プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

履歴書を企業を提出する事になりまして、
その企業が配布した履歴書用紙に書いている最中です。

学歴の部分で、○○年○月○日まで書く欄があるのですが、
入学は4月1日、卒業は3月31日で統一しても良いのでしょうか?
今までは日にちまで書かない履歴書を使っていたもので、わからないのです。(^^;)

因みに早めに卒業したですとか、途中入学などは無く、普通に今まで登ってきた者です。

ご存知の方がいらっしゃいましたらどうか御教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

人事担当者の端くれです。

ご参考になるかどうか…ですが、一つの意見としてご参照ください。

採用側として気になるのは、

・最終学歴に関して、履歴書などの提出書類に嘘の記載がないかどうか。

ですから、最終学歴に関する記載が立派に証明できれば、特に気になりませんです。なので、
入学…4月 1日
卒業…3月31日
で構わないと思いますよ。

どうしても気になる…ということであれば、最終学歴に関する「卒業証明書」を取り寄せて、その証明書に記載されている年月日通りに記載する、と。
それが不安なのであれば、いちいち卒業した学校に問い合わせていく…という手段しかないと思いますが、めんどくさいですよね。w

学歴欄に関しては、よほどの虚偽の記載がない限り、年月日などに関してはチェックしません。最終学歴の卒業証明書の提出、というチェックを行うくらいの企業が多いのではないでしょうか?
    • good
    • 6

国公立の学校の場合は、入学式・卒業式が入学・卒業ではありません。


入学は4月1日で卒業は3月31日です。(在籍期間)

しかし、私立の学校は入学式・卒業式が入学・卒業である場合が多いと思います。
厳密に記載したいのであれば、私立の場合は学校に問い合わせないとここでは断言できません。

参考までに。
    • good
    • 2

統一しないで、ちゃんと書いたほうが、好印象だと思います。

4/1、3/31にやってるところは無いと思いますし・・・。いい加減な印象を与えると思うので、卒業アルバムを見て、日にちを調べて書いたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A