【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

AutoCAD学生版の購入を検討しています。

AutoCAD学生版の使用期限が61ヵ月との事で、学生・教職員である期間内のみ使用可能と言う規定があるようなのですが
学生や教職員である期間が61ヵ月よりも短い場合、使用期限が残っていたとしても
インストールしたAutoCADは物理的に使えなくなってしまうのでしょうか?

※例えば、学生である期間が2年(24ヵ月)だったとして、期限61ヵ月には残り37ヵ月ある訳ですが
2年が過ぎたらもうAutoCADが起動出来なくなってしまうような事があるのか?…と言う事です。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

購入する時点で学生である事が証明されれば良いだけです。

購入後にすぐに退学しても使用し続ける事は可能です。

但し、学生版は勉学の為に使用する事を目的としています。
従って、普通の製品版のAutoCADとはデータの互換性がありません。
(と言ってしまうと語弊がありますが、その様な認識でも間違い無いと思います。)

つまり、学生版を、企業のアルバイト等で使用する事は出来ない。ってことです。
ExcelやWord等の学生版は、製品版との違いが判りにくいですが、(企業で使用している所も多いと思われる)
AutoCADの学生版は、機能面でも大きな違いがあるのです。

詳しい内容は、学生版の説明書等に書いてあると思いますので、ご確認下さい。

学生版を学生が勉学の為以外に使う事は、
モラルや規約上の問題だけでなく、データ上の問題もあるって事です。
学生版で作成されたデータは、構造上も学生版データであり、そのデータを一般企業内で使う事は出来ないのです。
    • 1
この回答へのお礼

大変詳しいご説明をどうもありがとうございました。
とても良く分かりました。

データの互換性に関しては全く認識していなかったので
そう言った点も全て考慮した上で購入を検討したいと思います。