ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

ある小学校で、学年・クラス・氏名・性別があいうえお順で30~40人ぐらい入っているエクセルデータが、23個あります。1学年は約90~130人、クラス数は学年により違い3~5クラス。総勢で約700人。

(したい事)
学年縦割りで6~7人程度ランダムに振り分けて、100くらいの小グループをつくりたいのです。

(条件)
小6または小5が必ず1人以上、小グループに属すること。小4以下はいない学年があっても構わない(ある小グループには小3がいないなど)。

上記のようなことを簡単にできる方法ってあるでしょうか?エクセルに詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

生徒の名前と学年・クラスを抜き出して一覧表にします。


次に乱数をそれぞれに割り当てます。
=rand()
これで乱数が表示できますが、これに学年を掛け算します。
全体を乱数を元に数字の大きな方から並べ替えします。(学年を掛けているので学年別に区分けされます)
そして、今度は上から順番に1から順番にグループ番号を与えます。100グループなら100の次はまた1にして順番に数字を与えます。
これで各グループに乱数で並び替えた生徒を順に割り当てることができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うまくできました。乱数のことはもうバッチリです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/08 19:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング