はじめまして。

いくつか教えていただきたいことがあり、投稿しました。

精神保健福祉士の資格だけをもっていて、児童養護施設に就職する事は可能なのでしょうか?

また、精神保健福祉士の資格を持っているからって社会福祉士の資格も受けられる・・・という訳にはいかないですよね?
やっぱり社会福祉士の資格を得るための必修単位は満たないといけないですよね?

すみませんが、回答をお願いします。

A 回答 (1件)

>精神保健福祉士の国家試験受験資格を持っているからって、社会福祉士の国家試験も受けられる・・・という訳にはいかないですよね?

もちろん出来ません。

>やっぱり社会福祉士の国家試験を受けるための必修単位は満たないといけないですよね?

はい、その通りです。

ただし、

「社会福祉概論」「社会保障論」「公的扶助論」「地域福祉サービス論」「医学一般」
「心理学概論」「社会学概論」「社会福祉援助技術総論」
「保健医療制度論」「権利擁護論」「福祉計画論」「社会福祉行財政論」

など、両方の資格に共通している科目も一部あります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・・。

参考になりました!!
ありがとうございます。