歯ブラシ選びの大事なポイントとは?

以下の症状で困っています。
ネットに詳しい方などがおりましたら、助けて下さい。
お願いします。

【接続】
Yahoo!のADSLを使用中
バッファローのルーターを経由して各パソコンへ接続
 電話線 → Yahoo!のモデム → ルーター → 各パソコン (全て有線)

【症状】
最近、パソコンを新しく1台購入して計3台になった
2台しかなかった時はインターネットに問題なく接続されていた
3台にルーターからケーブルを接続したのですが、そのうち2台しかネットがつながりません。
そのネットにつながる2台は日によって急に変わります
(1台が急にネット接続出来なくなって、同時に、今までネットに繋がっていなかった1台がネットに繋がります)
特にルーター・モデム・パソコンのネット接続設定は変えてません。
(そもそも、当初ケーブルをパソコンに入れただけでネット接続出来たので、ネットの接続設定は元からしてません)

ネット接続出来ていないパソコンの「ローカルエリア接続」を見ると、
「速度」は他のパソコンと同じ値です
動作状況の「パケット」は他のパソコンとは違う値です
接続状態の「アドレスの種類」は「利用不可なIPアドレス」
数字は全て0になってます

ちなみにネット接続出来ているパソコンの「アドレスの種類」は「DHCPによる割り当て」になってます

各パソコンに繋ぐケーブルはいつも一緒なので、ケーブルが悪いわけではないようです。

別件かもしれませんが、ルーターをスイッチングハブにしてみたのですが、全て繋がらなくなりました。
 電話線 → モデム → ハブ → 各パソコン (全て有線)
この時もただケーブルを繋いだだけで設定はしていません。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

あまり詳しくないですが...

DHCP で発行されるアドレスが2つだけに制限されてるっぽいですね...
PCが「アドレスくれ」と要求するとBUFFALO のルータがDHCPサーバとしてアドレスを発行しますが
発行するアドレスの台数などの設定があるはずです、
初期値が2台までというのは変な気もしますので、何らかの拍子に設定してしまった
のではないかと思います。

アドレス発行後、有効期限が経過すると一旦無効にされ、そのタイミングで
他のPCがアドレス要求すると横取りされます。
そんなわけで繋がらなかったり繋がったりします。

設定例
http://buffalo.jp/download/manual/net/wbrg54_205 …

>ルーターをスイッチングハブにしてみたのですが、全て繋がらなくなりました。
IPアドレスを発行してくれるサーバがいなくなったので当然です。
    • 0

モデムかルータが接続代襲を制限しているか、Tagoo側で制限しているのだと思います。

まずはYahoo側に相談するか、ルータを交換してみましょう。
    • 0