痔になりやすい生活習慣とは?

兄の嫁について。
私の兄の嫁はちょっと性格がよろしくないです。 最初はニコニコしてて落ち着いた感じの人に見えました。
ある日嫁さんが働いていた職場で内職してくれる人を募集していて私が手伝うことになりました。 それを私がミスしてから、嫁さんの態度は急変しました。
ミスをわざとやったんだ的な言い方されました。 『今までそうやって生きてきたんだ』とか『みんなあなたのこといい子だと思っていたのに、裏切られた、みんな、そういう子だったの!ってショック受けた』
『私や彼も手伝って何度も行ったり来たりしてたのにそれを一瞬で壊した』 『こんなことされるくらいなら出来ない分返してもらった方がいいし』というような内容のことを言われました。
私はわざとなんてしていません…。 たしかに内職の仕事量は大変な数でした。
大変なことをした…という思いと、彼女のきつい言葉に泣いてしまいました。
『もう仕事は頼まないし、給料もやれない』とも言われたんです。
その言葉を信じそうになったけど、上司の方に電話して聞いてみたんです。
まず、泣きながらミスを謝りました。
すると『泣かなくていいんだよ!ミスしたところは私たちがちゃんと直したから大丈夫だから』
『他の人は全部は出来ないと返す人もいたくらい。あなたは根性がある。また仕事頼みたいと思っている』と言ってくれたのでした。
給料のことも『半分は出ます』と言っていました。
嫁さんは給料のことまで嘘をついていたことになります。
ミスをしたのは私が悪いですが、ミスを大袈裟に言われてる部分もありましたし、ましてや給料まで嘘をつかれたことがショックです。
たぶん私が上司の人に確認しなければ嫁さんは私に給料はやらなかったと思います。
嫁さんの気持ちがわかりません…。
あれ以来会ったりはしていません。
うちの家族はこのことがあってから、ずっと嫁さんを嫌で仕方ないです。 兄はどうしてあんな人を選んだのだろうと。トラブルがあったときはまだ結婚しておらず、それから数ヶ月してでき婚しました。
皆さんはどう思われますか?
やはり嫁さんは性格が悪いのでしょうか?


このような質問をし、たくさんのいろいろな回答をもらいました。
仕事とはそういうものだ、彼女の態度は当然と厳しいご意見もいただきましたね。
たしかにミスしたのは私が悪いんです。
それをわかった上で、言いますが、嫁さんは仕事に厳しく真面目で責任感があるのかもしれません。
でもそれだけではない何か感じてしまうんです。 意地悪な感じがしてしまうというか…何か恨みでもあるように思ってしまう…
こんなことを言ったらあなたの方が性格が悪い!って思う人もいるかもしれません。
しかし厳しいご意見を聞いただけでは、どうも納得いかない何かモヤモヤしたものがあります。
このようなことがあってもちゃんと和解をし、『嫁さんは仕事には厳しいけど普段はいい人』って思えてたらいいものの、普段から意地悪のように思えてしまう…
これはどうしたらいいんでしょうか?
そしてなんだか納得いかぬモヤモヤをわかる人はいますか?

A 回答 (4件)

育ってきた環境が違うので、性格などが違うのは当たり前で、合う、合わないは当然出てくると思います。

残念ながら、貴方とお兄さんの嫁さんは現時点では合わない、と思っていると思います。(その問題のことが起こってから?)
変な話、例え嫌だと感じていても残念ながら身内となっている以上、顔を合わすことなどは今後もあると思いますので、そこは割り切ってきちんと対応していかないとだめだと思います。嫌だと思って対応すると相手にも伝わりますので、ますます関係が悪くなったりする可能性もありますし、その関係をしらない第3者的立場の方からしたら、貴方の対応に対して”意地が悪い”などと変な誤解を招くことにもなりますので。普段、顔を合わせない環境であれば、そのまま、気にせず過ごした方が気持ちが楽になりませんか?
ミスしてしまった事実は残ってしまいますが、それに対して貴方は誠意をもって謝ったのですよね?モヤモヤしているのは、誠意をもって謝ったのに、相手方の対応が自分の考えていたものと違っていたからモヤモヤしているのですか?上司の方にもきちんと謝って上司の方は解ってくださっているので、私的にはそれで十分だと思いますが…。
あとは、個人的見解ですが、
人間は機械ではないのでミスはしてしまいます。そのミスを次につなげるよう頑張ってください。この場合の”次に繋げる”という部分は、例えば、逆の立場であったりしたら、貴方が不快に思ったお兄さんのお嫁さんの言動・行為には絶対ならない、ということ。このような部分で沢山悩んだようですので、今後はこれ以上、ギクシャクしないような関係でいること、もしくは、上記にも触れましたが、お嫁さんと接する場合はきちんと大人の対応をすることなどにも繋がってくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そうですね。もし会うようなことがあったら普通に接します。

asitaasitaさんの言う通り、自分は誠意を持って謝っていたのに、嫁さんの対応が思っていたのと随分違っていたからモヤモヤしていたというのもありますね…。
相手をいい方なのだと勝手に思っていた部分もあります。嫁さんも私たちと、これから仲良くしていかなければならない立場であるにも関わらず、どうしてこのような態度がとれるの?と…。
今はほとんど顔は合わせないにしても、そういう機会は必ず来ます。
結局は赤の他人なので、本当に家族のようにはなれないこともあるんだろうし、でも少なくとも私や親は仲良くなりたいと思っていたんですよね。
だからこうなって、難しいな…と感じてます。
この経験を次に繋げるように頑張ります。

お礼日時:2010/04/03 15:30

なんというか、文面を見る限り自己完結で話が進んでいるようにしか思えません。


経緯や言動の詳細、事実関係が確認できないため、貴方へのアドバイスしかできませんがお許しください。
人間関係において内も外も(心と体面)全てうまくいっている人はいません、そう見える人は何処かで折り合いをつけて上手く立ち回っているだけ。
ようは心のコントロールの問題なんです。
何事も事が起こらなければ相手の事なんて本当の意味で分かる事なんてできないですし、自分も観帰せない。
今回の事で分かった事も少なからずあったとは思いますが、それが相手の全てとは限らない事はわかりますよね?
一つの事で安易にフィルターをかけず観てみるのも大事な事です。
相手の嫌な面ってのはどうしても目立ってしまい、良い事ろすら隠してしまいます。
逆に自分の事となれば、体面という壁で覆い隠して無意識に自分にとって良い方向へと考えてしまうものです。
何事も落ち着いて引いた目で見ることが大事、自分も相手もね。
基本生きていればもやもやする事や納得のいかない事、理不尽な事なんていっぱいあります。
何処かで折り合いをつけていかないと自分で自分をつぶしかねません。
まぁ気楽にいきましょうって事ですね;ぶっちゃけ
笑うかどには福来るってのもありますし、楽しい事でもして発散するか、最近だと感動して涙すると一気にストレス解消するらしいので感動物の映画とかみてみたらどうですか?^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。納得いかないこと…あるものですね。
これからたくさんあるのかもしれません。
うまく気持ちをコントロールしなくてはいけませんね。
楽しいことをして切り替えてみます!

お礼日時:2010/04/03 11:41

貴女が完全に悪いです。

そのことは貴女が一番理解しているはずです。それでも同情を集める為に未練がましに質問をし続ける、情けない幼稚な貴女。まず今、兄嫁を受け入れることです。誰でも合わない人は、いますが仕事は別です。さぁ我が儘な心をすてましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
我が儘なのかもしれませんが、内職とはいえ仕事だから厳しいものなのだということは受け入れられますが、どうもあの人の言動は納得いきませんね…。納得いかない気持ちをどうしたら整理出来るのかわからず…。
これ以上ごちゃごちゃ言っても仕方ないので質問は終わりにします。

お礼日時:2010/04/03 11:29

良い性格ではないと思います。


性格はみんな違います。
相手により悪いと思う人も多いと思います。
貴女が兄嫁を理解できる日はこないかもしれません。
無理して理解する必要もありません。
ミスは依頼者からすれば想定の範囲内かもしれません。
ミスが無いような指示をしなかった。ミスを防ぐマニュアルが無かったのは依頼者のミスです。
言い過ぎてしまう人は損ですね。
私なら兄嫁が謝るまで完全無視するかもしれません。
将来兄嫁が後悔するときが来ると思います。
良い経験が出来たのではないでしょうか。
貴女は成長できたかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いろいろな人がいるものですね。
ここでは大多数の方が私が悪いという意見が多かったですね。
皆さんそれぞれ考え方や価値観は違うので理解しようとして出来るものではないのかもしれません。
残念ですが嫁さんとは本当に合わないんだろうなぁって思います。
泣いた分成長したいと思います。

お礼日時:2010/04/03 11:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング