【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

現在警備の仕事をしている23の男です。
自分は自動車免許と警備の資格があるだけで、他には何の資格もありません。
だからという訳ではないのですが、最近何か資格を取りたい、何かを学びたいと思う様になりました。
この仕事がしたいからこの資格を取る!みたいなのはないんですが、何かを一生懸命学びたいんです。

自分は小中高と勉強もせず、適当に怠けて遊んで暮らしてきました。
でも今、なぜか何かを一生懸命勉強したくなったんです。

今の仕事を否定する訳ではないのですが、せっかく生まれてきたし、まだ若いので、頑張って努力してやっと手にできる喜びを体感したいのです。
もっと上を目指したいんです。

そこで、こういう資格があるよみたいなのを教えて頂けませんでしょうか?
みなみに、昔から外国の事を考えたりするのがかなり好きなので、漠然とですが何か語学を学んでみようかなと思ってはいます。
今の仕事をしながらの勉強になります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

電気工事士などを取って「施設・設備警備」と言う路線もあります。


(これも、実務経験と、資格が必要なハズです)
また、アマチュア無線を取って、海外の人と交信するのもアリとおもいます。
そのために、外国語を勉強ならどうですか?

私は、社会人になってから勉強して今更ですが
「高校の物理の教科書っておもしろいなぁ・・」と感じており、
電気関係等の資格の勉強中です。
    • good
    • 0

自分も高校卒業組みですが今、もう一度、10代の学生に戻れるなら



もっとまじめに考えて勉強をしたでしょう。

まだ、20歳代ということは公務員にもなれるし。 やりたいことは

やろうと思えば何でもかなうと思います。

自分が何をやりたいのかを真剣に考える必要があります。

たとえば自衛官になるなら 防衛大学などの道もあります。授業料はかかりません。

国費で負担されます。

私は船や飛行機の無線資格を扱うような技術者になりたかったですね

自衛隊とかもそういう分野でもあったであろうし。

今の世の中 不景気で この先、就職しても自分のビジョンをはっきりさせて

いないと 進路はさだまりません。 あっちいってだめ こっちいってだめということに

なりかねません。

10年後の自分はどうなりたいか、どうすればなれるのか。 考えることです。

ちなみに不景気に強いのは公務員です。 


いまはハローワークでも 職業訓練校などが充実しています。費用はあまりかかりません。

資格を取るには 一番の近道じゃないでしょうか ただし、応募人数に対して4~5倍の競争率です。


職業訓練校については 労働局など以下ののホームページをご覧ください。

http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/intr …

http://www.roudoukyoku.go.jp/work/syokugyoukunre …


それと語学志望ということですが 英語は覚えておいたほうがいいです。 
技術系でも、英語は必須になっています。

自分はいま、中高年ですが電気系の資格にチャレンジしています。

これからの時代はエコロジーがキーワードです。 電気系の資格は有利であろうと私はおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにもし学生に戻れるならもっと死ぬ気で勉強しただろうし、実際今後悔してます。
けど、やろうと思えば何でもかなうというお言葉に結構勇気が出てきました!!まだ全然未来の自分が想像できないけど、これから少しづつでも将来に向けて行動したいと思います!!
自分が公務員なんて...と思ってましたが、それも視野に入れてみようという気にもなりました↑
自分バカなんでハンパじゃない努力が必要でしょうが(´Д`)


ご丁寧なご回答、ありがとうございました!!

お礼日時:2010/04/04 08:45

高卒の方でしょうか。


だとしたら、大卒の資格をお取りになることをお勧めします。
転職の際に、選択肢が相当に広くなります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング