ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

 以前も質問させていただいたのですが、どうしても・・・。

 僕には父方の祖父がいます。かなり傲慢な性格で、両親が共働きにも関わらず母をしもべのように使い、今はわかりませんが数年前までは自分の会計事務所を持ち、週末に実家に帰って来るのでした。
 僕と妹をドライブに連れて行ってくれていました。しかし、時々母の悪口を言ったり、(恐らく)彼の友人の店に行っては閉店なのに無理やりあけさせたり、家族の前で自分の甥っ子や友達の酷い悪口を叩き・・・。ショックだったのは親戚が集まった時彼が、普段僕たちがお世話になっていた母方の祖父母のことを「孫たちが世話になってるからあの二人の悪口は言わないんだ」と。
 ただ、一番ショックだったのは「お前がそんなに勉強しないのはDNAがおかしいからだ」という言葉でした。 また、父が仕事で疲れて寝込んでいるにもかかわらず、「○○(父)はどうした?食事にも降りてこないで!起こして来い!あのクソバカが」と僕に起こしに行かせ、その僕は父に怒られ、とんだとばっちりでした。
 最近は、帰省したときも祖父が台所にいると父は食事でも降りてこず、祖父も、父がいるときは僕に対しては小言を言いません。父には「息子なんだからもっと家族を守ってくれよ」と言いたいです。 父は僕と同じく吃音持ちですが、今はほぼ完治しています。しかし祖父の前ではたまに吃音が出るみたいです。 
 大学に入ってからは母方の実家の地方祭で帰省すると「祭ごときで帰ってくる学生がいるか!」と言われ、かと思えば自分(祖父)の地元の、本籍地ですが、祭のときはやたら機嫌がいいです。どうも僕が母方の地区のイベントに関与するのを好ましく思っていないのです。高校までは母方の地区の学校でしたし生まれもそこです。ただ本籍が祖父の家と言うだけです。
 今年になり、急に倒れて入院したらしいのですが、心の中で祖父を憎んでいるせいかあまり心配になりませんでした・・・。今はだいぶ良くなっているみたいですが、前に帰省した時、やたら機嫌がよく「小遣いが欲しかったらいつでも言うんだぞ」と。しかし、またしばらくして帰り、あまり実家にいたくないのですぐ帰らないといけないと言うと「なに馬鹿言ってるんだ?そうすぐに学校が始まるわけじゃないだろうが?え?」と長々と小言を言われました。
 もう祖父のことを家族とは思いたくないんです。食事の時も彼の所為で重苦しい空気になり(みんな黙り込みます)、突然理不尽な小言を言い・・・。
 どうすればいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他人ならどれほど楽だと思えるでしょうね。

ご家族、または親戚の中で今までどなたもおじい様に意見される方、もしくは反発される方はいなかったのでしょうか・・・でも反発したところでおじい様はさらにかたくなになられるでしょうね。今まで家族や周りの人を自分の暴言で苦しめて、嫌われて・・でもryugaさんが帰って来た時の言葉を伺うと本当はとってもさみしいのでしょうね。きっとおじい様も幼い頃、あまり親や周りの人間から愛情を受けたことがなくて、愛情の示し方がわからないかわいそうな人だと思います。ryugaさんが家族と思いたくないという気持ちはわかります。あなたが憎しみをそのままぶつけるのは簡単です。きっと今まで何回も縁を切りたい・・と思ったことでしょう。でも今でもそれができずに悩んでいる・・・お優しい方なんですね。それはおじい様が家族を暴言で苦しめつつもこころの奥では家族を求めているのに気付いているからだと思います。あなたがおじい様が死ぬまで憎しみだけによってのみ思い続ける道を選ぶのか、残されたおじい様の人生に関わっていってあげる道を選ぶのか。きっとおじい様はずっとまわりから反発され続けた人なんだと思います。直接口で反発する人がいなくても空気でわかりますよね。おじい様は立派な大人でも精神は赤ちゃんです。よっぽどお孫さんのあなたのほうが大人です。自分に対するいらいらを他人の悪口に変えることによってストレス発散しているのでしょう。悪口がはじまってもそれを否定もせず、肯定もせず、ただ聞く。
ただし、自分の家族や自分に対する理不尽な悪口に対しては「それ以上言ったら怒るよ。」くらいは言ってもいいのでは?あくまでも冷静にですが・・・それか一度おじい様と話をされたらどうでしょう?素直におじい様にこういうことは言わないでほしい・・自分はこう言われてとても傷ついた・・と・・・無言の抵抗をされると何か反応があるまで悪口雑言を私も主人に対して言ってしまうので・・・(もちろん後で謝りますが)おじい様の性格を変えるのは無理でしょうが、思いっきり言いたいことを言い合って喧嘩してみてもいいじゃないですか!他人なら問題ですけど、家族だし・・おじい様にすべてを吐き出したらお互い見えてくるものもあるかもしれませんよ。なにもせずして、フェードアウトだけはしないほうが後々後悔を招かないような気がします。がんばってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/12 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング