ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

電磁石のコイルに鉄心を入れると
磁力が強化されることについて、その仕組み・理由を
知りたいのです…。

電磁石の作る磁界によって鉄心が磁化され、
磁石として「加勢」するような構図でしょうか?

その他の効果などありましたら是非聞きたいです…。

詳しい方おられましたら、よろしくお願いします。
(物理IIIはやっておりますので、せっかくだし
 多少難しいお話でもこの機会に聞けるなら
 聞きたいなぁなんて・・・^^;)

A 回答 (1件)

>物理IIIはやっておりますので、

ならこんな場所で、生半可な知識を得るより
磁性体 - Wikipedia ( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A3%81%E6%80%A7% … )
 →反磁性体
 →常磁性体
 →強磁性体
  →軟質磁性体
  →硬質磁性体
を読まれる方がよいです。

この回答への補足

まずは簡単にお話を聞いて、
イメージだけ持ってから挑もうかなんて考えていましたが^^;

ま、いんちきせずにご紹介の文献その他、読ませていただきます。
ありがとうございました。

• 1
この回答へのお礼

_