【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

事前審査通過後のリストラによる契約解除について教えてください。
このたび建築条件付宅地を購入し、マイホームを手にすることになったのですが、事前審査通過後の今になって今月末で夫がリストラされることになりました。
リストラといっても転職を進められたようで、半強制的な感じで夫も従わざるを得なかったようです。
ただ、住宅を購入することを考慮してくれるようで、融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)

本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。

リストラなら無条件で契約解除ができるのでしょうか?
既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。リストラならこの限りではないのでしょうか?

そしてもしこのまま会社に協力してもらって融資を実行するとなると、3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?

この家は私たちにとってこれ以上ないぐらいの条件で、もうこれ以上の物件には出会えないかもと思っています。それに恐らく転職しても今度ローンを組むときには今回ほどの優遇金利は受けれないです。(不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。)
事情があり、この地域で住みたいと思っているのですが、現在住んでいる家賃よりも、周辺の賃貸の額からいっても大分安い支払いになると思います。

本当に落ち込んでいます。
どうぞお知恵を貸してください。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

> 既に手付金の100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。


ですか…。
「住宅ローン特約」についての条項はなかったのでしょうか?

> 不動産屋に高いローン手数料を払ってうまく審査書類を作ってもらいました。
…。
相当な「無茶」を平気でする不動産業者のようですし、そのあたりの説明もなかったのではないかと…。

もし、「住宅ローン特約」があったとしても、「リストラ」を理由に(無条件で)解除ということはできませんが、「リストラ」を理由に「融資NG」となった(することができた)可能性があります。
「融資NG」となれば、「住宅ローン特約」が適用できますから、「なんとか」できたのではないかと思います。

ですが、「住宅ローン特約」がなければ、契約を解除したければ物件価格の20パーセントを不動産業者に支払わざるを得ないのではないかと思います。

ご質問者さまも相当混乱されていますよね。
ご質問文を拝見しても、よく分からない点がありまして…。

ご主人の再就職先は決まっているのですか?
ご質問文に
> 3ヶ月もの間収入がないまま再就職もできないのでしょうか?
という一節がありましたので、もしかして再就職先が決まっていないのかな?とも思えたものですから。

> 融資が実行される3ヶ月後までは在籍していることにしてくれるとのことです。(もちろんその間の給与はでませんが。)
住宅ローンを「いい条件」で借りるとなると、給与振込の指定があったかと思うんですがいかがでしょう。
その口座に給与振り込みがされないとなると、金融機関では「?」となりまして、問い詰められますよ?

それに、まだ「事前審査に通過した」段階なのですね?
「本審査」はこれからなのではありませんか?
なのに、もう「3か月後に融資実行」と決まっているのですか?
「事前審査OK→本審査NG」というパターンは、珍しいことではないんですが…。

> 本当にこのまま住宅を購入していいのか迷っています。
迷うのでしたらやめておかれた方がいいです。
住宅ローンは、「審査に通過すれば、完済までの無理のない返済が約束された」という訳ではありません。

融資実行がされれば、返済も始ります。
返済のめどが立たなければ、せっかく手に入れた「家」も手放さざるを得ないことになります。

> 融資実行前に銀行から在籍確認があると聞きました。
> これは電話による在籍確認であって、口裏さえ合わせてもらえれば実際にほかの会社に転職していてもばれないですか?
相当動揺されているようですね。
ご質問者さま、ご自身が何を言ってしまっているのか理解されていますか?
    • good
    • 0

> 100万の放棄で解除できる期間は過ぎているので物件価格の20パーセントを不動産会社に請求されると契約書にあります。

リストラならこの限りではないのでしょうか?
いえ、契約にリストラは関係有りません。
契約を解除するのなら、契約書に書かれた違約金を払う必要があります。

> 転職を進められたようで
とにかく早く次の仕事を決める事が先決です。

仕事が決まらないなら、早めに決断して、契約解除しないと傷が広がるだけです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン事前審査OK後に会社が倒産すると分かったのですが・・

売建住宅の契約をしたのですが、住宅ローンの事前審査も通り、まず土地のローンの本申し込みをしました。土地のローンは決済が出たあと、建物の本申し込みをする予定だったのですが、会社が今月末に倒産することがわかりました。倒産後は再就職先で現在と同じ給与をいただける契約で就職できるのですが、この場合、建物のローンは通るのでしょうか?銀行は三井住友銀行です。詳しい方がおられましたら、返答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

会社が倒産した日付がローン審査の申請よりも後であれば、会社の倒産は不測の事態でしたのでローン審査自体で問題になることはないでしょう。

それよりも、倒産・再就職の後もきちんと返済ができるかどうか、が問題です。

ローンの審査は、審査を受けた人が「返済できる」と保証するものでもありませんし、返済できなかった場合に何か助けてくれるものでもありません。

返済ができなくなった時に「審査後に会社が倒産したから・・・」という言い訳が通るものでもありませんし、銀行はそれについては何も関知しません。

会社が倒産して今後のローン返済に見込みがなければ、倒産してことを金融機関に連絡し、申請内容の変更をしてもらうことです。それで審査が通らなければ、不動産の契約は撤回される条項があると思います。

■問題は、あなたが「会社は倒産したけれども、ローン審査は通ってほしいし、返済に支障はない」と考えればこのままです。「会社が倒産し、返済できる見込みがない」というのであれば、金融機関に連絡しローン審査内容を倒産後の現実のものに変更してもらうことです。

どちらにするかは自己決断・自己責任です。

会社が倒産した日付がローン審査の申請よりも後であれば、会社の倒産は不測の事態でしたのでローン審査自体で問題になることはないでしょう。

それよりも、倒産・再就職の後もきちんと返済ができるかどうか、が問題です。

ローンの審査は、審査を受けた人が「返済できる」と保証するものでもありませんし、返済できなかった場合に何か助けてくれるものでもありません。

返済ができなくなった時に「審査後に会社が倒産したから・・・」という言い訳が通るものでもありませんし、銀行はそれについては何も...続きを読む

Q本審査通過後の転職について

住宅ローンの本審査に通過しました。
金消が12日の予定です。

なのですが…実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

本審査時の在籍証明で電話対応した社員が退職をほのめかす発言をしてしまい、後日再度在籍確認の電話がありました。その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。
不動産屋側には10月までは辞めないのだから辞めないという答えで良いと言われそう言ったのですが、本審査が通っていよいよ…となった今、この嘘が今後詐欺行為として告訴されたり、貸してもらった後に嘘をついていたのだから一括で返済しろと言われたりしないかとても不安になってきました。

今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?
また、上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

ご意見をお願いします。

Aベストアンサー

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括返済+損害賠償」処分でしよう。
返済できない場合は、担保の強制競売です。
もちろん、金融機関を騙したのですから「今後、他の金融機関でも信用はゼロ」となります。

>今後この嘘がバレる可能性はあるのでしょうか?

詐欺行為が発覚する可能性は、極めて低いです。
が、住宅ローン返済期間中は「金融機関が抜き打ちで調査」する場合があります。
※融資債権管理の一環。
まぁ、10月までに「転職します」と伝える事ですね。
この場合は、突然(転職は、全く考えてなかった。勤務先に、リストラされた。勤務先が、倒産した等)転職が決まった事にする必要があります。
融資申し込み時点で転職が決まっていたとなると、自首した事になりますからね。

>上に述べたような事態になる可能性はあるのでしょうか?

可能性は、ゼロではありません。
質問者さまは、既に犯罪行為を犯していますよね。
波風を立てない様に、契約書通りに返済する事です。
返済事故を起こさない限り、「契約違反だ!」は無いでしよう。
抜き打ち調査が当たれば、不運と考えて下さい。

>実は転職が決まっていて、10月から勤務先がかわります。

質問内容からだけの事ですが、質問者さまは「犯罪行為」を行っていますね。
俗に言う「詐欺罪」です。
※10年以下の懲役刑。

>その時「退職されませんよね?」と聞かれ、「しません」と答えました。

質問者さまは、既に確信犯としての犯罪者です。
確信犯だと、執行猶予になる可能性は低いようです。
融資をした側にバレルと、刑法違反・損害賠償請求があるかも知れませんね。
まぁ、金融機関としては詐欺を公にしたくないので「融資契約解消・一括...続きを読む

Q住宅ローン本審査が通った後に仕事先から解雇された場合

こんばんは。ちょっと困っていて、質問させていただきます。

当方、中古一戸建ての購入を決め、夫婦合算で住宅ローンを
組むことにし、先日本審査が通りました。
しかし本審査が通った3日後に、職場から解雇を言い渡されて
しまいました。
もともと雇用形態がアルバイトで職場は水商売なので、
収入はあるものの、いつ首を切られてもおかしくない状態で、
それもローン申請をしてくれる不動産仲介業者に伝えていました。
審査通ったのが不思議なくらいです。
私が解雇されてしまった今、先立つ収入もないのに
売買の本契約に進んでいいのか、進められるのか、非常に不安です。
正直に銀行に事情を相談したほうがいいのかとも思っています。
妻は一部上場企業に勤続5年以上ですが契約社員で
年収も低いため、妻だけで全額借りられそうもありません。
違約金の問題もありますので、どうかお知恵をお貸しいただければと
思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ANo.1の方がおっしゃられているのは、もしもまだ契約をしていないのなら・・ですよ。

本審査が通ったということは、売買契約は締結済みでしょうから、このまま契約を解除しようと思えば、違約金が発生します。
ただ、boma1972さんが辞表を出して会社を辞めたわけではなく、解雇ですから売買契約締結や融資申込み時に故意も過失もありません。銀行に事情を話して融資承認を取り消されれば、ローン特約は有効で(特約期間の期日内ですか?)白紙解約できると思われます。
もしご不安であれば、先にお住まいの都道府県の宅建協会に相談してみて下さい。重要事項説明書の供託に関する事項欄に所在地が記載されていると思います。

Q住宅ローン実行前の解雇

現在住宅建築中なのですが、会社側から解雇通告を受けました。
通告の理由内容は会社規模の縮小の為と言うことです。
銀行ローンでの本申し込みは通っているのですが、金消契約・融資実行がまだの状況です。ローンは個人で申し込みしています。
完了予定は来年2月末なのですが、銀行側からのローンの解除はありえるのでしょうか?工事途中での解除になるのは本当に困ります。
良いアドバイスがあれば、お願いします。

Aベストアンサー

ANo.2の者です。ローン審査はご自身で直接銀行とやり取りしているのでしょうか?不動産屋が窓口なら不動産屋の担当者に相談してみるべきですが,銀行融資担当窓口に直接相談しても,恐らく再就職しても融資の再打診は通りません。理由は勤続年数制限(勤続が短すぎる)で審査パスしないからです。銀行に聞くなら,金消契約時と融資実行時に持ち物何が必要か聞いて,保険証の原本を要求されないなら,セーフかもしれません。もしアウトなら,即再就職して,勤続年数制限基準の緩い地方銀行や信用金庫など探すべきです。恐らく建築中とういことで,売買契約が白紙になるローン特約も期限切れになっていることでしょう。違約金いくらに設定しているかわかりませんが,なるべく損失の少ない方法で頑張ってください。


人気Q&Aランキング