プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下の階の方との騒音問題について
現在 築四年になる分譲マンションに住んでいます
私は四人家族(主人 5歳娘 2歳息子)で 入居当初より下の階の夫婦(子供なし 30代 )から子供の足音に関する苦情が続いています
初めて苦情は管理人さんを通して言われ 下の方にも菓子折りを持って挨拶に行くと 奥様が私はいいのですが 夜の20時以降は旦那さんが居るので 静かにしてほしいといわれました
私も防音絨毯やシートをリビングや廊下 子供部屋にひいたり 夜の20時までに子供を寝かしたり 走らせたり音をたてないように日々注意してやってきています 現在もリビングには防音シートの上にコルクマットその上に分厚い防音絨毯をひき 日中は仕事もしているので家には ほとんど在宅していません
しかし 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています
下の旦那さんは いつも無表情で 誰にも挨拶もしないような方で 奥様は普通の方です
家も小さい子供がいるので気をつけていても 多少音はでると思います 我が家の上の階も小さい双子で毎日ドスドスと走る音はします 他のご家庭も同じような感じだと思うのですが…しかし我が家は入居当初から騒音問題に悩み続けており 他のご家庭より 神経質に気をつけてきています
先日もマンション掲示板に騒音問題の張り紙がしてあったので 管理会社に問い合わせたところ 下の階の方があまりにも 苦情を言ってくるので 大変不本意ですが 形式的に張り紙をはらせていただきました
申し訳ありませんと言われました
早く引っ越しもしたいのですが 分譲でまだローンが残っており こんな時こそ慎重に決断したいので 踏み切る事ができません
防音工事も考えていましが 家のマンションには同じぐらいの子供が沢山住んでおり どうして家だけと不公平も感じます
売り主の管理会社はマンションは多少音はするもの だと下の方に言いたいのだが喧嘩になるので言えない 家の防音マットなどの写真を撮って これだけ努力していると 見せるぐらいしか今は出来ませんといわれました
マンションの構造は二重床なのですが 他のマンションより音は響くと思います
今後どうしていけばいいかどうかアドレスお願いします

A 回答 (3件)

バカとかきちがいはしょうがないのですよ、防音は不完全なものです

水を流す音が(トイレ、フロ、流し等)意外と聞こえるものなのです
足音はドスンとしなければ大丈夫なのですがね・・
一言で言えばお互いさまなのです、技術(防音)も不完全です、まだね
キリが有りませんよ、そう思います
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうごさいました
本当きりがないんです
すっきりしました
本当ありがとうごさいました

同じ屋根の下に住む、言い換えれば一軒の家を共有して住むのがマンションです。

多様な生活様式の家族(外国人の可能性もある)が共同生活するのですから、その覚悟で入居すべきです。
あまり神経質な人はマンションに住むことは適していません。

貴方の家族は通常の生活から出る音ですから、騒音ではなく生活音です。
その言葉の定義をしっかり意識してください。
管理会社などから”騒音”と言われたら、”生活音”に言い直しさせてください。

貴方の家族も通常の生活をする権利がありますよね、生活をするという事は音も出ますね、その音は騒音ではなく生活音です。
子供に歩くときすり足であるけとか家族全員忍び足で歩くとか、トイレやドアの開け閉めをそーっととか、どろぼう家族じゃないんだから。
他の家族と同じ程度の配慮さえあれば、それ以上を要求するのは相手の嫌がらせであり貴方は被害者になります。

具体的には、記録を取ること、日記を付けることです。
毎日、天気や外の様子などを書き添えておけば真実性が出てきて法的資料にもなり得ます。
このメールも印刷して、気をつけている証拠の参考資料として保存します。
出来るだけ客観的に書きましょう。感情的になって、事実より大げさに書くとその部分を指摘され全てが信憑性が崩れます。

記録を付けておき保存しておく。
相手や管理会社からの言い分も記録する。

貴方の立場は、自分はすべきことはしている、どこへでも言えばどうぞ・・なんなら法的にもどうぞ。
これ以上我々の楽しい生活をおびやかす苦情は逆に弁護士に相談するなど対抗処置を執りますよ。

という態度でいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

本当ありがとうございました
これからは記録もして 自信をもって生活していきたいと思います
誠意のあるご回答本当ためになりました
ありがとうございました

> 四年前より現在まで 幾度となく苦情を言われ続け 私達家族が努力をしているのも 管理人 管理会社 理事長達もわかってくれて 一度下の方にも話をしてもらったのですが その話をしてもらってからも 毎日の様にメールや電話で管理会社や理事長に苦情を言い続けてさらに エスカレートしています

もうこの状態では、管理会社も理事会も下の階の住人を『クレーマー』という認識でしょうから気にすることもないでしょう。仮令裁判を起こされても周囲がそのような認識であれば負けることもないでしょう。仮令負けたって、以前の判決では36万の賠償金です。弁護士立てたらあいませんし、バカバカしい限りです。

もう放って置くに限るでしょう。いちいちクレーマーなんかに対応する必要はないです。質問者様に対して相手がエスカレートしてきたら逆に警察を呼ぶなり訴訟をするなりして訴えればよいのです。

質問者様を普通言われるような『迷惑騒音源』と言うわけではありませんが、騒音問題は結局は『被害者?』の負けなんです。被害を証明し、それを騒音によるものと立証し、弁護士を立て、訴えていたらとても大変なことで、とてもやれるものではありません。しかもその結果が36万じゃ合いませんね。それだって“ちゃんと取り立てる”にはまだまだ苦労が続きます。司法なんてそんなモンです。
    • 0
この回答へのお礼

ためになるご回答本当にありがとうございました
家の旦那がマンションの理事をしている年配の知り合いに相談をしたところ 家との問題の他にも いろいろクレームをつけているらしく 気にしなくていいと言われました まったく気にしない訳にも いかないですが ご意見いただいて本当にすっきりしました
ありがとうございました