プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

のう胞について教えて下さい。

1年前に交通事故に遭い 去年の5月と8月にMRIを撮りました。かかりつけの病院にMRIがなく別の病院で撮ってもらい 診断結果はかかりつけの整形外科で異常無しと言われました。
数ヶ月前に事故の全ての診断書を取り寄せると MRIを撮ってもらった病院の診断書2枚どちらにも ”L2レベル左傍のう胞描画混雑”と書かれていました。
病院でも何も言われなかったしそれらしい症状もなかったので気にもしてませんでしたが 最近腰の辺りにズキッと痛みが走ります。場所がちょうどL2レベル左傍の辺りなのでのう胞が関係するのかどうか気になってきました。
ネットで調べても腰の辺りののう胞なんて出てこないし 診断書の書き方からしても本当にのう胞があるのかどうか・・。
こんな場所にもできることはあるのでしょうか?もし診てもらうにしても何科に行けばいいのかわかりません。
それと外傷性ののう胞があるらしいのですが 交通事故は全く関係ないでしょうか?頚椎・腰椎捻挫でかなりの衝撃を受けてます。(のう胞があればですけど)
どのようにしてできる病気かもわからないし 受診すべきかどうかも悩んでいます。
何かご存知の方アドバイスいただければと思いますのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

事故、大変でしたね。

のう胞はいわば「水の入った袋」みたいなものです。たいがい生まれながらに持っています。
besurfさんは左の腎臓にでものう胞があったのでしょうか。
1つ2つのう胞を持っている人はけっこういます。それがあったからといって別になんの支障もありません。だから病院は「異常なし」でなにも言わなかったのでしょう。
もちろん大きさや数が明らかに異常なら、臓器の機能低下等何らかの症状がでます。
おそらく今の腰の痛みに、のう胞は関係ないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
今のところ内臓系統に関わる症状はないので心配しなくてよさそうですね。
事故の怪我がまだ完治していないので過敏になっていたかもです。のう胞に関しては安心しました。
ありがとうございました。