プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウイルスバスター2003リアルセキュリティをインストールする際に、「旧バージョンのウイルスバスター(または他社のウイルス対策製品)をアンインストールする必要がある。」と書いてあったので、Windows98のMcAfee VirusScanをアンインストールしてしまいました。その後、今の作業は間違いだったのではと気付きとても慌てています。私の行った作業は間違いですか?もし間違いならどうすれば修復できますか?教えてください。恥ずかしいのですが私はPCにはあまり詳しくありません。

A 回答 (4件)

間違いではありませんぞ。


もし、McAfeeが残ったままでバスターをインストールしようとした場合、運がいい場合は「ほかのウィルス対策ソフトがインストールされているので、インストール作業を続行できません」というようなメッセージとともに作業が振り出しに戻ります。運が悪ければ、インストールが終了する代わりにOSのいろんなところが壊れます。

kabiyamoriさんは最善の選択をなさってますのでご安心を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「間違いではありませんぞ。」との力強いお言葉で安心しました。取り越し苦労だったのですね。「最善の選択を…ご安心を。」と言われて今度は嬉しくなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/21 14:15

いや 問題ないです。


ってゆーよりそのMcAfeeVirusScanは
メーカーのリカバリCDに付属のものでしょ?

一般の製品版Windows98にMcAfeeVirusScanは 付属してません。
VAIO(SONY)やBIBLO(富士通)とかメーカー 製
パソコンのアプリとして付属してるだけです。

アップデートしてませんよね?
(普通は有料です 年間3000円くらい)
ただ入れてあっただけですよね。
そうだと98年までに流行したウイルスだけしか
適応されません。
そのパソコンが発売された98年ならともかく 
今は 2003年です。

ウイルス対策製品は常に(今は1日1回のペースで)
アップデート(ネット上から)してないとダメです。
入れてあってもウイルスのパターンファイルを
更新していないと意味がないんです。

ってことで
ウイルスバスター2003リアルセキュリティ
を入れた事は正解 ○

でこのまま、 また入れてあることに安心してると×
更新手続き つまり買いましょう ってことです。
参考になれば ♪
ではでは 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。良く見かける“アップデート”の意味が今はじめてわかりました。毎日1回実施するのですね。しかもお金を払って…。仕組みがわかったのは私にとって大収穫です。

お礼日時:2003/06/21 14:27

ウイルス対策ソフトは2つは不要なのでアンインストールして正解です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

考えすぎてしまったのです。「最初からインストールされていたソフトは何か特別のものだったのではないか」と。
shinjukukkoさんのおっしゃるとおり「ウイルス対策ソフトは2つは不要」だと素直に考えれば良かったのですね。

お礼日時:2003/06/21 14:22

基本的には間違いではないと思います。


但し、McAfee VirusScanがプリインストールのソフトだったとするとほんの少しの不具合がでる可能性があります。
http://service2.symantec.co.jp/jp-support/faqpub …
こんなことが報告されています。
(上記のURLをコピー&ペーストして下さい。)
では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。herasiさんのご指摘のとおり何だか反応が遅くなったような気がしていました。早速対応してみます。

お礼日時:2003/06/21 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!