アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもいつも、長い会議の時はきまって、すごい睡魔が襲います。会議の規模によっては、そっと抜け出し顔をあらったりもしますが、すぐ又眠くなります。「集中していないからだ。」という人もいますが、集中すればこそ、眠たくなり、緊張するからこそ神経を使いすぎて眠くなることもあると思います。そんな時、こうしたら、眠りがさめるよ!といういいアイデアがある方、どうか、是非教えて下さい。ちなみに、足のももをつねったり、鉛筆を手に刺したりしてもだめでした。(苦笑)

A 回答 (9件)

きょうもやってしまいました。


会議中の居眠り・・・・
起きていようと手をつねったり、舌をかんだりしてがんばりましたが意識は遠のいていくばかり・・・
覚醒させる薬がほしいっていつも思っちゃいます。
そこで、調べてみたら結構手軽にあるんですね。
もっぱらカフェイン含有医薬品ですが・・・・
下記URLに飲んだときの体験記なんかも書いてあるんでご参考に見てくださいね。

参考URL:http://www.drugmania.net/mezamasi.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

わざわざ有難うございます。
会議というは会社務めをしている以上、半永久的にあるわけで、毎回薬を、、。というわけにはいかないと思いますが、いざというとき、今日は無理!というときにはいいかもしれませんね!有難うございました!

お礼日時:2003/07/30 14:47

わかります、わかります。

集中しなければいけない程、どんどん眠くなってくる。今日の午前中にもそんな会議がありました。(笑)

発言する機会はほとんど無いのに、ちゃんと聞いておかないと後で困るような会議の時、私は睡魔に襲われます。

そんな時は消しゴムのカスを指でクルクル丸めて、正露丸のような小さな玉を作っていると何故か眠くなりません。

消しゴムのカスを出すためだけにゴシゴシしたりしてるので、大してメモも取ってないのに会議が終わる頃には結構な大きさになってたりします。(笑)

他の人にも有効なのかな~?
    • good
    • 0

いやあ、困っちゃいますよね。


わたしも、会議中に眠くなります。
しゅっちゅうです(笑)

目を擦ったくらいではダメです。
顔つねってみてもダメです。
ときには、音が出ないようにほっぺをパンパン叩くんですけど、ダメです。

そこで、とにかく頭が回るように、ペンか鉛筆で紙に何か書きます。とにかく書くんです。
書いているうちは寝ません。

アドバイスになっていませんが、お互いにがんばりましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の場合は、書いていてもそれがみみずみたいになって、ふらふらしています(笑)。でも、なにもしないよりかはいいですよね。身体をうごかすようにします。有難うございました。

お礼日時:2003/06/21 23:05

ありますね(笑。


お客様と打ち合わせのときに睡魔が襲い、
困ったことがあります。

会議ですので、できれば参加というか
発言したほうがいいと思うんです。

発言すると、顎を使いますね。
顎を使うと、覚醒する神経を使うのだそうです。

ガムも有効だと思うのですが、禁止される場合もありますよね。

まあでも、発言できない場合も多いですね。
困ったなぁ。

同様に、日の光を見ることも覚醒効果があるそうです。

この回答への補足

日光ですか。確かに眩しいと目がさめますね!有難うございました。

補足日時:2003/06/20 12:39
    • good
    • 3

ちょっと邪道ですが、今眠くなくなる薬ってのがあるんですよ。



私が愛用していたのは「カーフェソフト」というカフェインの入った錠剤です。会議前に飲めば眠気は覚めると思います。薬局で普通に売っている商品なので怪しいものではないと思います。

ただ、使いすぎると利かなくなってしまうのでほどほどに・・・。

私も大学受験の時に使っていたのですが飲みすぎで効かなくなり大変でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういう薬があるのですね!薬局で聞いてみます。有難うございました。

お礼日時:2003/06/20 12:41

補足なのですが、足をクロスして、上の足を下に力を入れて、下の足で上に力を入れるストレッチもあります。


10秒ほど交互にするのはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました!フリスク、そして、足の運動など、試してみます。

お礼日時:2003/06/20 12:46

フリスクなどのお菓子を隠し持っていって、そっと口に入れるのはどうでしょうか?


小さい粒なので目立たないし、においもはっかなのでいいのではないかと思いました。

今CMでセロハンみたいな口の匂い消しや、飴、ガム、グミなんでもいいのですが、口に入れると違うと思いました。
また紙を持っていって、小さな絵を書いたり、何か違う考えことを持っていって、たまに考えるだけでも違うと思います。

ただ会議中なので、会議の内容を聞き流してしまうといけないので、眠いときだけに試してみるのはどうでしょうか?
    • good
    • 2

十数年前の頃ですが、クラス全員が眠るような授業でも寝たことない私です。


顔上げて、話してる方と目線が合うようになさってみてはどうでしょう。大抵うつむくか、資料みてますよね?顔上げてこちらの方向いてる人に、話してる人は目がいくと思うんです。こっちみて話されてたら、目が覚めませんか?
もしくは、話の内容や話し方に心でつっこみいれる。これはうっかりすると、笑ってしまうのが要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

寝たことがないなんて、ほんと、すごいですね!こころでつっこみは有効な気がします(笑)有難うございました!

お礼日時:2003/06/20 12:51

顔を洗うのは、逆効果みたいです。


耳たぶを指でつまんだらいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。早速実行してみたいと思います。

お礼日時:2003/06/20 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!