アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

《東大》最難関学部と最も入りやすい学部の偏差値の差

東大で一番入りにくい学部の偏差値と、東大で一番入りやすい学部の偏差値の差を教えてください。

理系と文系にわけていただいても結構です。

A 回答 (4件)

ボーダーとかで見てもまあ意味が無いので、


偏差値の合否分布で見るのがいいでしょう。
代ゼミの合格者最低偏差値を見ると

文一 66.0-67.9
文二 62.0-63.9
文三 60.0-61.9
理一 56.0-57.9
理二 56.0-57.9
理三 66.0-67.9

という結果になります。
理系と文系は科目も違い単純に比較できませんが、

文系
入りやすい:文三
入りにくい:文一

理系
入りやすい:理一も理二も同じ
入りにくい:理三

という、結構当たり前の結果になります。

参考URL:http://www.yozemi.ac.jp/bunpu/niji/kokkoritsu/ka …
    • good
    • 3

#3です。

偏差値差を書き忘れました。

文系が偏差値差が6、
理系が偏差値差が10です。

まあ母集団も違うし、偏差値は高くなればなるほど
1の違いが大きくなるので差を求めるというのは
あまり適切じゃないですが、
感覚的には納得できる違いですね。
    • good
    • 4

https://www.i-sum.jp/sum/sum_page/topics/unvrank …
理三 77
理二 65
理一 67

試験の母集団に寄って変わるんだから意味ないな。

統計的に言うと
http://www.data.kishou.go.jp/climate/cpdinfo/cli …

A,B で Aが東進 Bが駿台 にあたるんだろうなと
    • good
    • 1

下記の東進ゼミナールサイト参照下さい。


最難関=理科3類 偏差値75
最低=理科1類 偏差値70
よって、ご質問の「偏差値の差」は5です。
http://www.toshin.com/univ/search_dev.php
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!