ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

住民税と年末調整について質問です
今現在、住民登録地(実家)の隣町に住んでいます。
3月からパートをしていますが、そこには住民登録していない、今の居住している住所を伝えています。
パートと言っても月に5万円程の収入です
年末調整の時に扶養に入っていてもパート先でだすと聞きました
わけあって、今年の年末調整には登録してない今の居住地で申請したいのです。また同時に主人の扶養家族の年末調整は住民登録している住所で所得なしで申請しようかなと思っています
その場合、どのような支障があるのでしょうか。
パートで申請した住所から住民税を課税されても払います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

月に5万程度の収入であれば、住民税は納める必要がないのでパート先に伝えてある住所の市町村からは


課税の催促はないと思いますが・・・。

問題なのは、市町村の税務課担当部門では事業所(パート先)から「給料支払証明書」が送られてきたら、
その人が扶養家族なのかどうか等を調べるためにも住民台帳と照らし合わせます。
扶養家族であっても、収入額によってはご主人の所得税額が変わってきますので、ご主人の納める住民税額も
違ってくるからです。
その際に住民登録がされていないと、ひどい言い方をすれば外国人の不法入国者みたいな疑問をもたれ、
職場の方に市役所から問い合わせが行くと思います。

~主人の扶養家族の年末調整は住民登録している住所で所得なしで申請しようかなと思っています~
これも、違法になると思います。
実際、奥さんには収入があるのですから。
(収入があるのに無しで申告するのは脱税ですよ)
例えば奥さんの収入がもし65万以上あったならば、扶養控除額等に違いが出て、ご主人の納める所得税額にも
(若干ですが)違いが出てくるからです。

色々な事情がお有りなのかもしれませんが、住民登録されている住所をパート先に申告されておいた方が良いのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
そうですよね

もしくは年末調整までにパートを辞めるかですよね。

お礼日時:2010/04/03 15:16

申告に偽の住所を使っちゃいけません


雇い主はあなたの代理で申告しているに過ぎません
最悪の場合は公文書不実記載になります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
m(__)m

お礼日時:2010/04/03 15:18

パート先で年末調整をされても、ご主人の配偶者控除の対象から外れることはありません。

貴方の年収が103万以下なら、配偶者控除。141万以下なら配偶者特別控除の対象ですから、ご主人の年末調整時に渡された用紙の記入を間違えない事です。
ただし、住所を登録してない今の居住地で申請は出来ません。するなら早々に住民票を移動してください。ご主人も貴方も同時です。
しない場合は、貴方は住所不定となり兼ねません。何故なら、パート先で申請した住所には貴方が居住している公的な記録は何処にもないからです。
パート先から、貴方が、パート先に提出した書類には虚偽の申請がある。偽って採用されたものは懲戒解雇とする・・・の就業規則に則って住所不定は解雇されるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
扶養は範囲内だと解ってるんですが他に理由もありまして。。
でも参考になりました!
ありがとうございます

お礼日時:2010/04/03 15:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング