すごくくだらない質問なんですけど、バタフライって何のためにあるんでしょうか?スピードならクロールだし持久力なら平泳ぎだし背泳ぎは顔を出したまま泳げるという利点があります。しかしバタフライの利点って?ただ競技用につくられただけなのでしょうか?バタフライを最初にやった人の事とか知ってたら教えてください。

A 回答 (4件)

発祥は平泳ぎの変形です。


昔は平泳ぎの競技の規定では「体の左右が対称に動くこと」とでしかなかったので、生まれた泳法です。平泳ぎの競技で一人だけバタフライをして、ブッちぎりで泳いでいた映像を、白黒の映像で見たことがあります。この人は日本人でした。バタフライの創始者は日本人です。申し訳ありませんが、名前は失念しました。
ただ、体の動きとしては最も早く泳げる=魚の動きに近い、のですが、やはり体力的な問題があるので、自由形ではやっぱりフリー(クロール)がほとんどですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

平泳ぎの変形とは思えないくらい派手ですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 03:21

過去ログに同様の質問があり、「バタフライ」のキーワード検索ですぐ見つかります(参考URL)。


質問する前に一度検索する癖をつけておくと良いですよ。

過去ログの方でも私があげておいたページですが、
http://wwwhtm1.nippon-foundation.or.jp/1997/0071 …
↑ここは本当に詳しいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9301
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。最初に検索してから質問する事にします。バタフライの事良く分かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 03:23

私も記憶モードですけど、確か一時期自由形の世界記録ってバタフライだったとか聞いたような。


その後の泳法研究の結果、クロールがまた逆転して今に至るとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもバタフライがクロールのスピードに追いついてきたとか聞いたような気がします。ありがとうございました。

お礼日時:2001/04/01 03:20

もともとは平泳ぎの一種で,足も平泳ぎと同じカエル足が使われていたと記憶します。

かいた手を水中で前に戻すよりも,水上に出すほうが抵抗が少なくて速く泳げることから考案されたのでしょう。で,そのうちに競技用の種目として独立したわけです。平泳ぎの泳法の規定も「手は水上に出ないこと」などと変更されたのでしょう。

1972年のミュンヘンオリンピックに出た青木まゆみという選手がバタフライの第一人者でした。ふつうの人はクロールで泳ぐ400メートルリレーで,たしかこの人はただ一人バタフライで泳いでいました。この人の場合はクロールよりバタフライのほうが速かったのですね。クロールが片手ずつかくところを,両手で一気にかくわけですから,ピッチさえ上げれば理論的にはクロールより速く泳げるはずだ,という説も聞いたことがあります(ただしクロールと同じピッチで手を回すのは体力的に不可能なのでしょう)。

以上,全部記憶モードでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へー、最初に公式試合で使ったのは日本人なんですか。たしかにクロールと同じ速さでかけばはやいですね。ありがとうございます。

お礼日時:2001/04/01 03:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q平泳ぎの泳ぎ方

運動不足解消のために、プールに通っています。
週に2~3回、一度に2000メートルぐらい泳ぎます。
平泳ぎの泳ぎ方についてうかがいたいのですが、平泳ぎをする時、手をかく度に顔を上げるのではなくて、2回手をかくのにつき1回顔を上げるような泳ぎ方をしてしまいます。毎回顔を上げると、ちょっとつらいのです。
手をかくの2回につき、1度顔を上げるような泳ぎ方は、ありなのでしょうか。それとも、そういう泳ぎ方はやめた方がよいでしょうか。そうだとしたら、何かやはり、きちんとしたフォームで泳げるように矯正した方がよいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを進行方向に向けないだけです(下を向いている)
ですので正しいスタイルで泳ぐ・・と言う事であれば1かき1呼吸がいいと思います
でも私も競泳以外の練習や遊び泳ぎなどではスタイルにはこだわっていません いきなり潜水したりもします
ちなみにきちんとしたフォームは実は平泳ぎが一番勘違いしやすく平泳ぎは競泳法と遠泳法がありほとんどの方が遠泳法で泳いでいます 一度しゃれで競泳法を習ってみてはどうでしょう?
平泳ぎでしかも競泳法で2000Mも泳げば運動不足解消どころか,もの凄いカロリー消費にもなり
すごく健康になりますよ もちろん遠泳法とは比較にならないほど疲れますよ 初めは筋肉痛にもなるかも・・・ 頑張って通って下さい

初めまして 私は15年間水泳をやっていました
全国大会にも出場した事もあります
もちろん私の種目は平泳ぎ(ブレスト)です
私は競泳(試合中)などではやはり1かき1呼吸のリズムで泳ぎます 2かき1呼吸とかはゴール手前で他の選手と競っている時には少でも早くタッチできるように
やる時もあります(苦しくなったら呼吸をする)ただし競泳規則で1かき1けりの1サイクルの間に必ず頭を水面上に出さなければならないルールがあるので頭は水面上には上げています あくまでも呼吸をする為に顔の向きを...続きを読む

Qクロールで500mとかロングでの泳ぎのこつを教えてください。

クロールで500mとかロングでの泳ぎのこつを教えてください。

Aベストアンサー

海で?プールで??

 まずキックを極力打たずプル(腕だけ)で泳げるようになったら楽勝!呼吸は得意な方で毎回。キックに頼らない泳法を身に付けてください。トライアスロンのように海で遠距離を泳ぐ場合、プールとは若干変わってきますから・・・。

Qバタフライの泳ぎ方。

バタフライの泳ぎ方が絵や写真で載ってるHPを探しています。
絵の場合、絵がリアルなものを探しているのですが
なかなか見つかりません。
どなたか知ってる人がいたら教えて下さい!!!

Aベストアンサー

私は今も(0歳から始めて、15年間)水泳をやっています。
4種目の中ではバタフライが得意な方なので、絵は無いけれどアドバイスします。
まず手を勢いよくかきます。そうして水面上に手を上げます。しかしその時に、
あんまり上の方に上げげる方がイイ過ぎても、腕や肩が痛くなるだけなので、水面ギリギリに上と思います。そして呼吸する時は口が出ていれば良いので、なるべく
あごを引いて、腰をそらずに呼吸するのが良いと思います。私はこれで腰を痛めているんで、充分に気をつけてくださいね。
それでは、頑張ってください。陰ながら応援しています★

Qクロールの泳ぎ方を教えてください

どなたかクロールの泳ぎ方を教えてください。

100m位は一応およげますが、ぜんぜん・まったくスピードが出ません。おそらく自分の平泳ぎより遅いと思います。別にガムシャラな泳ぎ方でもないと思うのですが。

効果的な練習方法があれば、あわせておねがいいたします。

Aベストアンサー

とりあえず、力をいれずに体を伸ばしてください。

腕をできるだけ前へ伸ばしてやると、二の腕から
肩のあたりが耳にあたると思います。
(息継ぎするときは、反対の肩にあごがあたるイメージで
やるとスムーズに行きます)
腕を伸ばすときは肩から、全身を伸ばす感じでやります。

体を伸ばしたら水をかいて、反対の腕を入れ替わりになるように
伸ばします。

これの繰り返し+多少のばた足(あまり力は入れないで自然にやる)
で、相当スピードを出せますよ。

Qどうしても泳げない人のための水着 浮く 水泳 クロール 平泳ぎ

こんにちは。思い悩んで初めてこちらを利用させていただきます。

「泳げない人のための水着」を探しています。
<スイムビューティー>と<浮きうき水着>は検索
済みです。
そうも、↑は、明らかに見た目に違和感があるようなので、できるだけ自然で、浮力もあるものを探しています。

クロールは、息継ぎが問題で、どうにも上達しません。
平泳ぎは、泳いだこともないので(クロールにかけていたので)、これから練習しようかと思っています。

今度みんなでプールに行くので、どうしても25m泳ぎたいのです。
ので、ひっそり仕掛けのある水着でごまかせないかと。。。

どなたかご存知の方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

浮きラク水着 を 見つけました。
どうでしょうか。ぜひ1度ご確認ください。

参考URL:http://tokudane.biz/mizu/woman.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報