【お知らせ】まとめて検索などの提供終了

内蔵HDとして使用していたHDをUSB接続の外付けHDとして使用したいのですが、すでにC・Dのパーテーションの為か認識・初期化が出来ません・・・良い方法はないでしょうか?外付けHDに使用しているHDのPCは、ありません。
未熟者ですみませんが、どなたか教えてください。

A 回答 (3件)

起動ディスクは別途用意して、OSの起動は出来ていると考えて書きます。

外した内蔵HDDをUSB接続します。 そうすると、ドライブ文字がE・Fあたりになると思います。
次に、コンピュータの管理を開きます。->左項目のドライブ管理を選択->ドライブ文字E・Fのパーティション削除をします。->USB接続HDDのパーティションを全部削除できたら、今度はパーティションの作成をおこないます。
これで、分割されていたパーティションを1つのパーティションに出来ます。

※データは消えちゃいますので、バックアップをお忘れなく。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!外付けHDをケースから外し組みなおしたところ認識しました。(今まで何度もやった事なのですが・・・)
その後は、アドバイスどおり実施できました。

ほかのPCで使っていたHDDを、そのまま今手元にあるPCに繋いで読み書きすることは

ごく普通の"USB HDDケースの利用目的"ですから、できてあたりまえのことです。

これができない原因としては
1.HDD自体が壊れている
2.HDD内のファイルシステムが壊れている
3.HDD内のファイルシステムが、接続したPCで利用できないもの
4.PCのUSBサブシステムに異常がある
5.USBの給電能力不足で、USB-HDDが正常動作できない

といったあたりがよくある原因だと思います。
1,2は壊れたPCからHDDを取り出し、データサルベージする際によく見られるはずです。
2はディスクの管理などからは認識可能のはずだとは思います。
3は初期化前提の話なら関係の無い問題です。
4は、USBメモリーなどでは正常稼働できるのか確認しましょう。
5は、セルフパワーのUSBハブを試したり、HDDケースに追加電源ケーブルがあるならそれを使ったり…

まぁ、何をもって認識していないとか
初期化ができないとか言っているのか
そこが謎というか、不安なところだとも思います。

データ抹消が可能ならデータ抹消ツールなどで処理すれば
HDDの既存データ等による問題は霧消しますけど…
もっと初歩的なところで、勘違いがあるようにも思えます。

まともなHDD管理の知識があれば
「C:,D:があるから初期化できない」
という発想は出てこないんですよね…
    • 0
この回答へのお礼

色々アドバイスありがとうございました。外付けケースから外し組みなおしたところ、認識しました。(今までも何回もやってみたのですが・・・)

内蔵HDDが無いので起動出来ないだけではないですか?

USB接続のHDDから起動させるには、BIOSの設定でブートシーケンス(起動優先順位)を変更する必要がありますし、起動可能な機能を備えたそと付けHDDケースである必要があります。
大抵は起動不可なHDDケースばかりなので、新たに内蔵HDDを搭載してOSをインストールした後で外付けHDDをUSB接続した方が良いでしょう。
    • 0