パフィオペディラムのミクランサムというピンク色の壺のような花が咲く蘭の若い株を育てて2年になりました。パフィオペディラムは低温に強いということで求めて冬は部屋の中で育てています。
但し夜は、ビニール袋をかけて保温していました。2年目には咲くということでしたが、この冬から春にかけては咲きません。
ミクランサムの葉は白い斑点があるため、緑一色のパフィオペディラムに比べて
低温に弱いとも書いてあります。でも葉は何枚か新しいものが出てきて、元気には見えます。
来年には咲くのでしょうか。それとも温室がなければ無理なのでしょうか。
分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

確かにパフィオの中では原種に近いので、

低温にやや弱いのでしょうが、気にするほどではありません。
極端な話、部屋が凍らなければ咲かせられます。
咲かないのはそのパフィオ君が気乗りしないためで、
低温が問題なのではないと思いますよ。
プロは2年目に必ず咲かせるでしょうけど、
普通の人ならもう1年や2年待ってもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげで安心しました。枯れそうな雰囲気ではないので気長にもう数年待ってみます。