【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

20代女性です。
154cm、45kg、体系的には普通かもしれませんが、
お腹がプニプニしているのと、代謝が悪いのか
(平熱が35度代と低めです)ちょっと多めに食べると
すぐに太ってしまい、あげくなかなか元に戻りません。

代謝を上げて、体質改善したいですしできれば
ダイエットして-5kgぐらいしぼりたいのですが、
仕事が多忙過ぎて運動する時間が取れません。

毎日終電、家には寝に帰るようなもので、昼休みもほぼなし。
休日もだいたい仕事…デスクワークなので運動不足。
とても悪循環です。

このような環境でも、体質改善あるいは、ダイエットに
成功した方がいらっしゃいましたらアドバイス下さい。
宜しくお願い致します。
※ちなみに食事は作る時間を取れないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

運動は健康のためにも、するにこしたことはありませんが、


運動で消費できるカロリーは期待するほど多くはありません。
154cm、45kg、20代女性が1時間のウォーキングで消費できるカロリーは130Kcalです。

それよりも、低体温を改善することが先決だと思います。
低体温では免疫力が低下して風邪を引きやすくなりますし、手足も冷えます。
体温を1度上げると、基礎代謝が10%上昇しますから、まず、低体温を改善することをおすすめします。

それには、まず内科へ行って、貧血がないか診てもらってください。
貧血は増血剤を処方してもらうのが一番安上がりですが、普段の食事でも改善できます。

貧血に良い食材は、レバー、牡蠣、うずらの卵、きくらげ、小松菜、ほうれん草です。
小松菜、ほうれん草は茹でてから食べてください。

体温の上昇に効く食材は、牛肉、えび、まいたけ、チキンです。
食事に占める蛋白質を30%以上にすると、効果があります。

血行を良くする食材は、青背の魚、玉ねぎ、にんにく、生姜、ぶどう、レーズン、プルーンなどです。

それから、ご飯は、玄米ごはんを1日に3杯以上は必ず食べてください。

このようにすると、体温が必ず上昇します。
毎朝基礎体温を測ってグラフにつけてみて下さい。2週間ほどで体温の上昇が確認できるはずです。

ただし、体質の改善をしながら、減量することは困難です。
むしろ、これまでの食事制限の結果、低体温になったのかもしれません。
まず、低体温を解消し、これらの食材を摂りながら、体重を減らす方法を考えなおしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「運動」は今の生活上難しいかもしれません。
が、筋肉を付けないとけっこうひどい体です…。

基礎代謝は、上げたいです!
冷たい飲み物は飲んでいません。朝もしっかり取っているのですが
末端冷え性も含め改善しないんですよね~(泣)

玄米にしたいのですが、父親が絶対白米派で
融通が利かないのですが何かいい方法ないか…。

あと、「南国の食べ物は体を冷やし、北国の食べ物は体を温める」
と本で読みました。だから紅茶はインドのものだから体を冷やすし
緑茶も良くないと。
ほうじ茶がオススメとあったのですが、ネットでは生姜紅茶が良いと
書いてあったり情報が錯綜していて混乱気味です。
1度上げる努力は、食事で頑張ります。

お礼日時:2010/04/03 11:59

 お礼、ありがとうございます・・・?


 えと、私めに宛てていただいたということだとすると、どうしたらよいか困惑いたします。睡眠時間が削れないことは、同様の生活をしていたので分かります。だから、トイレの使い方とか、余計な時間を使わないことをお伝えしたのですが。むしろ、どこへ行くにも駆け足で時間短縮もできますよ、と。で、ストレッチではなく、力を込める、つまり筋トレということなんです。もちろん、くたくたなのに運動せよというつもりはありませんが、それは言わずもがなと思っていました。
 が、以上について誤解を招く表現がありましたでしょうか。もしそうでしたら、お詫びします。
 代謝が食事で下がるとしたら、三大栄養素ではたんぱく質です。一説では繊維質の少ない食事は血糖値の低い状態が続くために、やはり代謝が下がる傾向があるとのことです。
 ビタミン、ミネラルが不足しても体がうまく回って行かず、これも代謝を下げることがあるでしょうね。
 代謝が下がり低体温のような状況だと、疲れやすくなるため、とりあえずは食事を見直すことでしょうか。繰り返しますが、体重を減らすことはしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
体を温める食べ物で体質改善をします。
体重は自分自身納得がいかないのでダイエットを
長い目でするつもりです。
(体重信者ではありません)

お礼日時:2010/04/05 00:34

 男ですけど、生活習慣は昔の私ですね。

体重的にはすでに指摘がある通り。体重信者は辞めましょう。BMI14でおなかぽっこり、なんて相談もあったんですよ。むしろ体重は増やすべきですね。

 トイレくらい行くでしょう。和式があればベストですが、若干腰を浮かす。かなり足に来ます。洋式でも十分効果あります。用便終えて10回くらいスクワットもできますよね。こうして普段の生活で力こめるなんて、ちょっと意識すればできますね。それと忙しいんだから、会社内でも、トイレだろうがなんだろうが走って行けばいいです。時間も節約できて一挙両得です。

 家ならたとえば風呂。シャワーでも同じです。体くらい洗うでしょう。ごしごしこするという意味でなく、このときも体に力こめるのです。でも肌にはあくまで優しく。腕だけでなく、姿勢も変えますから結構動いているはずです。ずっとは力こめていられないくらいの時間になってるはずですよ。

 ぷよぷよは主に筋肉がしっかりしてないからなんですね。そこを中心に狙っていきましょう。いろいろ工夫しましょうよ。必ずやれるチャンスはいろいろありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ以上睡眠時間を減らすとまずいです。
健康のために運動をして睡眠不足…本末転倒です。
(実際がんばってストレッチしていた時は
クタクタでした。)

ちなみにトイレでストレッチしたりは今もしています。
が、全然効果ないみたいです。素人だからかもしれませんが…。

基礎代謝を上げる食事が今の自分には合っているかも
しれません。それには運動も必要と
本には書いてあって、どうすれば良いのか…と
悩み中です。

お礼日時:2010/04/03 18:00

デスクワークだから運動不足・・・


食事を作る時間が取れない・・・
運動する時間が取れない・・・

ダイエットだろうがなんだろうが、
成功する人は、「出来る理由」を探しています。
失敗する人は「できない理由」を探しています。
そして最後はいつもいい訳です。

ちなみに、今のあなたが5キロ痩せると40キロ
BMIが15.2で命の危険さえ考えられる痩せになりますので、自殺ほう助になりかねませんので、その手段は書けません。
今現在でもBMI=17.8ですから、健康を害する痩せです。

なのに、プヨプヨならば、完全な筋骨不足です。
骨密度は大丈夫ですか? 30代で骨粗鬆症の心配はないですか?
無酸素運動で、少し筋肥大させないと、早々に介護が必要になりますよ。

1日30回(これを30秒でできるようになってください)の腹筋。
体幹を鍛える
四つん這いになって、そこから対角線の手と足(右手と左足)あ(左手と右足)をまっすぐ伸ばす。
左右逆にやる。
これはTVを見ながらできます。
デスクワークは背もたれを使わず、背筋をまっすぐ伸ばす。
ドアを押して開けない(引いて開ける)
栄養のバランスを考えた食事を取る。
たんぱく質、ミネラル、炭水化物、ビタミン・・・

筋骨量が増え、炭水化物を摂取すれば、自然に体温は上がります。
お風呂とか、温かい飲み物とかの外的要因で一時的に上げるのではなく、体内エネルギーで恒久的に上げる方が望ましいです。
まずは体重47キロで引き締まった体を目指してください。
目標は50キロです。

ちなみに私、BMI=23です。デブではありません。
熱い飲み物は一切飲みません(冷めてから飲みます)
冬でもアイスコーヒーを注文します。
ラーメン、鍋物などは、氷を準備して食べます。
風呂はカラスの行水。
体温は常に36.5℃です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと話がそれている気がします。
基礎代謝を上げる方法とダイエット方法をお聞きしています。
「ダイエットが必要ない」というのは
申し訳ないのですが、いらない回答でした。

運動方法は参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/04/03 17:58

とてもお忙しいようなのでコツコツと長い目で生活を


改善しましょう。

例えば体が冷える食材は摂らない。
コーヒー・チョコ・アイス・夏野菜は控える
生姜・冬野菜・温かい水・温野菜を摂る

普段の姿勢を気をつける。
背筋を伸ばしてお腹をキツイベルトをしめているように
お腹を縮める
座っている時に膝が離れないように腿をつける意識を
する
電車は座らない 立ったままでお尻とお腹を締める
なるべく階段を使う
歯磨きやドライヤー時はストレッチや踵上げ・スクワット
を取り入れる

デスクワークなら机と椅子の高さを見直して猫背にならない
ように調節してください
昼休みもほぼないとはかなり大変なお仕事でしょうがトイレ
に行った時についでにスクワットしたりやストレッチしたり
とマメに体を使いましょう

帰宅後はシャワーだけにせず入浴して体を温める

私の友人も朝方4時とかまで起きて仕事の準備をしている
ようですが自分の体は自分でメンテするしかないので長い
人生を考えて食事やストレッチ・運動とできる範囲で行った
方が良いですよ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
食事はなるべく暖かいものを、
飲み物は常温の水にしています。

ちなみに紅茶とほうじ茶、どちらが
代謝に良いのですか?

お風呂は毎日入っています。
ストレッチを3ケ月ほど頑張って続けていた
ころもあったのですが、効果がまったく見られず
挫折しました…。

でもドライヤーとかは良いですね。実践してみます。

お礼日時:2010/04/03 12:01

就業時間が長くトレーニングする時間が無い場合は、食事の見直しを行いながら、平日のトレーニングが無理な場合は土日等休みの日にトレーニングするだけでも効果がありますので継続されて下さい。


腹部が気になるようでしたら、毎日腹筋運動だけ継続されると良いと思います、腹筋運動のみでしたら時間も掛からないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
疲れ果てて寝てしまう事がほとんどですが
ストレッチくらいはやることにします。
今までも頑張って3ケ月くらいやっていたことが
あるんですがまったく効果がないので
辞めたところなんです…。

お礼日時:2010/04/03 11:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング