【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

名前の定義を自動でできる方法ってないでしょうか?

セルA1に 定義する名前
セルA2に 範囲(はじまり)
セルA3に 範囲(終わり)

ドッロップリストにて定義した名前を表示する。

例えば、A1 野菜:B1 肉
A2 キャベツ:B2 豚
A3 レタス :B3 牛

D1にドロップダウンリストで範囲をA1:B1で選択
E2でドロップダウンリストで範囲をINDIRECT(D1)で選択
名前の定義を 範囲(A1:A3)名前を(上端行)
範囲(B1:B3)名前を(上端行)

としていた場合。

B1を魚、B2を鯛、B3を鯵に変えた場合、自動的に名前の定義(名前)が「肉から魚」に変わり
鯛や鯵をドロップダウンリストに表示したいのですが?

出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

回答No1です。


例えばシート2でA1セルに野菜、A2セル以下にはキャベツなどがあり、B1セルには肉、B2セル以下には牛などが入力されているとします。
そこで例えばA列に野菜や肉と入力したときにB列に該当するキャベツや牛をドロップダウンリストで選択できるようにするためには例えばB1セルからB10セルを選択した後で「データの入力規則」のリストで数式には次の式を入力します。

=INDEX(INDIRECT("Sheet2!A:B"),2,MATCH(A1,INDIRECT("Sheet2!A1:B1"),0)):INDEX(INDIRECT("Sheet2!A:B"),10,MATCH(A1,INDIRECT("Sheet2!A1:B1"),0))

この式ですとシートが変わっても対応できます。シート2のB1セルを魚にして試験すればよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

INDIRECTに置き換えて出来ました。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/05 08:41

こんにちは!


外していたらごめんなさい。

No.1さんへのお礼欄の
>データが別シートある場合は、出来るのでしょうか?
入力規制では別シートを直接参照できないのですが?

に関してです。

↓の画像で別Sheet(今回はSheet2)にデータがあるとします。
Sheet2のA1~C1も名前定義します。
仮に「種類」と名前定義すると
Sheet1のD1セルの入力規則のリストから
数式欄に
=種類
と入力すればOKだと思います。
E2セルはすでにお使いの
=INDIRECT(D1)
で大丈夫です。

以上、参考になれば良いのですが
最初に書いたように的外れなら
読み流してくださいね。m(__)m
「名前の定義を自動でできる方法ってないでし」の回答画像2
    • good
    • 0

名前の定義を使ってセル範囲を指定することをしなければよいでしょう。


例えばE2セルへの入力の式を次のようにすることでお望みのようなことができますね。
データの入力規則で「リスト」にし、元の値には次の式を入力します。

=INDEX($A:$B,2,MATCH($D$1,$A$1:$B$1,0)):INDEX($A:$B,10,MATCH($D$1,$A$1:$B$1,0))

B1セルを魚にしてD1セルを魚にすればB2セル以下のデータがE2セルのリストに表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

データが別シートある場合は、出来るのでしょうか?

入力規制では別シートを直接参照できないのですが?

お礼日時:2010/04/03 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング