【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

2車線の道路です。
僕は左側を走っていました。
右側を走っている車が、右折で店に入ろうとしているため、ウィンカーをつけて止まりました。
そのまま左側を走っていたのですが、その車の後ろにも車がいました。
その車に道を譲るべきなのでしょうか?
抜かすときにはまだウィンカーはついていませんでした。

その後その車が並んできて幅寄せ、にらんできました。
どうなんでしょうか。教えて下さい。
3車線の場合も同じですか?左、中央と

A 回答 (6件)

譲る必要はありません、車線内に障害のある車両でしかも車線変更の意思表示をしていないドライバーに優先権はありません。

しかし下品な行動をするドライバーが増え続けているのも事実です。
質問者さんのケースもそうですが、酷いのは路地に曲がろうとする車がいると、その横を抜ける奴です。
路地=交差点であり、交差点では車線変更と追い越しは禁止されているのに、この行動をするマナーの悪い奴が近年増えています。

話は戻りますが、いくら優先だからと言って、後ろにいることは忘れないように。
その車両が横に出てきて事故になれば追突になり分が悪いです。
    • 0

状況にもよるけど、少し速度落として余裕があれば入れてあげても、と思います。

左車線の障害もあることもあるし。
ただすぐ後ろに車間のないバイクなどがあれば、かえって危険です。

どっち(どこ)を走っていても、多車線はすでに変化の起きやすい状態で走っているということじゃないでしょうか?

早めに出発できれば、その分余裕を持ってちょうど力が抜けて走りやすいことは多いと思います。
    • 0

あなたが、その車を認めてからの速度と、車間距離に因ります。

ちょっと速度を緩めたぐらいで、向こうが入れるのなら、緩めて合図をしてやればOKだろうし、止まらなければならない程なら、譲る必要もありません。

なーんにも考えずに、右折車の後ろにくっついている方も間抜けでしょ。
普通は、止まらない程度に車間を開けて、左に入れる間合いを計るものなんですけどね。

交通安全は、お互いの譲り合いで成り立っているものです。
法律で決められているから「だけ」では、安全は確保できません。
    • 0

譲る必要はありません。

にらんできた運転手が、ルール&礼儀知らずです。
片道2車線あると、自動車道のように右車線が追い越し車線のように勘違いする「バカ」居ますが
一般道のため、この事例のように右折のため停止する車が居ます。
また、前方障害のためなど車線変更する場合は、ウィンカーつけた後に周りの安全を確認してから車線を変えなくてはいけません。
あなたの車が、入れたくない!と速度を上げたのなら問題ですが…言われるような場合ですと相手の車に「非」があります。接触事故でも起こしたら相手が悪いです。
とはいえ、
事故をそういうバカと起こすと非を認めないので保険の交渉が難航します。(汗)
譲る必要は無いですが、さりげなく左へ寄せて避けて抜けるのが良いと思います。
    • 0

質問文の状況からは質問者さんに非はありません。

>その後その車が並んできて幅寄せ、にらんできました。

かなりの自己中低脳者ですね。
    • 0

>抜かすときにはまだウィンカーはついていませんでした。

右折車ではなく後続車のウインカーですよね?後続車が意思表示してない以上はどうしようもありません。右折車に続いて右折するかも知れませんし。後続車が下手っぴいなだけです。

ただし、運転は予測でするものです。右折車が停止してて後続車があるなら、後続車が自分の車線へ入ってくる可能性は当然予見すべきです。わざわざ停止したり道を譲る必要はありませんが、自分が少し左へ寄せるだけで後続車も通過出来るなら、寄せる、あるいは備えておくべきだったとは思います。

もちろん、自分がスピード出し過ぎて後続車にウインカー出す余裕を与えなかったとか、右折車に気付いたのは抜かした後だったとかは、論外です。
    • 0