ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

初めて自分で動画を作ったのですが書き出しで躓いてしまいました。
編集ソフトはNiVEを使いました。
ニコニコに投稿する予定で作業用BGMを作ったのですが
時間も長いせいかファイルサイズが思った以上に大きくなってしまい書き出しできない状態です。
AVIで書き出しをすると無圧縮時で43GBあります;書き出しに対応してるサイズは2GBまでですし明らかにファイルサイズ大きすぎますよね…。
空き容量もないので一度書き出しして圧縮はできません。
ちなみに44分の動画です。
今回画像編集や文字を入れたり細かくこだわってしまったんですが…せっかく作ったので動画として完成させたいです。
とりあえず今はプロジェクトファイルとして保存してあるのですが、
ファイルサイズを小さくする方法にはどんなものがありますか?
また、書き出し時に圧縮して書き出しすることは可能ですか?

一応調べてみたところ
動画コーデックで圧縮することができるようなので
とりあえずHuffyuvというものをダウンロードしてみたのですが、
そこからどうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

コーデックパックをインストールするとXvidなんかも使えるようになりますよ。


たとえばffdshow(他のもをインストールしているなら不要)
http://www.gigafree.net/media/codecpackage/ffdsh …
圧縮を選ぶ際、ffdshowを選択、構成を押すといろいろ変更ができる。

もう、動画を作ってあるならばニコエンコなどを使う手もあります。
http://d.hatena.ne.jp/tokaiknight/20080809/p1
音声ビットレートを指定するだけでニコ動に最適なMP4に変換してくれます。

しかしNicoVisualEffectsで44分?すごいねー。
コーデックパックをいれるとMP4なんかも読み込み可能になるよ。
読み込むときファイルの種類のこところをALLFILEにすればOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々とありがとうございます!無事動画を完成させることができました。

お礼日時:2010/04/05 20:27

>>とりあえずHuffyuvというものをダウンロードしてみたのですが、



書き出すときにファイル形式をAVIで,圧縮形式(コーデック)を無圧縮→HuffyuvにすればOK

HuffyuvよりもUt video codecの方がおすすめです
http://wiki.nicomas.net/index.php?%E3%82%B3%E3%8 …

この回答への補足

圧縮プログラムの中にHuffyuvの選択肢がないです。
ダウンロードしただけではだめなのでしょうか?
Ut video codecも見てみます。ありがとうございます。

補足日時:2010/04/03 00:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Ut video codecで試してみたらかなり圧縮されて無事書き出しできました!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 20:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング