【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ヨーグルトの冷凍保存が可能だとあったので市販の無糖ヨーグルト400gを冷凍したいのですが、未開封の場合買ったままの状態で冷凍した方が良いのでしょうか?それともタッパーなどに移し変えた方が良いでしょうか? 冷凍保存はどのくらいの期間可能なのでしょうか?

A 回答 (1件)

ヨーグルトの冷凍は止めておいた方が良いと思います。

ヨーグルトは一種の乳化状態の食品であるため、冷凍すると乳化が破壊してホエイが分離してしまいます。
実は冷蔵庫の位置と温度の関係で凍結してしまった事があります。溶かしても美味しくはありません。

もし冷凍されるなら容器のままです。清潔な環境で包装されているので、封を開ければ汚染が懸念されます。

実の所、ヨーグルトは酸性状態の食品でもあるので、冷蔵庫での保存性は案外と高いと思います。未開風できちんと保存すれば、1週間近くはもつと思います。
    • 0