ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

駅近くの50坪の土地を青空駐輪場にしています。満車の立地です。そんなことから固定資産税もそれなりです。そこで鉄骨で架台を組んで工事現場にあるユニットハウス(20*2=延べ40坪)を2段重ねにして階下はそのまま駐輪場として土地を有効活用しようと思います。全ての工事は身内で可能ですが建築設計士は居りません。都合3階建てということで一級建築士事務所に設計と確認申請を依頼しなければならないそうです。自転車が置ければ良いので梁の長さは4~5mと強度計算も簡単なところで考えています。そこで質問です。階上に平屋の20坪で依頼するのと2階建てで依頼するのでは設計士への支払いはアバウトで何対何位になりますか。建築関係の方感覚的な回答で結構です。場所はさいたま市です。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

設計士は答えにくい質問みたいですね。

2階建てと3階建てというタイトルになっていますが、実際は、平屋か二階建てを立てる訳ですよね。

設計といったて自由な設計を求めているわけでもなさそうだし、構造計算が得意な建築事務所に確認申請までやっていただくと仮定すれば、料金の差はないのではないでしょうか?

建築士ごとの料金差は大きく出そうですけど、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

この程度の重量が倍になっても架台の設計そのものは同じ手順なので、コストも同じということですね、相見積もりでお願いしようと思います。有難う御座いました。