ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

お世話になります。

現在、携帯音楽プレーヤーを買いたいなあと思っています。
昔、MDプレーヤーを買ったきりで、最近のi-PodとかWalkmanの事情に詳しくないので、教えていただければと思います。
条件は以下の通りです。

1.音楽を聴くのみで、動画などは必要ありません(あったらあったで構わないのですが)。

2.パソコンの環境は、Windows XP(SP3)を使用、Windows Media Player(Ver.11.0)で、現在パソコン内に500曲くらい入っており、これを購入したプレーヤーに入れたいと思っています。

3.i-Podにした場合、i-Tunesをダウンロードしなければならないと思いますが、今あるWMPの音楽データを利用することができますか。つまり、再度、CDから曲をダウンロードし直さないといけないのでしょうか。この点でi-Pod購入を躊躇っています。

4.WMPにある“再生リスト”のような機能(具体的には、お気に入りの曲〈☆5つ〉をランダムで再生するといった機能)を使って音楽を楽しみたいと思っています(こういうのはどのプレーヤーにもあるのでしょうか…?)。

5.できるだけ操作が簡単なもの(パソコンからプレーヤーに入れるのも含めて)が有り難いです。

6.音質はいいに越したことはありませんが、さほどいい耳を持っているわけではないので、そんなに神経質には考えていません。と言いながら、お勧めのヘッドフォン(インナーイヤー型でもヘッドバンド型でも、その他何でも)がありましたら、あわせて教えていただければと思います。

以上の条件を持つ私にお勧めの携帯音楽プレーヤーを教えていただきたいと思います。
やはり、i-PodかWalkmanかどちらかかなあと思っているのですが、それぞれに複数の機種があって、どれを選んでいいのかよく分かりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アイフォン 充電」に関するQ&A: アイフォンの充電器が壊れてしまいました。前にも電気屋で購入したことがあるのですが3,000円から4,

A 回答 (14件中1~10件)

2つとも持ってます☆



元々ipodはi-Tunesの存在でシェア拡大してきただけに、パソコンとの汎用性も高く、PCにある音楽は基本的にwmvでもmp3でも一括変換可能です。わざわざCDから入れる手間もありません。

WalkmanはXアプリを使ってPCからWalkmanに転送しますが、音楽のみでしたらマウス操作で楽々に転送可能です。

再生リストのようなものも作れますし、☆評価でランダムやリピートも可能です。でも、プレーヤーでこういった操作をするならば、ipod touchやWalkmanのAやXシリーズをお奨めします。

500曲もあると聞きたい曲を聴きたいときに瞬時に聞けるかどうかも問題ですよね。

ですので、ipodならipod touch・nano・classic。WalkmanならAかXシリーズをお奨めします。

音質はipodよりWalkmanのほうが確実にいいという印象です!
イヤフォンもWalkmanだと外部の音も遮断してくれるので、クリアに聴こえますyo。

もう少し曲数が少なければ、WalkmanのEシリーズもお奨めできますが、iPod shuffleだけは用途に合わないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

聴きたい曲を瞬時に聴きたい、ランダム、リピートなどの操作のしやすさの点では、上位機種というのか、画面の大きなものがいいのですね。

私が懸念していたi-Tunesの問題は、CDの再読込は必要ないとのことでクリアになりましたが、他の回答に“音質劣化”があると書かれていたので、そこが気になります。
そして、さらにrisa_galさまからの“音質はWalkmanのほうが確実にいい”という回答を見て、今はWalkmanに気持ちが傾きつつあります。

あまり音にはこだわらないと書きましたが、やっぱり“こっちがクリアだよ”と言われたら、どうしてもそちらに傾いてしまいますよね(^^ゞ。

i-PodとWalkman両方お持ちの方からの回答、とても参考になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 01:33

いやーこのコラムに参加させていただき、自分も本当に知識が増えました。


皆さんほんとうにご存知で。最後の補足をひとつ、ふたつ。

自分は単身でよく遠くに飛ばされるのですが、いまどきのモバイル音響機器は、新品のスペツクは大体30時間以上と書いていますが、これは実際の生活ではまず不可能です。大きなデスプレイ、多機能に
WI-FI 無線のへツドセツトこれらをランダムに使い、飛行機を換えるたびに停止、再起動の繰り返し
特に使用しないのにオン状態で空港をうろちょろしていると、ネツトワークの検索を自動にしてたりするとほんとうにはやく電力を消費します。ソニーのXPERIAなどは多機能な機種ですが短い旅ならこれ一台で携帯、
デジカメ、ビデオ、動画鑑賞(まあ、まあの性能)ウォークマンとこれ一台ですみます。(他にも兼価モデルもあり)
自分の経験からいつも目一杯の音量で、CDジャケツトのアートワークをながめながら、時折メールを
見たりなどしたなら多分せいぜい10時間以内に電池切れになるでしょう。ウオークマン携帯なら
予備の電池を別に購入していたら、すぐに交換、再起可能です。アイフォンやアイポツドなら他社製の
(あまり薦めないですけど)充電デバイスもたくさん出ています。(とにかく今でも電池の性能はここあまり進化がないようで、、)
いずれにしても、内臓電池にも賞味期限のようなものがあり、自分のような不届き者のような使い方をすれば、電池の能力もはやくへたります。(充電の頻度が多いほど早く消耗します。あと、たまに電池がギリギリになるまで放電するといいとか、取り説にありました。)
あと、ボーズ社のアイポツドですが、1万5千円也のモバイルインナーイヤー、これは初期の尾と鳴らしが必要らしく、ただいま15時間ほど音を掛け続しています。アコーステックギターのような楽器も組みあがつたら出荷前に暗い倉庫で耳が潰れるくらいの大音響の部屋に100時間ほどいれると、音が良くなるのと
同じ原理でしょうかね!?、いまやつと、中音部分に繊細さがすこーし出てきました。
500HZあたりの高い低音部分のアタツクは絶妙になりつつ、スネアドラムの音が耳を恐怖のどん底に陥れます。
しかし、自分のS社やパイオニア社などの製品はある程度の出費に見合うだけの仕事はしてくれます。
他のかたがたのアドバイスしかり、アイポツド付属のイヤポツドは日本人には大きすぎます。
きらびやかな音が、(すなわち、どんしゃり。)になれた日本人にはこれがいいのでしょう。
自宅でのんびり聴くのなら、今は流行ではないオープンエアー型のオンザエアーもいいですよ。
ノイズキャンセリングのものは密閉型で、あまり安いものだと変なクセがあるようです。
ゼンハイザー社というのがあり、最近では兼価版のオープンエアー型も出てきました。
多少の生活ノイズは筒抜けですが、長時間の装着でも少しは楽かもしれません。
長旅には、音質の違うへツドホンを2基ほど旅連れにするのも飽きない工夫です。
あと、アプリケーションを使いこなして、自分のプレイリストを必要なだけ製作して
長時間本体をいじらないで外出で動き回れば、歩いても周りが見えて安全だし自分のサウンド
トラツクみたいで、いい思い出が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

本当に、みなさん、いろんな知識、経験を持っていらして、勉強になります。
と言って、私は実は、みなさんに教えていただいたことの半分くらいがちんぷんかんぷんで、「こういうことを言っているのかな~」というくらいの理解しかできていません(恥)。
これからもっと勉強して、どの機種を買うにしろ、上手く使いこなしたいと思います。

ヘッドフォンについては、おっしゃるように外で聴くインナーイヤー型と、家で聴くヘッドバンド型と、使い分けた方がいいかもしれませんね。
むかーし、母がゼンハイザーとAKGのヘッドフォンを使っていたのを思い出しました。懐かしいです。

とにかく、お店へ行って、聴いて、触って、気に入った本体を買わないことには、ヘッドフォンまで行きつきません(^^ゞ。
時間がなくてなかなか電気店へ行けないのですが、近いうちに行って、i-PodかWalkmanか、決めたいと思います。

何度も回答いただき、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 00:53

No.12です


>それよりデザインに惹かれてしまいました(^^ゞ。
COWONもドラッグ&ドロップで転送ソフト不要です
MP3なら音質は定番のLAMEで作成、ビットレートは
高い方が良いですが容量が大きくなるのでVBRだと容量の節約・・

質問者さんは女性の方ですか?
(質問履歴見ると女性ですね)
女性ならもっと悩ませてあげます(笑
音質そこそこ良いです
ミッキー型やキティちゃん型
http://www.iriver.jp/estore/

今まで他の機種使って最悪と感じたのは音質は評判良かったですが
転送速度がUSB1.0のケンウッド・・
初代iPodタッチの認識しないバグも最悪でした
iPod touch、Windowsユーザーで不具合報告多数
http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/09/23/11 …

Xシリーズはドンシャリではないです
No.9ーWikiの項FAQ
実際このウォークマンの音質は、どうですか? ホワイトノイズは?

以前のウォークマンでありがちだった「中低音重視」
「ドンシャリ」とは全く別の路線です・・とあり
でも、ホワイトノイズは多めのようです
(イコライザが微調整できるので気にする事ないです)
iPodのイコライザは使った事ないです(微調整出来ない)
環境にもよりますが使用した感じはONだと音が歪みました
Wikiイコライザの項より
CBー歪まないような制御が入っているので常に+12dB稼げるわけではない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
お礼が遅くなってすみません。

再度、新たな機種のお勧めありがとうございます。
確かに私は女でござりますが、キティちゃんやミッキーは大丈夫、悩みの対象にはなりませんでした~。スヌーピーだったら少しグラっときたかも、ですが(^^ゞ。

あまりたくさん選択肢を増やしてしまうと、本当にドツボにはまってしまそうなので、i-Pod touch・nanoか、WalkmanのA・Xシリーズに絞ろうと思っています。

実は、「ビットレート」とか「イコライザ」とか言われても、なんとなーくのことしか分からなくて(恥)……。
あとは店頭で自分の耳で聴いて、触ってみて、聴き心地のいい方、使い勝手のいい方で決めようと思っています(なかなか電気店に行けないのですが)。

本当に何度もありがとうございました。

お礼日時:2010/04/10 00:42

No.9です


>お勧めはXシリーズなのですね。
お奨めの訳は下記サイト参考に・・
従来モデルで搭載していた「ノイズキャンセリング機能」をデジタル化
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200904/ …

まぁ悩むなら好きな機種を買えばよいわけで・・・
予算あるなら両方買えばどうですか
過去にiPod系は全機種使用済です(タッチは初代のみ)
nanoの初代⇒nano三世代を購入時は音質はよくなってましたが
本体かイヤホンの性能かは不明ですが
(既に処分しました)
iPodは一台のPCでしか同期が出来ないのが嫌になった原因です
WALKMANは他のPCからでも転送(コピー)可能です

他に音質の良いメーカーはCOWONです
http://www.cowonjapan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

更にサイトを紹介いただき、ありがとうございます。
「ノイズキャンセリング機能」というのは、外の雑音が入りにくいもの(音量を必要以上に上げなくて済む=耳に優しいもの)が欲しかった私には有り難い機能です。
実際、店頭に出向いて、そのあたりもしっかり確認したいと思います。

また、新たなメーカーも紹介いただきありがとうございます。音質がいいとのご推薦ですが、それよりデザインに惹かれてしまいました(^^ゞ。
さらに選択肢が増えて、悩ましいです。

予算に余裕があれば2台、3台と買えばいいのですが、なにぶん貧乏人で……。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 06:55

>手軽に音楽を聴く人向けに、上手く音をごまかしているということでしょうか。



ドンシャリが好きな日本の若いユーザーがJ-POPやロックを聞くのに合わせたチューニングをしているということですね。

>Walkmanがお手軽なので、みなさん、Walkmanの方へ行っているのでしょうか。

iPodの国内シェアは55%~65%といったところで、しばらく変わっていません。ソニーのシェアが上がったのは撤退したパナやケンウッドなどの国内メーカーのシェアを食っただけのような感じです。しかも、実際にはiPodとしても使用できるiPhoneが携帯扱いのためにプレーヤーのシェア計算には入らないので、実際のiPodのシェアは7割以上と考えていいでしょう。

使われているプレーヤーの7割ぐらいはiPodという事になれば、周辺機器がiPod用ばかりというのは当然と言えるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

“ドンシャリ”というのが、いまいちよく分からないのですが(ネットで検索しましたが、分かるような分からないような……)、若い人向けの音になるようにしているのですね。
私は若くはないのですが、聴くのがRockやJ-Popなので、もしかするとその方が耳にしっくりくるのかもしれません。

でも実質的なi-Podのシェアが7割というのは、ちょっと驚きです。昔のWalkmanはそんなに酷かったのでしょうか。それとも戦略が悪かったのか……。
今は、こちらで紹介していただいたサイトなどを見る限り、「音質はよくなってきた」(たとえそれが操作されたものであっても)という評判なので、それでシェアが伸びてきたのかなあと思っていたのですが。

いずれにしろ、RockやJ-Popを聴くのに適した方を、自分の耳で確かめて決めたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 06:45

#7です。



>今、音質の点から、心がWalkmanに傾きつつあるのですが

ウォークマンが優れていると言われるのはMP3などの圧縮音源のごまかし方が上手だからです。
iPodの本体性能は優秀ですが

 付属のイヤホンが世界標準で、パッドのサイズが大きく音質が日本人好みのドンシャリではない
 iTunesのMP3エンコーダーの能力が低い

の2点が原因で評価が低くなっているだけですので、iPodでも圧縮比率や圧縮方法を代えたり、別売りのイヤホンにすれば全然音は違います。
何よりもiPodはウォークマンにはできないデジタル音声出力が可能ですので、専用機器に接続すると高級CDプレーヤー並の音源になります。
もし本当にどうしようもない音質なら、内外の一流音響メーカーが専用スピーカーを作ることなどないはずです。

私もカセットの頃からCD、MDとウォークマンを愛用してきましたが、現在欧米ではウォークマンなんてほとんど売られてもいません。日本でのみ頑張っているのが実情です。売れている量が圧倒的に違うこと、機種ごとにデザインや規格を変えてしまうウォークマンと違ってiPodは大体のデザインが引き継がれ、接続用の規格も変えないために周辺機器を出しやすいのです。
例えばカーナビやカーオーディオのメーカーはすべてiPodとの接続アダプタをオプションで用意していますが、ウォークマン用を用意している所は1社もありませんし、これまでプレーヤーのライバルだったパナソニックやビクター、ケンウッドなども事実上撤退し、一斉にiPod用ラジオ&CDやコンポ接続オプションを出しています。

iPodの周辺機器
http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/idevices …

iPodのデジタル出力
http://www.phileweb.com/news/d-av/200808/05/2162 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。

i-Podの音質がWalkmanに較べてあまりよくないと言われているのは、そういう事情なのですか。

Walkmanの方は、手軽に音楽を聴く人向けに、上手く音をごまかしているということでしょうか。
圧縮の方法や比率を変えたりするのは、既にパソコンに音楽を取り込んでいる場合、少々面倒ですが、今ある音を“それなりに”聴くのであれば、Walkmanがお手軽なので、みなさん、Walkmanの方へ行っているのでしょうか。

周辺機器の状況は、たしかにiPodの優秀性を示しているような気がします。
ちょっと迷いが出てきました(^^ゞ。

やはり最後は、実際に自分の目で見て、聴いて、触ってみて、ということになると思います。
近いうちにAppleStoreに出向いてみようと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 08:38

No.3です


>Sシリーズをお勧めいただきましたが
勧めたわけではないです
例として機種の違いを書きました
お奨めはX1000シリーズです
WALKMANはドンシャリ系ですがこの機種は違うと思います
WikiのNW-X1000やイコライザの設定等参考に
(その他のソフト使う場合は競合にご注意を)
http://www.sonymatome.com/walkman/memory/index.p …

>ランダム、リピートなど、操作は簡単なんでしょうか
全機種にあてはまるかと・・
再生中にプレイモードからです

動画であろうと音声であろうと
変換すれば劣化します

>今後、もしヘッドフォンを買うとしたらBoseかなあと
二万円前後のを買う場合はご注意を
予算がこれ位なら高い方をお奨めします
Bose on-ear headphones(コード片方のみ)
Bose around-ear headphones(両方)
on-earが良いです(視聴したら分かります)
http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答、ありがとうございます。

回答を読み間違っていたようで、たいへん失礼しました。
お勧めはXシリーズなのですね。

教えていただいたURL、参考になりました。
ヘッドフォンも、いろいろ店頭で試してみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 08:21

ellpa5211さんお返事、嬉しく頂戴いたしました。


自分の偏見を帯びた結論からいうと、純粋に音楽と向き合うならS社のほうでしょう。
A社の製品はもともとコンピューターの会社で(確かに世界中のアーテイストはA社の製品にはまつた人が多いけれども、、)
アプリや便利さを求めないのであればS社の製品でしょう。小生もS社の製品には子供の頃から
憧れが未だにあります。もしアイポツドを最終的に購入されてもアナログ部分(すなわちへツドフォンや
スピーカー。)は暇を見つけられてあちこちで視聴するのが良いでしょう。

いま自分のウォークマンにBOSEのへツドフォンをつないでROCK、N,ROllを聴いています。
他の方のアドバイスどうり、購入のまえにアイチューンとソニツクステージの最新版をダウンロードされて
(ファイルの保護をわすれずに)遊ばれてみたらいかがですか?
アイチューンはPC上ですと曲ごとにイコライジングが可能です、またプリセツト以外にも10素子ほどの
カスタムがPC上では可能です。自分のアイフォンやアイタツチ上ではこれらは反映されないみたいで
pcに高性能なサウンドカードやいいモニターが無ければ有効ではありません。

やはり歴史と技術者の方々のまじめな努力で築かれたソニーのウォークマンは海外のオーデイオマニアにも
定着、あいされているようです。ソニツクステージもかなりカラフルになり力がはいつてきましたよ。

ちなみにアイタツチ以上のA社の付属イヤーポツド(イヤホン)は音源に対する能率は割りと高く
中音にかけてややじゃじゃ馬感が感じられる歪があり、100円ショツプで買える13ミリくらいの
イヤホンカバー(スポンジ製)をかぶせるとハードロツクにいい感じの低音が増加します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらなる回答、ありがとうございます。

そうですね、“音楽ならS社”というのはうなずけます。
なんと言っても、“携帯型音楽プレーヤー”を最初に作った会社ですし。
最近では少し評判が落ちてきているように見受けられていましたが、他の方に教えていただいたURLなどからいろいろ調べていくと、やっぱり“音はS社”という意見が多いように思います。

i-Tunesとx-アプリを試してみて、さらに本体の方も実物を見て、触って、聴いてみて、考えたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 08:14

ほとんど他の方が回答されているのでそれ以外のことを。



車の中で聞きたい、専用のスピーカーやコンポなどにつないで家の中でも聞きたい、将来デジタル出力の高音質で楽しみたい、といった希望があるのならiPod以外に選択肢はありません。
ケース、スピーカー、接続アダプタやケーブルなど、専用の周辺機器の多さはiPod用を100としたらウォークマンはほとんどゼロに近いというくらいの差がありますので、ウォークマンでは色々と楽しみたいと思っても希望がかなわない場合が多々あります。そのソニーでさえアメリカではiPod用専用周辺機器を売っているのですから(意地があるのか日本でだけは売ろうとしませんが、デザインや性能に優れた機器もあるので売って欲しい)。

ですので楽しみたいのでしたらiPodをお奨めします。
iPod nanoでしたら価格ても手ごろですし、ビデオカメラやFMラジオもついています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

スピーカーやコンポにつなぐなら、i-Podなのですね。
周辺機器の数が、i-Podが100ならWalkmanはほぼゼロというのは驚きです。
今のところ、純粋に“Walkmanとして”使うつもりなのですが、将来的にいろいろ遊びたくなったら困りそうですね。

今、音質の点から、心がWalkmanに傾きつつあるのですが、“Walkmanを購入したらWalkmanとしてしか使えない”ということを念頭に置いて、機種選びをしたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 02:17

補足です。

MDR-EX90SLの愛用者は私です。ボーズに期待し過ぎていた
自分は今一度ソニーのすごさを感じました。
1万で買えるならこれを数台購入してもいいのでは?(いや過ぎた冗談です、)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヘッドフォンのために、Walkmanを複数台購入ですか~(^.^)。
それはいいですね~、是非検討してみ、み、み……みません!!(^^ゞ

いろいろなサイトをめぐってみましたが、SONYのヘッドフォンは本当にいいようですね。

再度の回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 02:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q簡単操作できるMP3プレーヤーを教えて下さい

はじめまして!

新しいMP3プレーヤーを購入したくてネットで検索しているのですが
自分の希望する操作ができるかどうか・・・がわかりません。
値段の高い大手メーカー品を買えば確実なのでしょうけど
音楽再生よりも英会話のリスニングに使用するの事が目的なので
音質よりも「使いやすさ」を重視したいのです。
できれば5千円以下のものを探しています。

現在自分が使っているMP3プレーヤーは
2GB・中国製・メーカー不明で1500円ぐらいのものなのですが
USBケーブルで繋いでフラッシュメモリ感覚でWMAファイルをコピペするだけ、
PCからフォルダを作って好きな曲を纏めれば、フォルダごとに一括再生ができるという簡単操作が魅力だったのですが
残念な事にファイル名に01~番号を付けたとしても、フォルダ内での順番がごく一部だけバラバラになってしまうのです。
PCからは綺麗に並び替えできますが、プレーヤー本体に並び替える機能が無い為
なぜか01~21番まで並んでて、次が23~41、その次にひょっこり22が来たりとか・・・。
(ランダム再生機能は付いてません)
同じ商品を買っている他の購入者からのレビューを見たら「本体に入れていく曲順で再生されている」と書かれていたけれど
再生したい順番で1つづつファイルを入れたとしても、再生時にどうしても一部だけランダムになってしまうのです。
電車内とかで英会話のテキストを見ながら聞きたいので、どうしても順番通り再生できるものが欲しいのです。

そこで、皆様が使っているMP3プレーヤーで下記のものがありましたら是非教えて下さい!


<希望>
●価格は5千円以下
●英会話のリスニング用なので音質は問わず。
●WMAファイルが再生できるもの
●容量2GB以上
●USBからの充電式
●PCからファイル名の変更ができたり、編集が簡単にできるもの。
 本体に音楽を入れる時に面倒な操作がいらず、フラッシュメモリ感覚で簡単に使えるものが嬉しいです。
 iPodのようにファイルの管理に専用ソフトを使うものは、ちょっと面倒かな・・・と。(実際に使った事がないのでイメージですが)

楽天市場など見たりしていますが、本体のスペックのみしか書かれておらず
レビューを見てみると購入して使ってみないとわからない事が非常に多くて・・・。
(曲の最初が0.数秒途切れるものだとか、CDごとに取り入れて編集不可能なものだとか・・・)
今使っているプレーヤーのように、希望の順番で再生できないようなものは英会話のレッスンには全く使えないので

「ファイル名に番号を入れたら本体内で自動的にソートされる」
「PCから簡単に編集ができる」
しかも安い!w

そんなMP3プレイヤーがありましたら是非教えて下さい!
よろしくお願い致します!

はじめまして!

新しいMP3プレーヤーを購入したくてネットで検索しているのですが
自分の希望する操作ができるかどうか・・・がわかりません。
値段の高い大手メーカー品を買えば確実なのでしょうけど
音楽再生よりも英会話のリスニングに使用するの事が目的なので
音質よりも「使いやすさ」を重視したいのです。
できれば5千円以下のものを探しています。

現在自分が使っているMP3プレーヤーは
2GB・中国製・メーカー不明で1500円ぐらいのものなのですが
USBケーブルで繋いでフラッシュメモリ感覚でWMAファイ...続きを読む

Aベストアンサー

私はトランセンドのを使っています。http://www.transcend.co.jp/products/Catlist.asp?FldNo=17
https://direct.sanwa.co.jp/ItemPage/TS8GMP330W.001009045010?xadid=AD50000
安い物なら下記の条件はクリヤしてます。
●価格は5千円以下
●英会話のリスニング用なので音質は問わず。
●WMAファイルが再生できるもの
●容量2GB以上
●USBからの充電式
●本体に音楽を入れる時に面倒な操作がいらず、フラッシュメモリ感覚で簡単に使えるもの

↓これはやったことがないので分からないけど、
>PCからファイル名の変更ができたり、編集が簡単にできるもの。

QPC不要のMP3プレーヤーについて教えてください

中学生の姪への中学合格祝いにMP3プレーヤーのプレゼントをしたいと思っています。
過去の回答等を遡って読んでみたのですが、10年くらい前のものばかりで最近の質問回答がなかったため質問させてください。
用途は音楽というより英語学習です。
姪はまだ自分用のPCは所持していないためPC不要で使用できるMP3プレーヤーとCDプレーヤーをセットでプレゼントしたいと思っています。
PC不要で使用できるMP3プレーヤーでおすすめのものがありましたら教えていただけますか。
1万円かそれ以下で考えています。
CDプレーヤーからMP3プレーヤーに転送するために必要機材はありますか。
それからCDプレーヤーも小さめで自宅机上に置くものでおすすめがありましたらぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

目的が英語学習との事ですので、一般のMP3オーディオプレイヤーでは無く、ICレコーダーをお勧めします。
英語学習であれば音質よりも再生機能を重視した方が良いかと思います。
ICレコーダーは部分リピート再生や再生スピードの可変等、英語学習に適した再生機能があるものが多いです。

一例としてパナソニックのRR-XS360を紹介致します。
http://panasonic.jp/icrec/xs360/index.html
色もブルーやピンクがありますので、女子中学生が持っても違和感が無いかと思います。
MIC/LINE入力端子がありますので、こちらにミニジャック・ラインケーブル(\1000以下で購入できます)でCDプレイヤーのヘッドフォン端子と接続する事で録音が可能です。
4/15時点の価格com調べの最安値は\6580です。

CDプレイヤーについてはポータブルタイプよりもラジカセタイプのものをお勧めします。
好きな歌手の音楽CDを聴く事もあるでしょうし、ラジオを聴く事もあるかと思います。
(「ながら勉強」をしていた世代の意見です ^_^; )
BGMとして流すのであればスピーカーがあった方がいいでしょうし。

コンパクトなCDプレイヤーとして東芝のTY-C24を紹介致します。
http://tlet.co.jp/pro_radicase/ty_c24/index_j.htm
こちらであれば机の上でも邪魔にならないと思います。

目的が英語学習との事ですので、一般のMP3オーディオプレイヤーでは無く、ICレコーダーをお勧めします。
英語学習であれば音質よりも再生機能を重視した方が良いかと思います。
ICレコーダーは部分リピート再生や再生スピードの可変等、英語学習に適した再生機能があるものが多いです。

一例としてパナソニックのRR-XS360を紹介致します。
http://panasonic.jp/icrec/xs360/index.html
色もブルーやピンクがありますので、女子中学生が持っても違和感が無いかと思います。
MIC/LINE入力端子がありますので、こち...続きを読む


人気Q&Aランキング