【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

睡眠時間が少ないと胃の消化が弱くなる?

あまり眠れていない時や、徹夜の時など、何を食べても胃がゴロゴロいって、なんとなくですが、胃の消化が弱くなっているのでは?と思うことがあるのですが、これは正しいのでしょうか?

睡眠時間がきちんと取れている時は体調を崩していたり免疫力が低下しているなって思う時以外はこのように感じることはありません。

尚、胃は弱いです。珈琲×屋台×牛乳○お茶○。

A 回答 (1件)

胃の症状は個人差がありますので、睡眠時間が少ない、足りていないから

胃の消化が弱くなる、悪くなるはイコールではありません。
睡眠時間が少なくてもしっかり食べて仕事をしている方もいます。

ただ胃の弱い体質の方は、疲労が重なったり、肩こりが強くなっただけで、
胃の症状を自覚される方が多くいますので、質問者さまの場合は、
睡眠時間が足りないことからくる疲労が、胃の消化が弱くなったと
感じられるのでしょう。
ただ胃の消化が弱いとは、消化不良性の下痢や長期間消化されず、未消化のままで
胃に残る場合ですので、単にゴロゴロ鳴ることが消化が弱いとは言い切れません。
どちらかと言えば、胃の動きが逆に活発化しているだけかもしれません。
ですから消化剤などを服用すると逆効果になることもありますので、注意してください。
胃が弱い体質の方は神経性や過敏性の胃炎(腸炎)のことが多いですので、暴飲暴食をしないことや生活リズムを崩さないことが大切です。
慣れれば自分である程度はコントロールできます。
    • 1