ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

子供手当てについてはいろいろ論議がされついに申請が始まりました。
この問題で一番気になっているのは、外国人の国外在住の子供も支給対象ということです。
下記のように審査がとてもいい加減で簡単に偽証証明を作って、いくらでも受給できる外国人が増加するのではと思います。 もちろん誠実な外国人もたくさんいると思いますが。

審査基準:
1:年2回以上、子どもと面会していることをパスポートで確認、
2:4か月に1度の継続的な生活費等の送金記録を提出させる、
3:来日前に子どもと同居していることが明白なこと

こんな穴だらけ審査でいったいどうやって本当の子供だと証明できるのでしょうか? 仮に子供が母国に10人いると申請すれば1ヵ月に26万の受給です。 はっきりいって働かなくても生活できてしまう金額です。納得いきません。
このような制度をどう思われますか?

マスコミも大々的に取り上げていないように思われます。
わたしたちの税金がこんなことに使われるなんて。 国内の医療福祉、少子化対策はもちろん、途上国の貧困や病気と戦う子供たちの為に使われるのなら理解できます。
このままこの制度が進むなら抗議、制度見直しを要求したいとまで考えるようになりました。民主党は何を考えどうなっているのでしょう。自民党の方がまだましだと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

民主党の子供手当てって日本人だけがもらえると - 教えて!goo


http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5857163.html?order=d …
(引用開始)
児童手当等の制度がある(先進)国は、外国人にも支給するのが当たり前になっています。日本も1982年以来そうしています(米国は児童手当がなく税額控除が代わりをする)。今回の日本の「子ども手当」だけが特別なのではありません。仮に日本人だけに支給するなら、条約違反だし、人権後進国として国際的に笑いものになるでしょう。
(引用終り)

子供手当を目的に外国人が増える可能性はありますか? - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5800877.html?order=asc
(引用開始)
さて、物事には一長一短があります。外国居住の子に支給しなければ良いこと尽くめとは限りません。「その子を日本へ呼び寄せるケースが増える」という結果が予想されます。呼び寄せないと手当がもらえないからです。そして、この「子・配偶者呼び寄せ」を断るのは、前出の「日本で働きたい」を断るより難しいと言えます。
つまり、日本国の得失は、目先のお金に囚われてちゃ分かりません。民主党政権が、「外国居住の子にも支給」の制度を前政権からひとまず引き継いだのは、「日本はこれに支給する方が得か、しない方が得か」複雑な問題だからです。「支給しない方が得。当たり前」としか考えない人は浅いでしょう。
長妻大臣によれば、来年度からこれに支給しない方向だそうです。外国人労働者の子の呼び寄せが増えることを、受け入れるつもりなのでしょう。
(引用終り)

子供手当てについて質問 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5783394.html
(引用開始)
また、日本の当局の本音は「働き手だけ日本に来て、せっせと(3K労働など)何年か働いてくれたら、本国へ帰ってね」かも知れません。しかし、仮に「子どもが外国在住なら手当は支給しない」なら、親は子どもを呼び寄せますよ。そして、日本の教育を受けて日本のお友達と遊んで、(子どもは順応性が高いから)すっかり「日本の子」になるでしょう。そうなったら、一家はもう日本に居着くのが当然ではないでしょうか。実際、日本以外の先進国は(米国などは移民国家だから別格としても)移民労働者とその家族が総人口の1割近くもいたりします。
我が国で、あの自民党が、すでに約30年間も外国人労働者の外国在住の子に児童手当を支給してきたのはなぜか、ご質問者も考えてみてください。(ご質問者は漫画脳ではなく中立的ですが)漫画脳の人たちは、目先のお金にこだわるくせに、自民党ほどの知恵もないのではありませんか。一方、民主党は友愛精神だけでなく、自民党の狡知をうまく取り込んでいるのかも知れません。
(引用終り)

子供手当が在日外国人の母国に残した子供にも出るって必要ですか? - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5701127.html
(引用開始)
答は簡単で、「家族呼び寄せよりは、日本国の負担が少ないから」です。
(引用終り)

児童手当の在留外国人が本国に残してきた子供への支給 - 教えて!goo
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5777843.html?order=asc
(引用開始)
 欧米では年間10万人レベルの難民受け入れが、日本では数百人とか、外国人の就労ビザは、特別な職種や理由、限定個別の細かな制度のもとでしか出さないとか複雑に規制をかけて、実際の手当支給に大きな問題が生じないように運用上で、個別対応している形になっていますね。
(引用終り)
    • good
    • 0

>今と当時では情勢が違います。



それを考慮せずに条件見直しを言わなかったのは民主党以外の政党も同じ。民主党だけが非難されるいわれは無い。情勢が違ってきたにもかかわらず見直しをしなかった今までの政権と先の国政選挙の時にも一切の見直しを宣言しなかった全政党が同じように責められるべき。

金額うんぬんを言っているが、子どもが10人いればのような仮定の話をして糾弾している。それなら旧児童手当でも40人子どもがいれば、という仮定の話ではっきりいって働かなくても生活できてしまう金額になる。
どれだけ子どもを10人母国に残して日本に働きに来るような外国人がいるというのか?(養子がありなら50人でも100人でも同じだから金額の多簿は問題にならない)
仮に数人や数十人程度だとしたら大した問題とはならない。たった数十人の数十万の支給を防ぐために国策全体が影響を受けるのは愚か。
    • good
    • 0

>こんな穴だらけ審査でいったいどうやって本当の子供だと証明できるのでしょうか?



児童手当の国籍条項撤廃時の議論を読むとよい。
どうやって証明するかではなく、外国人の子どもでも支給せざるを得なくなった。
日本は従来から外国人への年金や手当の支給を渋っていた。そのような鎖国的な体制をとっていたが、国際的な圧力を受け難民条約を受け入れることになった。それによって国籍によって日本人と異なる待遇を与えることが困難になり、外国人へも門戸を開かざるを得なくなった。このあたりは各政党の議員をまたがって議論された。


>民主党は何を考えどうなっているのでしょう。自民党の方がまだましだと思います。

残念ながら変わらない。自民党が外国人への門戸を開いた。

外国人に支給したくなく、日本人だけに支給したければ、「日本は日本人優先主義で、外国人など知ったことかという国になる」として難民条約を無視すればいいだろう。しかし、世界中から非難の的となるこのような対応が日本にとって良いことだろうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

疑問に思うのは、外国人の国外在住の子供への支給です。
『難民』には国民と同等の福祉を与えるという「難民条約」を批准した際に、国籍条項を削除した。
つまり、難民のために削除したのであって、他の外国人は無関係です。当時は国際化の波に乗る。でも何か間違った方向で、自民党は児童手当の支給対象を多く広げすぎたと思います。難民条約を批准した他の国も、子どもの国内居住(EU加盟国はEU内居住)が条件になっているのが当たり前です。
しかし、民主党はこれをこのまま引き継ぎ、金額も倍以上では日本は破産してしまいます。今と当時では情勢が違います。子供手当ては日本の少子化に歯止めをかける制度であって、血税で外国人の子供を増やしてなにが面白いのでしょう。
多方面で多く問題視されているのが、不正受給をどう防ぐのかです。現在、世の中は情報化社会です。悪徳ブローカーは、どこにいてもおいしい情報を入手できます。
戸籍法や出生証明書がない国、地域はあります。 何語で書いてあるのかさえわからない書類を見て、地方自治体職員がどう本物と判断するのでしょうか?

もちろん誠実な外国人も多いと思います。
「外国人の支給対象は子供も日本に在住していること」と民主党は一言、条文に付け加えればいいと思います。
まあ、今回のことで見えてきたのは民主党は国民の為の政党ではなく、党の為の政党そして中国韓国の為の政党だということです。今の小沢独裁では。自民は良くも悪くも平行線のゼロをたどっていましたが、民主党は日本が沈没のマイナスに向かっています。

お礼日時:2010/04/15 15:58

>自民党の方がまだましだと思います


外国人への子ども手当支給は、自民党時代の児童手当の仕組みを踏襲しているのですが…

昭和56年に批准した「難民の地位に関する条約」に基づき、自民党政権下で児童扶養手当、特別児童扶養手当、福祉手当、児童手当の国籍条項が撤廃されました。

ですから22年度の子ども手当は児童手当を拡充しているから、児童手当と同様の手続きであって、次年度以降は支給対象を厳密にする法改正を検討していると答弁していますけど…

「外国人にも支給する「ずさんな審査」を根拠に民主党を批判し、自民党の方がマシというのであれば、自民党時代から既に行われていた点はどのようにお思いなのでしょうか。
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100310/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。

自民党の方がまだマシと言うのは、自民は良くも悪くも平行線のゼロをたどっていましたが、民主党は日本が沈没のマイナスに向かっています。
そして疑問に思うのは「外国人の海外在住の子供」も支給対象と言うことです。
現行の児童手当については、所得制限もあり、また金額もわずかであるなど、相違点があります。子供手当ては、これらがすべて撤廃されています。踏襲しているのは、国籍の部分と子どもの住所要件の規定がない、ということではないでしょうか?  
制度の見直しをすると言うのは知っています。しかし、なぜ上記のようなことは撤廃できて、「外国人の支給対象は子供も日本に在住していること」と民主党は一言、条文に付け加えることをしなかったのでしょうか? 現在の情報化社会の中で、偽証申請や不正受給は当然予測できたはずです。 なぜ、すべてを踏襲した上で、制度の見直しをしないのでしょう。いくら法案準備期間が短いとはいえおかしいです。
今と当時(自民党の国籍条項撤廃)では情勢が違います。子供手当ては日本の少子化に歯止めをかける制度です。血税で外国人の子供を増やしてなにが面白いのでしょう。 外国人の子供は日本在住ということなら納得しますが、外国在住の子供までというのはおかしいです。

多方面で多く問題視されているのが、不正受給をどう防ぐのかです。現在の情報化社会では、悪徳ブローカーは、どこにいてもおいしい情報を入手できます。
もちろん誠実な外国人も多いと思います。

まあ、今回のことで見えてきたのは民主党は国民の為の政党ではなく、党の為の政党そして中国韓国の為の政党だということです。今の小沢独裁では。

お礼日時:2010/04/15 17:27

4月2日のフジテレビのトクダネでの放送内容に


役所に外国人からの問い合わせで、親戚や知人の子供100人くらい
養子縁組しても子供手当てもらえるの。との問い合わせがあった。
100人×2万6000円で月に260万。年間3120万円もらえる計算です。
仮に20人としても月52万、年間624万えん。
しかも発展途上国なんてワイロ、で偽造書類簡単にできる。
しかも、本物の書式すら見たことない。適当に書類作って、
嘘の戸籍をつくり、出生届けすら、本人確認がその人の存在だけ。
日本の戸籍制度の感覚が通用しません。
こんなあほで、ばかで、マヌケな法律は民主党の、アホ小沢、
アホ鳩山、アホ福島、アホ亀山、アホ仙石、アホ岡田でしか
作れません。
あほ民主党は日本を滅ぼすのが目的だとわかります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
フジテレビで放送されていたのは知りませんでした。もっともっと様々な報道で取り上げて、国民の反感をかって民主党は自滅して欲しいですね。
なぜこんな日本を滅亡させるようなことができるのでしょう? 普通に考えたらできませんよね。この人達はお金と権力で盲目になってしまっているのでしょうか。人として最低ですね。この人たちが今の日本を背負っていると思うと。。。選挙で民主党には絶対に票を入れません。

お礼日時:2010/04/06 07:42

私も常々疑問に思って居ました。



我々の税金で、また、国が借金してまで国内在住外国人の母国に住む子供の面倒をなぜ見なくてはならないのか、全く意味不明です。
国の借金は今の子供たちへ将来負担となります。
一刻も早く見直すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当におかしいですよね。 私には3歳の子供、妊娠中(8月出産予定)がいます。今後の子供の将来10年、20年後を考えるととても不安です。
日本はどんどんおかしくなっているような気がしてなりません。
どっかの記事には民主党は小沢党首の独裁運営で政策などに対する批判はいっさ許されなく、ヒラ議員は発言権もないと書かれていました。 おかしいです。この外国人の国外在住の子供にも支給というのも、小沢党首の単独独裁で成立した制度なのでしょうか? 疑問だらけです。

お礼日時:2010/04/06 07:25

細かく論議する時間が無いままに、見切り発車してしまった結果だそうです。


自民党時代の児童手当をそのまま延長する形で実施しているそうです。

それにしても、親が国外に住んでいると、国内に居る日本人の子供には手当が出ないシステムなんて馬鹿げていますね。
まったくもって、外国人の為のシステムそのものです。
民主党にはかなり期待をしていましたが、ここに来て色々な意味で全くがっかりです。
選挙力に期待するあまりに小沢氏を切れない等を含めて、次回の選挙では惨敗する姿が目に見えていますね。
でも、これまでの自民党はさらに期待出来そうにない。
日本国民は何処を向けば良いのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「細かく議論する時間が無いまま」実行した。なんて!政権発足後、半年は時間があったのに。とてもおかしいですね。外国人の為にわざと議論をしなかったのですかね。
少し調べたのですが民主党は中国韓国寄りの政治家がたくさんいて、国内ではなく外国人の為の政策がいくつもあるそうですね。 うんざりです。 今度の選挙は民主党だけは絶対に入れないようにしてマスコミ、世論などには惑わされずよく検討して投票したいと思います。

お礼日時:2010/04/04 03:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング