【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

転職活動中の転勤・昇進
現在、在職中ですが、大阪から地元へのUターン転職活動中です。
現在web応募を行い、書類を送付する予定の企業が一社、書類を通過し、面接予定の企業が一社あります。そして、先日、地元への転勤、加えて昇進のお話を頂き、今月半ばごろから着任します。
まだ転職先が見つかっていないため、辞令は承諾しました。
また、地元に戻れる、昇進出来るという点を含めて考えても、現在の会社への不信感や、今後のキャリアの方向性から、転職の意志は変わりません。
不況の不安もあり、仕事をしながらの転職活動中ですので、時間が取れず、本当に働きたい企業と業種のみに応募しております。
私のような場合
(1)書類を送付する際には、転職と昇進の予定を書くべきか
(2)面接予定の企業には、面接の前に上記の予定を連絡するべきか
調べてみたのですが、このような事例が見つからず、質問させて頂きました。
どなたかご回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

得意げに「昇進」と明言する必要はないものの、転勤で住居や勤務地が変わるのですから、「異動」程度の中立的な表現として、「場所が変わること」自体は伝えておく必要があると思われます。


企業によっては親切心で、居住地や勤務地を考慮した選考スケジュール(あるいは配属先等)を組んでくれるところもあります。そうすると、後々になって「引っ越し?聞いてないよ」的なことになった場合に心証を害するおそれがありますから、念のために伝えておく、程度のニュアンスです。
これは書類送付でも、面接でも同じです。

一般的には取得予定の資格等、未確定の事柄については触れないのがお作法ですので、職階については実際に着任されるまではそのままでよいかと。
ただ、着任後は(これも極力中立的な表現で)職階の変更を何らかの形で伝えておく必要はあるでしょう。というのは、昇進すれば給与あるいは給与体系も変わると考えられますが、ここで転職先に伝える希望給与額を「前職と同等」としていたときには、そのベースラインが変わってしまうからです。
職掌の変更については、選考上有利に働くと判断すれば伝えればよいでしょうし、反対なら触れずにおいてもよいかと。
ご参考まで。
    • good
    • 0

「予定」の段階で話す必要はありません。


話すとしたら面接の場でいいかと思います。

(1)
もし、今回の予定を書いた場合、
今の会社でちゃんと評価されてるなというふうにプラスに働くかもしれませんが、
一方で昇進で気が変わったり、なかなか辞められないかもしれない
というふうに思われる可能性もあります。
プラスになるとは限らないのでマイナスにならないよう、
書類に反映させるなら決定した段階でいいと思います。

(2)
こちらも事前に連絡する必要はないですが、
面接の場では話していいかと思います。
面接の場で「実はこのたび昇進の話が出ているため
御社に採用していただけるのであれば辞退しようと考えているため
選考を早めていただけるとありがたいです」
くらいは伝えると企業側も採用したい場合急いでくれるかもしれません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q転職活動中の転勤命令

営業をやっていますが、現在転職活動中なのですが、会社から転勤の辞令が出ました。

自分としては別に転勤をしてもいいのですが、遅くとも4月までには転職をしたいと考えております。(早ければ1月にでも)実際に今度最終面接の会社があります、もしそこで決まれば1月から勤務になります。

自分としては転勤して直ぐに辞めると会社に迷惑が掛かるので(会社の引越し代負担、転勤先が寒冷地なのでスタッドレスタイヤ代、担当交代をして直ぐ辞めると得意先に迷惑をかける等)転勤を断りたいと思っていますが、皆様はどう思われますが?

辞める予定の会社の事はどうでもいいですかね??

Aベストアンサー

基本的に、企業にとって退職通知とは不意打ちであり、現職には多かれ少なかれ迷惑をかけてしまうものです。
転勤直後の退職はご自身の責任ではなく、そんな時期にそんな人へ転勤辞令を出してしまった、自身の不運を会社に嘆いてもらうしかないのでは。時期的にどちらが先かと言われれば、ご自身が転職活動を始めたほうが先ですから、そちらを優先するのは当然とも思います。

そんなわけで、どうせ退職するとなればどこかに必ず波風が立つのですから、次が正式に決まるまでは別の波風は立てない=何食わぬ顔して業務を続ける=転勤辞令を受けられてよい、とおもいます。
ご参考になれば幸いです。

Q昇格決定後に転職先からの内定…

転職活動をしています。
A社の1次面接に通過し、先日A社2次面接に行きました。
しかし、緊張のあまりうまく話せず、落ちたと思って諦めてしまい、
今の会社に残ってリーダーに昇格することになりました。
人事も併せて発表となりました。
しかし、2日後にA社から内定の連絡が届いたのです。


A社には今の会社に退職の意思を伝えていないので、
あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。
中途採用の場合、通常、どれくらい入社を
待って頂けるのでしょうか?
また、今の会社で一度昇格をOKして、
すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
正直に話したい気持ちもあるのですが、
うまく辞められる方法はないでしょうか?

どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。中途採用の場合、通常、どれくらい入社を待って頂けるのでしょうか?

→2ヶ月は長すぎる気がします。私が転職したときは、面接で「いつから来れますか? 以前に4月からなら来れますと言う人がいたのですが遅すぎるので断りました」と脅されて思わず「来月から来れます」と言ってしまいました!

>また、今の会社で一度昇格をOKして、すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
→仕方ないですよ。私も旧会社で次から別の仕事に変わるという予定でしたが、内定が出て転職しました。
また、最近では私の部下を他の仕事に変えようとして客先に顔合わせまでしていたのに、急に転職されてしまいました。

転職が決まると意外と暇になるもんです。引き継がなくてはいけないことがたくさんあると思えるでしょうが、こういう場合はこうするというマニュアルを作っておいて後継者に渡してしまえば意外と早く済むものです。会社としても辞めるとわかっている人に新たな仕事は頼まないし、最新の状況などは教えたくないし関わって欲しくないということになります。ですから1ヶ月もあれば十分でしょう。すぐに辞めると迷惑をかけてしまうと思うでしょうが、すぐだろうが半年後だろうが育てた社員が辞めてしまうというのは会社にとっては大迷惑です。転職する以上どうせ迷惑をかけるのだから割り切ることが大切です。新しい会社のことだけを考えましょう。

でも、私は転職後も旧会社からいろいろ「あれはどうだっけ?」という問い合わせがあって丁寧に答えて挙げました。また、退社前には丁寧な引継ぎマニュアルを作っておきました。

>あと2ヶ月は待って欲しいと話してあります。中途採用の場合、通常、どれくらい入社を待って頂けるのでしょうか?

→2ヶ月は長すぎる気がします。私が転職したときは、面接で「いつから来れますか? 以前に4月からなら来れますと言う人がいたのですが遅すぎるので断りました」と脅されて思わず「来月から来れます」と言ってしまいました!

>また、今の会社で一度昇格をOKして、すぐに辞めたいと申し出るのは無責任過ぎますよね…。
→仕方ないですよ。私も旧会社で次から別の仕事に変わるという予定でし...続きを読む

Q昇進決定後の退職届け

転職を考えています(33歳 男 製造業 転職先未定)
来年1月に昇進(昇給)が決まっていますが、辞めたい理由は
1・直属の上司と合わない(昇進も上司の上司の推薦か)
2・仕事に意欲がもてない(ここ数年、辞める事ばかり考えていた)
3・数年前、大怪我(労災)をし軽い障害が残った
昇進(昇給)が決まりましたが、形だけで、職場でのポジションは変わらないでしょう(邪魔ものか?)
転職先をきめてからの退職を考えていましたが、この時期になり昇進が決まってしまい、少ない昇給で無駄に留まっても、退職時期を無駄に引き延ばすだけになってしまう気がします。
昇進前に、退職の意思を明確にした方がいいでしょうか?(年内に)
昇進後数ヶ月での退職は、会社に失礼な気がします。
皆さんのご意見、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

初めまして。
今の世の中、どう転ぶか判りませんから、転職されるにしても転職先がはっきりと決まってからの方が
良いと思いますよ。
先走って後悔するよりも、まだ我慢できるならしっかりと先を決めてから、行動に移すべきです。
昇進は会社側の事情でしょうから、別に失礼も何も無いですよ。退職理由だって、やりたい別の事ができて
そちらに転進したいのでと当たり障り無く言えば、余程の重要人物で無い限りは、無理には引き止めないでしょう?
普通は1ケ月前に退職は申し出れば良いのですし、それまでは退職話しは言わない方が良いですよ。

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。


人気Q&Aランキング