから出しました。
彼の両親は、遠いので(新幹線で2時間程の距離)二度程しか会っておりませんが、とても良い感じの方だと思いました。ですが、結婚式で、彼の両親からの御祝儀はありませんでした。
彼のお兄さんからも御祝儀はなく、彼のお母さんのヘアメイクなどは、私達に請求がくるようになっておりました。

御祝儀がなくても、せめて自分で頼んだヘアメイクなどはご自分で支払いしてもらいたいと思います。まだ結婚したてで分からないのですが、皆さんどう思われますか?
それに、つい先程、彼のお母さんからメールがあり、親戚に配りたいから、写真を親族分送って欲しいと催促のメールがきていました。


あまり、もめたくはないのですが、正直ちょっと図々しい感じを受けて嫌な気持ちがします。
どう思われますか?
皆さんのご意見をお願いします。

Aベストアンサー

普通に考えれば(何が普通か?と突っ込まれても困りますが)

子供の結婚式に親からの御祝儀は出さないですね。

結婚式の費用も、当人たちが用意するものです。

だって、貴女たちの結婚式なんですから。

ただ、世の中、広いですからね。親が結婚式の費用丸抱え、、という家もあることはありますが

常識的に、みっともない、、という感じです。

義兄さんのご祝儀がない、、のは、非常識ですね。

義兄さんが未婚なら、義兄さんのときには、出さないことですね。

そのときは、義兄さんのお嫁さんには、前持って「私達の時には貰ってないので」と

一言言っておきましょう。

出席者への、交通費代は当然出しますし、親姉妹の美容院代を出す人も多いです。


私の長い人生経験でいうと、(あくまで私の周囲の話ですが)

新郎側の親は、「息子がようやく一人前になった」ということで出さない親が多いです。

ただ、新婦側の親は、「今後も娘を宜しく」の意味を込めた、娘可愛さ、、、

で出す親が多いですね。

そういう私も、娘の御祝儀は百万出しました。

恥ずかしい話なので、娘と婿さんしか知りません。

婿さんの親は知りません。親バカと思われるか嫌なので。


親戚へ送る写真は、親戚が揃って写ってる総合写真のことでしょうかね?


よく旅行とか行くと「記念写真1000円で撮ります」みたいのが、ありますよね。

あんな感じのでいいと思いますよ。

貰った方も、先々、処分にも困りますから。

貴女と彼が有名な方なら、もう少し見栄を張ってもいいかもしれませんが、、、。

あるいは、貴女と彼が二人だけの写真をハガキに焼き付けて

それを送る、、、とか。

普通に考えれば(何が普通か?と突っ込まれても困りますが)

子供の結婚式に親からの御祝儀は出さないですね。

結婚式の費用も、当人たちが用意するものです。

だって、貴女たちの結婚式なんですから。

ただ、世の中、広いですからね。親が結婚式の費用丸抱え、、という家もあることはありますが

常識的に、みっともない、、という感じです。

義兄さんのご祝儀がない、、のは、非常識ですね。

義兄さんが未婚なら、義兄さんのときには、出さないことですね。

そのときは、義兄さんのお嫁さんには、前持っ...続きを読む


人気Q&Aランキング