【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

今度、日本⇒ソウル(滞在5日間)⇒ベトナム(1Week)⇒日本へ行きます。そこで質問ですが、ソウル滞在中に免税店で購入した物を次のベトナムに持っていけるのでしょうか??
つまり、最終的には日本へ帰国しますが、ソウルにはただの経由地ではなく滞在をした上でホーチミン入りして最後に日本へ帰国します。
ソウル免税店で化粧品等を購入して現地(ベトナム)の友達に免税店で購入したその品物をプレゼントしたく考えたのですが、
ただ、最終地(帰国)が日本なので、受取は帰路の経由地であるソウルインチョンでしか受け取れないのか?それともホーチミンに乗り継ぎをする日にインチョン空港で免税品を受取ってベトナムに持って入れるのか?が知りたいのです。

ご存知の方是非、お教え下さいませm(__)m

A 回答 (1件)

免税品は国外で消費される物品について免税されるものですから、韓国を出国したあと行く国が日本であろうがベトナムであろうが同じです。

ソウルで購入した免税品についてはインチョンで受け取りです。購入時にソウル出国時のフライト番号を聞かれるはずです。
質問者さんの場合はホーチミン行きのフライトですね。これで登録しておけば、ベトナム行きフライトにあわせて空港の専用窓口に商品が用意されます。(ちなみに出国当日での免税店での買い物には、購入締切り時間がありますので注意してください。)

もし、帰りインチョン経由で日本に帰国するときにピックアップしたいなら、インチョン→日本のフライト番号を伝えて買い物すればそれにあわせて品物が用意されることになると思います。

もし気を遣うことがあるとすれば、ベトナムでの持ち込み免税枠内におみやげがおさまっているかどうかということです。みやげ程度ならたいていは気にしなくてもいいくらいですが、お酒、タバコ、香水などは注意です。ベトナムのガイドブックなどで確認しておくといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳細丁寧な回答を有り難うございました!!
そうなのですね、知りませんでした。
大変参考になりました。
有り難うございました。