【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

来年のおせち料理のために、くわいを栽培したいと思っています。
しかし、この時期くわいの種芋を手に入れる手段が分かりません。
ネット販売でも扱っているところはほとんどなさそうです。
東京近郊で販売している店をご存知でしたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>くわい(慈姑)の種芋を手に入れたい



      ↓
購入量や目的(家庭菜園・本格的農業)にもよりますが・・・
独特な風味と、芽が出る:縁起の良い食物として→「おせち料理」の定番ですが、需要量の限定と最近は輸入物に押されているようで、私も栽培したり種苗店でも余り見掛けません。
そこで、私ならこうして探しますと言う意味で、参考までに下記に入手手段を述べてみます。

◇タキイ種苗やサカタのタネ等で問い合わせ・通販の利用
<例>
https://www0.takii.co.jp/CGI/netshop/catalog/pro …

◇タウンページより、近隣の園芸店・種苗業者をリストアップして取り扱いを確認して商談。



◇ホームセンターの園芸コーナーで種芋の取り扱いや取り寄せを確認して商談

◇近隣or知人の農家に相談して、種芋を分けて頂く。



nyanmike 様に於かれましては、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、問題解決と楽しく美味しい→くわいの栽培に成功されますよう心より祈念申し上げております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスにしたがって農家の方に相談したところ、
農家の方に譲っていただけることになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 14:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回は農家の方に譲っていただけることになりました。
でも日光種苗はこれからも利用できそうです。
教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 14:42

通販になってしまいますが、個人的によく利用している楽天の種苗販売会社です。


日光種苗
http://www.rakuten.co.jp/nikkoseed/
たねいも
http://item.rakuten.co.jp/nikkoseed/c/0000000111/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ましたが、送料を含めると割高になりますね。
結局、近隣の農家の方に譲っていただけることになりました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/04/07 14:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミニトマトの葉が黄色くなって・・・

ベランダで育てているミニトマトの葉が黄色くなってきてしまいました。
もう終わりなんでしょうか?でもまだトマトは4個くらいしか食べていません。
他のトマトはまだ青いです。
そういう病気もあるんですか?教えてください。

Aベストアンサー

トマトは、他の野菜類に比べて、かなり肥料食いです。
元肥を入れていたとしても、成長に伴って、追肥が必要になってきます。
トマトに限らず、葉が黄色くなるのは、肥料不足のサインです。
ベランダということなので、たぶん、プランターかと思いますが、地植えにくらべて、特に肥料不足になりやすいです。
今からなら、即効性の化成肥料を与えれば、復活する可能性があります。
また、カルシウム分が不足すると、
尻腐れ病といって、実(青いあいだでも)のおしりの部分が、茶色くなってきます。
ちょっとお値段高めですが、カルシウム入りの化成肥料も出ていますよ~。
枝の下の葉から、順番に黄色く枯れていくのは、葉の寿命で「お役目ごめん」なので、心配はありません。カビがでやすいので、取り除くといいですね。

Q水はけの悪い水田で出来る野菜又は対策は?

教えてください。現在自宅の前に数年前から減反政策で作付けしていない水はけの悪い水田があります。自宅の前ですので管理するには最高だと思っています。ただ暗渠整備が出来る場所ではありません。今後の減反・将来を考えて野菜とか他の作物をと考えていますが知り合いなどに聴いても水はけの悪い土地は無理との簡単な返答だけでした。そこで 皆さんの色んな、アドバイス・経験・対策こんなの作付けしてますよなど教えていただけませんでしょうか? 土地の状況の説明文が下手ですいませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

夏場限定になりますが、「空芯菜」なんかどうでしょう?

原産地では、泥田のようなところで育てています。
連作も支障ないですし、肥料もあまり食いません。
摘んでも摘んでも脇が伸びますので、食べきれないくらいの収穫があります。
夏場の青菜は貴重です。


人気Q&Aランキング