出産前後の痔にはご注意!

ご協力お願い致します(*^_^*)

半年くらい前から耳たぶに出来物があります。痛みはありましたが、ニキビかなと思いずっと放置してました。これが初めてではなく、似たようなものが耳たぶに出来たことが数回ありました。その度に痛みはありましたが放置すると治っていました。

でも半年治らないのは初めてです。

しかも最近になって、もう1つ同じのが出来始めました。耳たぶが痛くて、真っ赤に腫れてしまいました。ネットで調べたところ粉瘤ではないかと思い、迷った末に火曜日に皮膚科に行きました。

粉瘤とははっきり言われず、ニキビのようなものだと言われ塗り薬と抗生物質を3日分処方されました。飲んだら腫れは引いて、炎症を起こす前の状態に戻りました。半年以上ある方に変化はありませんが、新しくできた方は耳たぶの中にしこりが収まるくらいの状態になりました。触ると少し痛みがあるくらいです。(画像の状態)

先生に金曜日にまた来てくださいと言われていたので昨日行ってきました。

また同じ抗生物質を2日分処方され、次は来なくても大丈夫だと言われました。それに「炎症は抑えられてもしこり自体はなくならない」「また再発する」と言われました。でもそれならまた同じことの繰り返しですよね。

皮膚科ではこれ以上の治療はできないのでしょうか?それとも私の出来物が小さいから治療のしようがないんですか?私の住んでいるところには形成外科はなく、皮膚科しかありません。先生に言われたようにまた再発したら薬を飲むことを繰り返すしかないのでしょうか…?
ご協力お願い致しますm(_ _)m

「ご協力お願い致します(*^_^*)」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

粉瘤なら外科的手術をしない限り治らないですよ。



皮膚科でも切ってくれるところは切ってくれるんですけどね。
形成外科の方がキレイに縫ってくれるのでお勧めなんでけど、一般外科でも処置してくれます。
ちなみに、美容外科(美容整形)でも保険診療で処置してくれますよ。

結局、キレイに縫ってもらえるかどうかは、診療科よりも担当の先生の技量によるので、
心配ならネットで“皮膚、皮下腫瘍摘出術”の症例数の多い病院を探したらいいカモ。
手術と言っても、日帰りで初歩的な手術みたいですけど…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング