ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

とある会社で事務員をしている25歳です。

約2年半前くらいに会社の5つ年上の先輩に告白されました。
その先輩とは何度かメールをしていて、先輩が出張に行った時は毎回電話がかかってきていてよく仕事の話をしていました。
遊びに誘われたので1度だけ遊んだ事があります。その時も仕事の話が主でした。

毎日メールがきてて私としては会社の中のお兄ちゃん的存在だったので普通にメールを返していました。
ですが私が彼氏ができたのであまり毎日メールするのは良くないと思ったので「すいません彼氏ができたので頻繁に連絡がとれなくなりました」とメールをすると電話が掛かってきて「実は君の事好きだったんだ」と言われました。
これからも関わる人なので丁重にお断りしたのですが、その時先輩が「彼氏ができたんなら連絡できないのは当たり前だよ。俺未練タラタラだけど…。」と言われてました。

その時は和解して電話を終えたのですが、その数日後他愛もないメールがきました。会社での関係もあるので仕方なく返したのですがそれから毎日毎日くるようになって…。
ある日ついに私が爆発して「あの時彼氏ができたんならメールしないって言いましたよね?男性と頻繁に連絡とるのは彼氏にも悪いし私としても嫌なんです。」と送ってしまい、その時興奮してたのもあってひどい事までまとめて送信してしまいました…。それについての返事はもちろんなかったです…。

それからももちろん仕事で会うのですが、先輩は私を避けまくりで…。
元から無口なほうなので会社では目立ちません。職場で話した事もほとんどありません。
目すら合わせてくれなくなり、私が挨拶しても聞こえるか聞こえないか返事でした。

ある日先輩が出張先からお土産を買ってきてくれたんです。それのお礼を言わないとと思い「○○さん!お土産ありがとうございました」と久しぶりに話しかけたんです。そしたら彼の反応は…言葉を発さずアゴでうなずくだけ。
それに私はプツーンときてしまいまして…。そんなに話したくないならもう話しかけないと思ってしまいました。

それから挨拶もしていません。頑なに私を拒否ってるように見えるからです。
そんな事でもう口を利かない関係から2年ほど経ってしまいました。
正直、こんな関係もきついです。だけどあんな反応をまたされたらなって思うと話しかけたくもありません。
実は私も先輩の事を気になっていた時期があったんです。告白される1年ほど前ですが。だから決して嫌いではないんです。

会社の女性の方1人に相談したところ「あの人は真面目だし女性に免疫がないからどう接していいか分らないのよ」と言われました。
確かに女性慣れはしてないと思います…。ピュアな方なんですよね。

その後も何度かお土産を会社に頂いたので当然私もおすそわけしてもらったのですがお礼も言えてません。
朝すれ違っても挨拶もお互いしないのでなんだか悲しいです。
私も後輩の立場なので挨拶くらいはしたいのですが、以前の事があるのでどうしても前に出れません。

課が違うのでほとんど会いませんが…。

先輩のアドレスは変わってなければまだメモリーに残っています。
メールした方がいいと思いますか?それとも愛想悪い反応されるのを前提に挨拶をし続けた方がいいと思いますか?それとも無視のままがいいのでしょうか…。

ちなみに私は9月に結婚します。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは。

私も以前、後輩の女性との人間関係が、質問者さんと少し似たケースで気まずくなり、
ゴタゴタを抱えてしまいました。私の場合、何気なくしていたメールが相手に誤解を生じさせて
しまったみたいで、些細なすれ違いから始まったトラブルだったのですが、
最終的には私の方から着信拒否、絶交というかたちになってしまいました。

質問者さんと相手の先輩の方、双方とも嫌な思いをしたでしょうし、
それぞれ言い分(正当性)があると思います。先輩の方は、質問者さんに彼氏ができたことを
告げられた上でメールを止めることができなかったのは大きな反省点です。
また、質問者さんも、曖昧な表現をなさっていますが、そのことを責めるときに
「ひどいことをまとめて送ってしまう」ことをしたわけで、その内容によっては先輩を大きく傷つけ、
恨まれている可能性だってあるわけです。文章を読んでいる限りですが、
質問者さんは少し気性が激しい部分があり、先輩への対応も不安定な部分があるように感じます。

もちろん、質問者さんが一方的に悪い、などと言いたいのではありません。ただ、先輩は確かに
他の女性が言うとおり「女性に免疫がない」のかもしれませんが、質問者さんも、
先輩を「お兄ちゃん的存在」と位置づけつつ、実は気になる存在だった時期もあり、
彼氏ができてからは「しつこく連絡をしてくる男性」にしてしまったりと、
わりと自分の都合で先輩を位置づけてしまい、それにそぐわないと腹を立ててしまっている
少し身勝手な部分があることを自覚されたほうがいいかと思います。

今後ですが、実際先輩の気まずい対応は一定のもの
(お土産などを質問者さんだけにはあげたくない、などという排他的なことまではしてこないが、
挨拶や会話はしない)だと思いますので、今はどちらかといえば質問者さんがそれに振り回されて
不安定な対応になってしまっている状態が続いていますよね。先輩の方からそれを積極的に改める
可能性はあまりないでしょう。質問者さんはもう9月に結婚されるわけですし(仕事は続けられますか?)、あとはご自分の気持ち次第というか、後腐れをなくしたいのであれば、
2年間の思いを綴ったメールを最後にしてみるなり、直接話し合いの機会を
設けたりするのもありかなと思いますよ。ただ、そのことが余計な何かを再燃させるというか、
生み出してしまう可能性には留意してください。

相手の反応によらず挨拶をし続けるのも、無視し続けるのも、
自己満足といえばそれまでなのですが、要するに、自分がこうと決めた一定の対応を貫いたほうが、
自分も相手も余計な苦しみを抱えなくて済むということです。私自身、
後輩と揉めたときには相手の不安定な対応(明るく話しかけられたり、
かと思うとその直後に陰口が伝わってきたり)には随分嫌な思いをしました。
何より以前は先輩としてやたらと頼られ、世話していたのが急に手のひらを返され、
恋愛感情云々ではなく、失礼だなと強い怒りを感じました。どれくらいお世話になった人かは
知りませんが、相手が「先輩」であることは忘れず、職場での人間関係は
公私の公であることも踏まえご自分なりの信義を貫いてください。長文失礼しました。
    • good
    • 0

あなたの行動は、一切間違っていないと思います。



>女性に免疫がないからどう接していいか分らないのよ

まさにその通りだと思います。
あなたを嫌いになったり、顔も見たくないワケではない。
どう対応して良いのか、わからないだけですよ。
彼氏が出来た当時、頭では理解していながらメールを送り続けたという気まずさもあるのでしょう。

挨拶なり、お裾分けのお礼なり、相手の返事を期待せずに(一方的でも)
あなたの気持ちに素直に行動していれば、いつか心を開いてくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心強いお答えありがとうございます。
私としては、また話すキッカケにもしたかったのでお土産のお礼をきちんと伝えたのですが予想以上に冷たかったのでカチンときてしまったんですよね…。なんか全て私が悪いみたいな態度だったので…。
確かに私のも非はあるんでしょうけど。私もプライドが高いのか何か分りませんがまたあんな態度されたら嫌だなって思って話しかけれないのですが、ここは後輩なのでこれからはきちんと挨拶していこうかなって思います。もう2年以上も前の話なんですけどね…涙。

お礼日時:2010/04/03 09:27

結婚されるのであれば、当然婚約されているのですから、会社の男性とは


仕事上の付き合いだけに留めるべきです。

 個人保有の携帯のメールアドレスや電話番号も変えるべきです。
 (できなければ、「着信拒否」にするとか)

でないと、折角お幸せに結婚された筈のご主人からあらぬ疑いを掛けられる可能性も出てこないとも限りません。

 顔を見るのは会社のみとし、連絡もとらない事です。
 しばらくすると、会社の男性も気付くはずです。
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その先輩とはもう1年以上連絡とっていません。最後に私が気持ちを全て言ってからメールはきません。

挨拶だけに留めておいた方がいいって事ですよね。
多分彼の中で私はすごく性格が悪い女なんだろうなと思うとなんだか悲しいです。仕方ないですよね。仲良くしたいのはあるんですが。

お礼日時:2010/04/03 09:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング