パフィオペディラムのミクランサムというピンク色の壺のような花が咲く蘭の若い株を育てて2年になりました。パフィオペディラムは低温に強いということで求めて冬は部屋の中で育てています。
但し夜は、ビニール袋をかけて保温していました。2年目には咲くということでしたが、この冬から春にかけては咲きません。
ミクランサムの葉は白い斑点があるため、緑一色のパフィオペディラムに比べて
低温に弱いとも書いてあります。でも葉は何枚か新しいものが出てきて、元気には見えます。
来年には咲くのでしょうか。それとも温室がなければ無理なのでしょうか。
分かる方、教えてください。

A 回答 (1件)

確かにパフィオの中では原種に近いので、


低温にやや弱いのでしょうが、気にするほどではありません。
極端な話、部屋が凍らなければ咲かせられます。
咲かないのはそのパフィオ君が気乗りしないためで、
低温が問題なのではないと思いますよ。
プロは2年目に必ず咲かせるでしょうけど、
普通の人ならもう1年や2年待ってもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげで安心しました。枯れそうな雰囲気ではないので気長にもう数年待ってみます。

お礼日時:2001/03/31 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFreeBSDについて

FreeBSDをThinkpad A22m(Type 2628-P2J)に導入したいんですが
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/
どれをダウンロードすれば良いのでしょうか?

フロッピー、CD、ネットからのダウンロード
この三つを教えて下さい御願いします

Aベストアンサー

(1)フロッピーブートの場合
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/boot.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern1.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern2.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern3.flp

(2)メッセージが日本語のインストーラが以下のところにあります。
http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/announce-jp/1452

(3)CDブートの場合
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-i386/6.2/6.2-RELEASE-i386-bootonly.iso

(4)CDブート(+配布物+一部のパッケージ)の場合
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-i386/6.2/6.2-RELEASE-i386-disc1.iso
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/ISO-IMAGES-i386/6.2/6.2-RELEASE-i386-disc2.iso

(1)(2)(3)は、インストーラのプログラムしか含まれません。
残りの配布物はすべてネットワークから取得することになります
(インストーラで適切な指定をすることによって行います。)

(4)は、FreeBSDのベースシステムと一部のパッケージが含まれますが、
それ以外のパッケージはネットワークから取得します。

(1)フロッピーブートの場合
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/boot.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern1.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern2.flp
ftp://ftp.jp.freebsd.org/pub/FreeBSD/releases/i386/6.2-RELEASE/floppies/kern3.flp

(2)メッセージが日本語のインストーラが以下のところにあります。
http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/announce-j...続きを読む

Q20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし

20年以上昔から育てている鉢花です。夏は太陽がちらちら当たる場所で、冬は蘭を育てている温室です。さし芽で増やすます。名前と育て方を教えてください。

Aベストアンサー

エスキナンサスのように見えます。

QFreeBSD (PC-9821Ra43) 上で、Xが立ち上げる。

FreeBSD (PC-9821Ra43) 上で、Xが立ち上げる。

FreeBSDのヴァージョン

で、PC-9801-100(SCSIコントローラ) を認識でき、Xが立ち上がるための、FreeBSDのヴァージョンを教えてください。

ちなみに、FreeBSD 6.4R 上では、Xの設定がわかりませんでした。また、SCSI HDD の最大容量は、8.4GB なので、X Window System で、何を選んだ方がよいのかも、ご鞭撻いただけると、ありがたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

書き忘れていましたが, /usr/X11R6/lib/X11 にある LINT(XorgだとOptionsか?)を見るとオプション?の書き方が書いてあると思います。LINTが無い場合でも有用なファイルはそのディレクトリに有ります。

XF86Setup や XF98Setup(名称あやふや・・ありかは/usr/X11R6/bin)というソフトがあれば(動けば)少しグラフィカルな設定画面でビデオカード等を設定することができます。画面は英語かもしれませんが、良く見れば何となく分かると思います。
X はアプリケーション扱いですから PC98 特有ではないことが多いです。
検索する時もそこのところを十分考慮すれば何とかなるでしょう。
後はご自分で。あ、私も英語は不得意です。

Q冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、 何故、店頭の赤いポインセチアは、 キレイに咲いて

冬のポインセチアは、葉が枯れて落ちるらしいですが、
何故、店頭の赤いポインセチアは、
キレイに咲いているのですか?

Aベストアンサー

ビニールハウスか温室で、温度管理をしながらクリスマスを待っています。

QFreeBSDでサーバーサイドJavaの実行環境は存在しますか?

 初歩的な質問ですいません。
FreeBSD版のサーバーサイドJavaの実行環境(JVM)は存在しますか?
SunのJava2EEと互換しているものです。
Sunとライセンス契約をした
FreeBSD財団からリリースされている
JDK1.3.1
JRE1.3.1
(↑これらがJava2SEなのかJava2EEなのかすら分かりません)
は存在するようですが・・・
http://www.freebsd.org/ja/java/
Tomcatなどが動作する
FreeBSD版のサーバーサイドJavaの実行環境(JVM)は存在しますか?
 どなたか、よろしくお願いいたします。
関連Webサイトが英文ばかりで・・・(笑)

Aベストアンサー

FreeBSDでJavaは・・やっぱり、linuxcompat上でLinux用のJREを実行する方法でしょうね。ただ、一筋縄ではいかなくて、若干調整が必要だったりすることもあるのですが・・入れてしまえば、それなりに動きます。Tomcatも問題なく動きます。

詳しくは・・がんばって英語を読むしかないかもしれません。(^^;

Qどなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。 また、冬も緑は保て

どなたか、この花の名前 育てかた等 教えてください。白い花が咲くらしいのですが。
また、冬も緑は保てますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シレネだと思いますが、最近は斑入りのユニフローラが多く販売されていると思います。冬も常緑でどんどん株が大きくなります。挿し木で増やす事も簡単です。

QFreeBSDに関する質問です.

FreeBSDに関する質問です.

FreeBSDのXウインドウに利用するウインドウマネージャには
数多く種類があると思うのですが,皆様が利用している,もしくは
勧めていただけるものの名前と,できればその理由も教えて下さい.

先日FreeBSD release8をインストールし,サーバ用途以外に利用するので
ウインドウマネージャを入れたいと思っているのですが,色々なご意見を
参考にしたいと思っております!

Aベストアンサー

ネットブック?
うーん?
FreeBSDはATOMの
統合チップセットのGPU関連の
機能をサポートしてないんじゃないかな?

要するにまともに
X環境が動かないって事なんだけど

それと、ごく一部の(ぅちを含む)常識だけど
FreeBSDのバージョンは
一つ前のメジャーリリース、
一つ前のマイナーリリース
を使うのが普通です
(つまり8.0ではなく7.1(7.2でもない))

まぁ遊ぶつもりっていうなら
良いんだけどね

っと
そうだ 使ってるX環境のアンケートだっけ?
ワークステーションにしているものは
何の疑いもポリシーも無く
WindowMakerをつかってますね
<特に理由は無いし、どうしてもドックが使いたいって人にしか勧めないけど
ちょっと前までは複数のCPUがまともに機能できるX環境はこれだけでしたね

Q約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れ

約1年前から月下美人を育てています。我が家に来てから始めての冬なのですが葉先がどんどん黒くなって枯れてきてしまいました。
10月までは外に出して元気に育っていたのですが11月に入って室内に入れたところ葉先が腐ってきてしまいました。腐った葉先はハサミで切って処分しています。

水をあげ過ぎている感じがしたので12月に入ってから土がカラカラに乾いて葉から小さなトゲ?が出るまで水をあげるのをやめました。
それでも葉が腐っていくのが止まりません。もう根が腐ってしまっているのでしょうか?

ちなみに室内では全く太陽光が当たらない場所で育てています。(窓際に置く場所がないため)
寒くてもたまには外に出して太陽光を当てた方が良いのでしょうか?

アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで根が傷んででいるかもしれないのと、室内の温度が低すぎ(夜間)によるものかもしれません。
水は極端に控えるのは正解です、あとは不織布をかけるとか段ボールにすっぽりいれるとか防寒対策をした方が良いでしょう。
ある程度大株になればあまり心配はないが、小さいうちは特に水やりと防寒に注意です。

QFreeBSDに心うつり

FreeBSDをインストールしようと思いますが、
最新版はどこからダウンロードできますか?

レンタルサーバーではよくFreeBSDが使われていますが、理由が知りたいです。
書籍が少なく、最新パッケージが使えなさそうな気がして心配なのですが、FreeBSDの達人の方は、そのあたりはどう対処しているのでしょうか?FeeBSDで一番困ることなど生の声が聞きたいです。

現状では PHPとMySQL 将来的にはJava Oracleを使いたいです。

FreeBSD用のPHPのバージョン, MySQLのバージョンが知りたいです。

Aベストアンサー

>レンタルサーバーではよくFreeBSDが使われていますが、理由が知りたいです。

Linuxがそうではないという訳ではないですが、FreeBSDがどちらかというとデスクトップ向けではなくてサーバー向けとしてOSの開発が行われてきたからでないかと。


>書籍が少なく、最新パッケージが使えなさそうな気がして心配なのですが、

Linuxに比べれば商用ソフトというのは少ないですが、それ以外の部分ではよほどの事が無い限り最新のものが使えないという事はないと思います。
個人的にはバイナリパッケージのPackagesは使用しないで、自分で好きな設定でソールファイルからパッケージを作成するPortsでのインストールの方が多いです。
最近は殆どしていませんがPort/Packagesとしてないものは自分でソースファイルからコンパイルして作成します。

あとLinux バイナリ互換機能がありますので、Linux用にコンパイルされたソフトも全てではないとは思いますがFreeBSD上で実行可能です。

>FreeBSD用のPHPのバージョン, MySQLのバージョンが知りたいです。

手元にある環境(6-STABLE)ではMySQLとPHPは下記のバージョンが稼働しています。

○MySQL 4.0.x、php4
yggdrasill# pkg_info -aI | grep -e mysql -e php4
mod_php4-4.4.2_1,1 PHP Apache Module
mysql-client-4.0.27 Multithreaded SQL database (client)
mysql-server-4.0.27 Multithreaded SQL database (server)
<以下、省略>

○MySQL 5.0.x、php5
jail# pkg_info -aI | grep -e mysql -e php5
mysql-client-5.0.24a Multithreaded SQL database (client)
mysql-server-5.0.24a Multithreaded SQL database (server)
php5-5.1.6 PHP Scripting Language (Apache Module and CLI)
<以下、省略>

上記以外にもMySQLだと、4.1.x、5.1.xがPorts/Packagesからインストール可能です。

>レンタルサーバーではよくFreeBSDが使われていますが、理由が知りたいです。

Linuxがそうではないという訳ではないですが、FreeBSDがどちらかというとデスクトップ向けではなくてサーバー向けとしてOSの開発が行われてきたからでないかと。


>書籍が少なく、最新パッケージが使えなさそうな気がして心配なのですが、

Linuxに比べれば商用ソフトというのは少ないですが、それ以外の部分ではよほどの事が無い限り最新のものが使えないという事はないと思います。
個人的にはバイナリパッケージのPacka...続きを読む

Q鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたので

鉢植えで一才藤を育てているのですが今頃になって花目が出てやっと咲き始めました。何故今頃咲き始めたのでしょうか?教えてください!

Aベストアンサー

その木は去年の秋に花芽をつけていましたか?
もし付けていないなら、春になってから花芽をつけて、頑張って咲いたんだと思います。
秋に花芽(花芽と葉芽で目の大きさが格段に違いますので、判りますよね)が出来ていて、今まで眠っていてようやく咲いたのなら、水管理、日に当てる時間等、藤にはつらい状況だったかな。
特に日光は必須のようで、自然の藤は木に絡まって木より大きくなるまでツルを伸ばしますよね、その様に日が当たらない所で栽培すると、考えられないような成長をします。
一才藤の場合そこまでしなくても花芽が付きやすいですが、自然の藤を持ってきたりした場合、藤が咲く時期に花が無いのでと言う事で、葉っぱを一枚も無く切って、延び始めたツルも切って、そのまましていたら一ヶ月くらいで、ツルが延びて、本来なら葉が出る間隔で花びらが付いたりしますので、何となく文面から、春から花芽を作り始めて、出来たので咲いたような気がします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報