痔になりやすい生活習慣とは?

読みにくい名前をつけることについて。当て字や、読みにくい名前をつけるとデメリットの方が多いのでしょうか?
子供からしたら、初対面の人に名前の読み方を毎回教えないといけないから面倒です。
インパクトのある名前だと印象に残るかもしれませんが。
読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

はじめまして!



 男の子三人のママです・・・

私の子供達三人とも当て字ですw
 名前の意味を考えてつけると当て字になりましたw

デメリットは学習とかの勝手に送られる案内の名前が正しく来た事ないですねw
 いつも間違った名前できますw
でも 名前をきちんと調べられない会社や打ち間違いを気がつかない会社は信用できない!って思えるので 私的には良いですがww
 あとは市販で売っている判子がないですw
お土産屋で子供の名前のキーホルダーがないですw

 メリットは学校でも一発で名前を覚えてもらえます。
学年が違っても覚えてくれる親も子もいます。
 すぐ覚えられるので悪さすると違う学年の先生にも名指しで怒られますww
 実際 三人と同じ名前の漢字の子とは出会った事ないですね・・w
子供達の親にも子供にもどうして この名前を聞かれた事ありますが意味を説明するとなるほど!良いね~っと言って貰えますし子供にも説明すると自分の名前を喜んでくれます。
 名前の由来で知らない親に話しかけられる事もあるので、きっかけにもなりますw
本人も学年違う子になんて呼ぶの?って聞かれた事ありますねw友達作りのきっかけにもなったみたいですw

 たまたま私の子供達は名前に私達の思いを入れたのを重点においたので 当て字になってしまいましたが、一番は両親が納得できる名前で良いのではと思いますよ。

 ちなみに兄貴の子供は祖父から取りつけましたね・・これも兄貴の思いがあったと思いますよ。
    • good
    • 0

旧姓が読みにくい名字でした。


メリットといえば、オレオレ詐欺みたいな電話はすぐわかるってことです。
何か名簿が出回って電話がかかってきたとしても相手はちゃんと読めていないので、おかしな人だとすぐわかるんです。
例えば自分の知り合い・知り合いじゃないならすぐわかっても、親のまでは電話にでてもわからないことありますよね?
それが名前を間違えるからすぐわかるんですよねぇ。

うちの子は読みにくくないけど、もともと読み方がいくつか存在する字を使っているのでやはり、今後成長して電話がかかってきても間違えだったらわかりやすそうです。
    • good
    • 0

お早う御座います。


この私は、名前をつけるに当って、大事な条件は、
1.読み易い
2.書き易い
3.語感が良い
の三つが、先ず肝心と常々思っています。
「姓名判断」とか「流行の名前」、「親の好み」などは、先の三条件を考えた上で吟味すべきなのです。

>読みにくい名前はデメリットばかりなのでしょうか?

では、
「読み難い名前の、メリットは何か?」
と、考えてみては如何ですか?。

「インパクトのある名前」などは、「芸能人」か「政治家」にでもなれば別ですが、とても「メリット」とは思えませんけどね・・・。
    • good
    • 0

その子は、人生何回「申し訳ありませんが何とお読みするのでしょうか?」と言う言葉を聞くことになるでしょう。

私もやや読みにくいので嫌になります。
    • good
    • 0

最近多いですね。

 あて字の名前は。
うちの娘の友達でもたくさんいます。

どうやってもその漢字がそのように読めない名前とか、あまりに複雑な名前は困りますが、「聖夜(のえる)」「百仁香(もにか)」「樹里亜(じゅりあ)」「愛蘭(あらん)」のように、読み方を聞いて納得できるような名前は逆に印象的で覚えやすいです。

子供同士では耳から聞いて名前を覚えることが多いので、変わった名前でも気にしていないようです。
社会人になってからでは、苗字の方を呼ばれることが多いでしょうし。

私の夫や、その父親は、漢字一文字で変わった読み方をします。
しつこいセールスや勧誘で電話がかかってきたとき、「○○さんいますか?」と下の名前を言って、友達を装ってかけてくる人もいますが、たいてい読み方を間違えているから、「そんな人いません」ときっぱり断ったりして、便利です。

変わった名前で困るのだったら、病院で名前を呼ぶ人や、学校の新担任くらいでしょう。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

子供の名付け、姓名判断で凶でも付けましたか?

2ヶ月後に第2子出産予定です。
一人目(女の子)は、画数を気にせず名付けましたが、念のため書類提出前に姓名判断で調べたら
小~中吉位の画数だったので、すんなり決まりました。
(名字の画数が最悪なので、総画で凶以外ならいいかと。。)

出産予定の第2子(男の子)の名前は、夫と義父と共通の1字を使い名付けたいと思っています。
候補は何個か挙がっているのですが、その1字と自分の気に入った字を合わせると、
数種類の姓名判断で見ましたが、ことごとく凶になってしまいます。

名字が2通りに読めてしまうので、間違わずに呼んでもらえる名前にしたいという思いが1番強いです。

さすがに凶と知ってつけるのは、勇気がいります。
同じ経験をされた方、画数が良い名前、凶でも自分が気に入った名前どちらをとりましたか?
みなさんは、どの辺りまで姓名判断にこだわりましたか?
こんな質問してすみません、行き詰って、もやもやしているので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

苗字がよくないのか変な名前しか出てこず、私も散々悩みました。

そのとき色々なサイトを見て気がついたのですが、同じ名前でもサイトによって評価が全然違うんですよ。
それ見てたら、まずどこの姓名判断を信用するかを選び、更にその中の“それなり”の名前の中から
選ばなければなりませんでした。
子供の名前を呼ぶたびに『あの呼び名が良かった』では逆に子供に対しても可愛そう。

一生懸命考え親の想いを込めてこそ、本当にその子の為になるのではないでしょうか。

一つの判断材用として姓名判断を信じるもよし。
それに勝る愛情を込めて命名するもよし。

※ 当て字など特殊な名前に関しては、周囲の意見も参考にするといいと思います。
  まれに「えっ?」という名前もあるようなので(笑)


人気Q&Aランキング