マンガでよめる痔のこと・薬のこと

商品生産の依頼を頼んでいる業者が突然「撤退する」と言って来ました。

商品の制作を依頼している業者とトラブルが起きました。
入念な打合せの上に決定したことを予定通りに守らない業者側に対する不安が溜まり始めました。
業者側の対応がこのままだったら商売に大きく響いてくるので、その不安を控えめな姿勢で伝えたら、突然一方的に私の依頼から「撤退する」と言い出しました。
伝えた不安点とは
1.打合せの結果、決定した期限を守らない。見積もりやサンプルを期限を過ぎても上げて来ない
見積もりに関しては毎回予定日をかなり過ぎる(全て業者側が予定期限を指定しているのに)

2.見積もりの計算ミス 間違い箇所がいくつもあり、高い金額で見積もられていた

3.「折り返し電話します。」っと言って毎回かけ直して来ない

今撤退されてしまうと大小に関わらずいくつもの浪費、被害を受けてしまいますので、丁寧に誠意を持った姿勢で、制作の続行をお願いしましたが、聞く耳持たないような姿勢で拒否されました。
そのときの業者側のメールがこれです。

1通目
>今年からできましたら他社で作ってもらえますようお願いいたします。
折り返しのお電話が遅いなどご不安でしょうし、弊社の能力がお客様のご要望にそぐえないとうことだと思い
ます。撤退し実害を防ぎたいのが懸命な判断と認識しており
ます。サンプルの遅れ、お見積もりの遅れなどご理解のいただけない方とはお取引をお断りさせていただきており
ます。ご理解の程よろしくお願いいたします。

2通目
>弊社と御社でモノを作るのは信頼関係は破壊してしまいましたので、これ以上進行できません。

とのことです。
業者側に対し文句を言ったこともなければ、ムリな依頼をしたこともありません。全て「可能だ」と言われた範囲以内で依頼をしています。
いろいろ質問したいことがありますが、今回皆様にお聞きしたいことは

1.こちらに被害を与えている業者側が撤退(契約解除?)をするなんてことが法的に認められるのでしょうか?
2.その撤退を言われるがままに受け入れなければいけないのでしょうか?

このままですと大きく人生が狂ってしまいます。
アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

(基本契約など)契約があればそれに従いますが、注文を受けるかどう

かは相手の裁量権です。

こういう商売のことを法律で解決しようしてもうまくいきません。
どうしても取引を継続したいのなら、先方の責任者に頭下げて機嫌直
して貰うしかないと思います。(間に誰か仲裁してくれる人がいれば
好ましいですが)

あなたが正しいとか間違っているとかの問題ではなく、頭下げたり、
褒めたりするのは、コストが掛らないということです。
商売というのはそういうものです。

そういうことができないのであれば、他を探すしかないと思います。
弁護士なんて立てても笑われるだけですよ。
    • 0

質問です。

業者との契約は行われていますか?
契約が成立しているなら、法的にその契約の履行を求めることができます。(口約束でも契約は成立しますが、もめた場合は一方が、契約の成立を認めてこないでしょう。よって契約書があるかないか、がポイントになります。)

ただし契約が成立していても、相手にそれを履行する意思がないなら、やらせる(履行させる)ことはできないでしょう。この場合は契約不履行による損害賠償となります。
相手が損害賠償するのがいやなら、契約履行に応じる可能性はあります。
一方契約履行もせず、損害賠償も拒否する可能性もあります。(この場合は諦めるか、裁判に持ち込むことになります。)
    • 0

まだ契約にいたる前段階ですね

で契約してるように見えないけど
    • 0