【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

こんばんわ。
PCとTVの接続の問題について質問します。

先日、こちらの掲示板でPCとTVの接続について質問させていただき、たくさんの参考になる回答のおかげでなんとか接続方法は理解することができました。

部品を購入して、いざ接続してみると、画面がメーカーの画面(NECというロゴが出るところ)までは映るのにその先のOS起動画面には進まないのです・・・
一度電源ボタン名長押しで強制終了し、普段使ってるディスプレイの方に切り替えて、解像度も色々変えたりしてみましたが、この現象は解消されませんでした。
接続方法は間違っていないと思うのですが、何か他に原因があるのでしょうか?

「環境」
TV=東芝REGZA42z9000
PC=NEC VALUESTAR lui マイクロタワーモデル
グラフィックボードはGeForce8400GSです

「試している接続方法」
グラフィックスボードのDVI端子メスと、テレビのHDMI端子メスを、DVI-HDMIケーブルで接続しています。
音声はオーディオケーブルで繋いであります。(この際、音声は二の次だと思われますが・・・)

「困っている現象」
NECのロゴマークまでは画面が映るのに、その先のVISTAの起動画面に進まなくて、画面が真っ黒になってしまう

何か試した方がいいことや、同じ現象を経験された方、解決方法を知ってる方がいらっしゃいましたら、何かいいアドバイスを頂けると嬉しいです。
宜しくお願いしいます。

A 回答 (3件)

先日の質問と言うのを見ていないので重複していたらすみません。

「普段使ってるディスプレイの方に切り替えて」とありましたが、
TVを接続する時はこの「普段使ってるディスプレイ」は繋がって
いないのでしょうか?
であれば、このディスプレイをD-SUB15ピンケーブルで接続し、マルチディスプレイ
構成でとして、確認しながらTV接続の確認をした方が良いと思います。
(当然TVの外部入力設定はしていますよね?未設定なら取説を見て下さい)
このグラボは、TV-OUTとしてS端子を持っていると思いますが、そちらを
使用することはダメなのでしょうか?
    • 0

nVeidia コントロールは確認していますか?

Windowsのコントロールパネルに有りますから一度確認してみては・・・。
マルチモニターの設定などがありたぶんそこで解決できるでしょう。

この回答への補足

nVeidiaでの確認はしているのですが、いまいちどこの設定をいじればいいのか分からなかったもので・・・

• 0

>グラフィックスボードのDVI端子メスと、テレビのHDMI端子メスを、DVI-HDMIケーブルで接続しています。

原因は↑これしかないでしょう
DVIはデジタル出力になっていますか? それでもだめなら変換コネクタがおかしいか

最終的にはHDMIで直につなげるように変える

この回答への補足

DVIのデジタル出力の確認などはどのようにすればいいでしょうか?

最終的にはHDMI端子の付いているグラフィックスボードを替えようと思っています。

• 0