マンガでよめる痔のこと・薬のこと

これからの人生

私は現在無職の22歳女です。
今年の2月に新卒で入社した会社を辞めました。1年程事務で働かせてもらいましたが、人間関係が辛くて続けられなくなりました。(パワハラ、セクハラ)
高校は1年留年しており、専門学校卒で最悪な学歴です。
昔から人付き合いが苦手で、性格は暗く、自信がありません。お店での買い物や食事をすること、電車に乗ることが怖く、いつも挙動不審です。
そんな自分が嫌いで、学生時代は接客、受付のアルバイトをしたり働き始めてからは1人旅をし、1人で行動するようにし、ダイエットで10キロ減量しました。
でもなかなか性格は変えられなくて、自信がないです。
社会人になり、仕事を頑張ってやっていくことで強くなりたいと思っていましたが、また逃げ出してしまい自信がないです。
馬鹿なダイエットで過食癖がつき、食べているときだけ幸福で馬鹿食いをやめられないです。自己管理不能の豚です。
今実家に居るので親に生かして貰っていますが、これから社会で生きていけるのか不安です。。
恋人も今までできたことがないし、病気で子どもが産めなくなったので結婚も諦めています。
友達は2人いて、
1人は中学からの親友でしたが、新興宗教の勧誘をしてきたので、昔宗教で痛い思いをしており怖くなって一方的に連絡を絶ちました。最低です。
もう1人は美人でモテて明るい良い子で映画監督を目指す私とは別世界の人です。なぜか私と仲良くしてくれますが、私には勿体なく今の身分が恥ずかしいのでもう付き合うのは辞めようと思います。

私の夢は正社員で働いて人に馬鹿にされず1人暮らしをして自立することです。
そのためにまず何をすればいいでしょうか。
親に頼るのはもう嫌です。恥ずかしいです。両親は昔から仲が悪く私が働いてないせいもあり雰囲気が悪いです。明るい姉が結婚相手を見つけて家を出て、余計に両親は会話がなくなりました。

社会との繋がりがないことで毎日不安で仕方ないのにどうしていいのか分かりません。
具体的にどうしたらいいか分かりません。
頭悪い質問です。
厳しいメッセージを下さい。

A 回答 (4件)

自分で自分を追い詰めて、その悲劇ぶりに浸っているようにしか見えません。

私は高校中退後、通信制高校に通い卒業した、最終学歴高卒ですよ。
でもそれを『卑下』して生きるような姑息な真似はしていません。

ご友人についてですが・・・。
>私には勿体なく今の身分が恥ずかしいのでもう付き合うのは辞めようと思います。
コレ、何故ですか?その方はあなたが勝手に感じている劣等感なんか『屁』とも思ってないのでは?
あなたが自身に見出すマイナスイメージを吹き飛ばすようなプラスの『何か』を、あなたの中に見ているんじゃないですか?だから友達でいるんじゃないんですか?

親はそりゃあ、嫌にもなりますよ。成人した子供がいまだに家にいて、ネガティブな顔(顔に出るでしょ、そこまで卑下してりゃ)と一日中顔つき合わせてりゃ気分悪いもん。
しかも『明るい』お姉さんは巣立った。余計避けたくもなります。

バイトでも探して『外に出る』事をしたらどうですか?
最終的に『正社員』になれればいいじゃない。
なんか人に馬鹿にされることを恐れているようだけど、自分で自分を馬鹿にしてる人を、他人が褒めてくれるはす、ない。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りで、私は自分を可哀相だと思っています。
人のせいにばかりしています。
私が親で、こんな子どもが居たらそりゃ雰囲気悪くもなりますね。
今やっと自分を客観的に見れました。
イライラして周りに当たって自分がおかしいと分かりました。
無職の子どもなんて恥ずかしいです。

引きこもらずこれからバイトから始めようと思います。
正直な回答ありがとうございます。
大変参考になりました。

こんばんは。

26歳男性です。
なかなか辛い状況なのが拝見していて伝わってきました。

まず、反省はとても大事だと思いますが、後悔はやめましょう。
後悔から得られるものなんて限られてますから。

今までのどういうところが失敗だったと感じて、本当はどうしたいのか?
その為にはどうしていったらいいのか?時間をかけて考察していった方がいいですよ。
(当然いきなりいい結果には辿りつけないし、壁もたくさんあると思います)

それと、質問者様はご自分をネガティブに断定して構える傾向にありますが、
人間の性格は一面性で捉えるものではなく、そもそも多面的なものですから。

「自信がないな。私なんて・・」と否定的に感じるのもあなた。
「でも今のままじゃいけないな。変えていかなくては・・!」と向上心を持つのもあなた。
「親に申し訳ないな」と気遣う優しさを見せるのもあなた。
全て揃ってあなたなのですから、色々な貴方らしさが本当はあるんですよ。
自分という人間を決め付けて否定の輪で囲ってしまうのはやめましょうよ。
努力次第でまだまだ本人の知らないポジティブなあなたがいっぱい見つかると思いますよ。

前職は1年ほど事務で仕事をされていたとの事ですが、もし雇用保険に加入されていたのでしたら
被保険者の期間6ヶ月を満たしているので、受給資格も満たしていますし、職安(ハローワーク)に
いかれてみては如何ですか?(実際の受給はもっと後になるのでしょうが)

若しくは、転職サポート系のサイトに登録してみては如何でしょうか?
日本はまだまだ終身雇用の体質が色濃く、転職市場が成熟しきれてない部分も多いとは思いますが、
それでも一昔前に比べればずっと発展していると思いますよ。

友達だって今はユビキタスな時代なんですから。
どこにいたってネットワークを通じて新たな友人を作れる可能性がありますよ。

少しずつ、少しずつ、あなたの可能性が拡がるといいですね!応援してます。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私の性格は極端なところがあります。仕事をして社会に出て、どんなに辛くともがんばっている自分、ダイエットが成功している自分が好きだと思えました。
でも駄目になると全て崩れ落ちてネガティブになりました。
すごくずぼらなのですが、完璧を求めるところがあるかもしれません。
雇用保険に加入していたので、ハローワークに行こうと思います。
もう少し前向きに頑張りたいです。

ご自分に完璧を求めすぎです。

馬鹿にされない人間などいないし、未熟な人間は馬鹿にされながら成長します。
馬鹿にされないようにするではなく、馬鹿にされたことを今後どう活かすかを考えた方がいいです。

あと、自分にないものを嘆くのではなく、自分にあるものに感謝して下さい。
少なくとも現在養ってくれている親御さんと、10キロ減量できた根性は感謝に値します。

それから、もっと周りに気を遣った方がいいと思います。
「最悪」「頭悪い」「最低」「豚」などネガティブ発言を連発されたら、そりゃ空気も悪くなります。
    • 0
この回答へのお礼

完璧を求めている訳ではなく、社会人として普通になりたいです。
馬鹿にされてどう活かすか…。
私は馬鹿にされて傷つくのが怖くここから動けずにいます。
このままでは進歩しませんね…。他の方の回答を見てまずアルバイトを始めようと決めました。

自分は悪くない不幸だと思っていました。違いました。
今まで両親にとった態度にも後悔してます…。
両親に感謝します。
不快な文を読んで下さってありがとうございました。
振る舞いを改めようと思います。

こんばんは。

反省することと、自分を卑下することは違うと思います。
まずは、ご自身を卑下することをやめられては如何でしょうか?
内向的というかご自身を責め過ぎているような気がしました。
人の庭は広くキレイに見えるのは誰にとっても同じで、
自分に力がないことは自分が一番自覚するのも同じです。
また、20年くらい生きれば大なり小なり失敗を繰り返してきているのも同じです。

高校・会社といった経験が重なり、後ろ向きになられているようですが、
高校を順調に卒業されても会社で躓く方は、不幸にもたくさんいます。
無職というところにコンプレックスをお持ちになられているようですので、
ちょっと休憩をされて落ち着いたら、またリトライされてみてはどうでしょうか?
相性と運が悪かっただけで、会社なんて世の中に星の数ほどありますから、安心してください。
    • 0
この回答へのお礼

自分を責めているというより、不幸な自分に酔っていて周りのせいにしています。
実際に自分より情けない状況の人はいないように見えて、近所の目が恥ずかしいです。(近所の幼なじみは看護師や保育士、税理士と結婚した子などで気にしたくなくても気になります。その人たちにとっては私は広く青い庭には見えないし、むしろ私を見て安心するでしょう)

私、1ヶ月以上無職で頭おかしくなってるのかもしれません。
汚い言葉ばかりですみません。焦っています。
焦って不安が募るのに怖くて行動できません。
本当に駄目です。
アルバイトを始めようと思います。
優しい回答ありがとうございます。