ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

夫と離婚した場合、妻は夫の厚生年金を一部でも貰う事はできますか

貰う為の条件はありますか

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

御質問の件は「厚生年金の離婚分割」のことでしょうが


正確にいうと「年金額」を分けるのではなく「年金加入記録」を分けると思って下さい。
分割の対象期間は「婚姻期間」のみで「婚姻前」と「離婚後」の期間は含みません。
たとえば、質問者さんが御主人と結婚されて、その間専業主婦として第3号被保険者だったと仮定した場合、その間は国民年金加入となります。それを分割すると、その間は厚生年金に加入したとみなして、将来の年金額(現在老齢年金受給中であれば、その年金額)を計算するのです。
「離婚分割」の条件は、まず、年金事務所に「年金分割のための情報提供書」を請求してください。(戸籍謄本と印鑑、お互いの基礎年金番号のわかるものが必要となります)
その後「年金分割のための情報通知書」が届いたら、御主人との「協議」もしくは「調停」「裁判」等を経て離婚分割に合意した旨の「公正証書」を作成し、年金事務所で「標準報酬改定請求書」(離婚時の年金分割の請求書)を提出します。それで手続き完了となります。
ただし、分割請求は離婚日より2年以内にしないと時効になります。
分割割合(按分割合)は最大50%、それ以上は請求できません。
それと分割によって得られる年金額は御自身が年金の受給権が発生したときから貰えるのであって、離婚した日から慰謝料代わりにもらえるのではありませんので誤解のないように
    • good
    • 0

http://www.sia.go.jp/topics/2006/n1003.html

・合意分割

合意により、結婚していた期間相当分、分割

・三号分割

平成二十年4月以降の分は
結婚していた時の、三号保険者分の期間分
分割請求すれば、自動的に認定されます

なお、旧妻の年金として、直接、支払らわれます。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q厚生年金加入の会社員(夫) の扶養に入っている妻 の年金について教えてください。

夫の会社は厚生年金適用(加入?)です。
現在私は夫の扶養に入っています。

夫の年金は【国民年金(基礎年金)+厚生年金】になると思うのですが
扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

というのも、ねんきん定期便を見たところ、私の加入している制度は
【国民年金(第3号被保険者)】としか記載されていなかったので・・・
扶養に入っていると、私も夫と同様に【国民年金+厚生年金】となるのかと思っていましたが
そうではないのでしょうか?

夫の加入している年金制度がどのようなものでも、扶養に入っている配偶者は
国民年金のみの加入で、将来受給される年金も国民年金(基礎年金)のみになるということでしょうか?

その辺りが今ひとつよくわかりません。
もし情報に不足があれば補足いたしますので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれば、そのときの給与や働いていた期間に応じてご自身の厚生年金も上乗せになります。

年金は個人単位なのに、厚生労働省の試算では「会社員と専業主婦世帯」なんて世帯単位で表現しているのでややこしいですね。「年金はお得」と思わせるために試算結果を発表するときに小細工しているのです。

なお、他の人へのお礼に対する回答ですが、

>私の現在の年金加入状況は【国民年金のみ】ということなのですが、
>【国民年金+厚生年金】となっていなくても大丈夫なのでしょうか?

現在の加入状況は国民年金のみです。
ただし過去に仕事をしていて厚生年金に加入していた時期があるのにねんきん定期便にその記載がないがないとすれば、年金記録が消えているか、会社が誤魔化していたかのどちらかです。

年金は個人単位です。

ご主人が加入している年金は「厚生年金」。質問者様が加入している年金は「国民年金」。質問者様はご主人がたまたま会社員だから年金保険料の支払いを免除されているというだけの話。健康保険のように扶養されているわけではありません。(健康保険は世帯単位)

なので、

>扶養に入っている配偶者の年金は【国民年金】だけになるのでしょうか?

20歳になってから働いたことがなければ国民年金(老齢基礎年金)だけです。もし独身のときなどに厚生年金に加入していた時期があれ...続きを読む


人気Q&Aランキング